※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

胎動が下の方でしか感じられることが気になります。赤ちゃんは元気であり、上の方でも動いている可能性がありますが、一部分でしか感じられないことに不安を感じています。逆子の可能性も考えられますか?

胎動が毎日感じられるようになり、元気なのが分かってとても嬉しい日々を過ごしております。

しかし、少し気になることがありまして、それは、膀胱の近くでしか胎動を感じないということです。子宮自体は、臍まで到達しております。

1週間前の検診の時はまだ、胎動を数回感じた事がある程度で、毎日は感じられず、やっと1回感じてもその後3日は全く分からないという様な状態でした。

検診の時に助産師さんから、「赤ちゃんはこの時期、まだ小さくてお母さんが感じられるような力でまだ動けてないかもしれないね。でも、子宮内を自由に動き回ってるから色々な所で胎動を感じられるようになると思うよ!あと1〜3週間くらい待ってみてね」と、アドバイスを頂きました。実際、ちょうどエコーのタイミングで起きていたようで、たくさん手足を動かし、上下回転して、足を組んだり、指をくわえたり、頭かいたりと色々な動きを見せてくれました。

そして、21週に入り子宮の下の方で胎動を感じられるようになりました。

赤ちゃんが元気でいることは胎動で分かっているのですが、下の方でしか感じない事に「好きなポジションを見つけただけか、なんか上の方に行きたくない理由があるのか」とふとした時に不安になっております。
胎動感じるので元気だな〜と普段はあまり気にしないのですが、ふと疑問に思いました💦

上の方でも動いてるけど感じないだけなのかもしれないな💦と思いつつ、下で手足の形がわかるほど動いている為、上でわからんことも無いだろう😅と思っております。

逆子とかは、臨月なるまで上下左右に向きを変える様なので気にしてませんが、こんな大きくなったお腹の中で、動き回っているはずのベビーの胎動が一部分でしか感じられないなんて事があるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子宮の下の方しか感じない時期多かったですよ😃
エコーの時見ると足を曲げてる事が多い子だからかなぁって気にしてませんでした😄今8カ月にはいる前あたりでやっと臍とかのあたりで胎動感じます😆
後は手遊びが好きな子なのかなぁとか想像してます😆
今から一気に大きくなるんでそんな心配不用だと思いますよ😄

ぽむ

まだ21週なら横向きで下腹に入ってたりしますよ🤔
上の方で胎動を感じるのはまだ先かなと思います

だみあ

まだそのくらいの週数の時は、しばらく膀胱付近で胎動でした🤔