※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元同僚夫婦とSNSでつながっている女性が、自分が何に嫉妬しているのかわからない状況について相談しています。自分と元同僚の生活や経済状況の違いに気になる点があり、自分の気持ちに戸惑っています。

本当どうでもいい話なんですが自分が何に嫉妬してるのかよくわかりません。

元同僚夫婦とSNSでつながってます。
うちの夫も同じ会社なので経済状況はほぼ一緒です。
私は幼稚園入園とともに退職し
元同僚は結婚と同時に退職してます。
関わりはあまりなかったけど
悪い印象はまったくなかったです。

元同僚はどうしても専業主婦になりたかったみたいで
それをさせてくれる人と結婚しました。
その男性は同じグループにいた私から見るととても微妙な人で、デリカシーのない発言をしたり、
仕事上責任逃れしたがったり(たくさんの女性の部下を束ね責任をとる立場なのに)
それ相応の評価を上からも受けてる人です。
こうやって比較して書くと本当性格悪くて嫌なんですが、夫は評価も良くて順調に出世してて、もっと年収もあがるだろうし厳しいところはありますが(お金のことではないです)かっこよくて真面目で私には勿体無い人です。
家計も任せてくれてます。

私は、独身時代はそれなりに海外でバッグ買ったりしてましたがあまりブランドものに興味がなく、
おしゃれや洋服は好きなのでそれなりに買ったりはしてます。
3年前にマンションを買ったので節約というか
1ヶ月の支出はアプリで把握してます。普通ですが。
何でもかんでもお金かけてたらきりがないので、
都内に家を買った以上、車は維持費もかかるしカーシェアで充分と思ってます。
実家は標準よりは裕福な方で、特に不自由もなく育ててもらいましたが、お金をたくさん使うことに(特に社会人になってからは)罪悪感があるたちです。

元同僚は、
・家計を任されてるけど1ヶ月の食費がいくらかかってるか知らない(貯金が底つかなきゃ大丈夫でしょ!とネタかわからないけど言ってる)
・ブランドものにこだわっていて、人の持ち物とかよく見てる
・幼稚園面接頑張った自分へのご褒美が、
シャネルの数十万する指輪
・子供の服はfamiliarオンリー
・車のことはよく分からないんですが
高い車に乗ってる
・家にお金かけない派なのかな?と思いきやこのご時世に新築マンションを買おうとしてる
・ジャニーズとか趣味にもよくお金使ってる
・育児用品もそのカテゴリーのなかでトップクラスで高い物買う 椅子は絶対トリップトラップ!とか。

など、本当に!!ただの余計なお世話!!だし
ここまで把握してしまってる自分も嫌なんですが
浪費家?なのかなという印象です。
旦那さんの方が、その点についてたまに飲み会で愚痴ったりしてるのを
聞いたことはあります。
奥さんはお嬢様だから、、みたいな感じで。

経済状況は同じくらいかなと書きましたが
年収は同じくらいだけど実家がお金持ちな可能性もあるし
両親もまだまだ元気そうです。
うちの両親は父親が癌で、夫の両親は2人とも体調があまり良くないです(でも地方で離れているので、特に私達に負担はなくて義弟夫婦が面倒見てくれてます)
でもうちの母は娘見てくれたりとても協力的だし、
子供のものとかも高い物ではないですが買ってくれます。

ここまで書いてて、実家のお金持ちさ(知りませんが)
に嫉妬してるのか?と思ってきました。
でも私はブランドが欲しいわけでもfamiliarが欲しいわけでもなく、貯金を増やしたいし、自分のもやもやする気持ちがよくわかりません。
今年から専業主婦してて、今の生活に特に不満もありません。何がそんなに気になってしまうのか…。

長文読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

無意識に節約などを頑張ってるのがストレスになってるのかな?と思いました。
あとはその頑張りを人に認めてもらえないのが、実は辛いとか、もストレスですよね。
入園まで働いていたということなので、その頃の状況と今の状況とのギャップを受け入れられないとか…
相手がどうとかというより、ご自身の内なる問題なのかなと思いました。
何か趣味でも始められたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

自分はこう思ってない!って思い込もうとしてるだけで、ほんとはパーッと使いたいっていう欲求があるのか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約とか考えて生活してるのが、意識してないけど負担(ストレス?)なのかもしれないですし、、

    • 1月3日
deleted user

同じ専業主婦なのに、やっていることが真逆で、その方が羨ましいんですかね?
家族のこと(旦那さんやお子さん、両親)を引き合いに出してわざわざ比較して考えなくても…とは思いました。
疲れませんか?
他人は他人ですからね。

私は仕事や育児で毎日忙しいので、他人のことをあれこれ考える暇がないので、、
もし、時間が余っていて考えてしまうなら、趣味とかに没頭すれば、考える時間もなくなるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

自分は頑張ってるのに、能天気にしてるのが気になるのではないですか😂?

(嫉妬ではなく大丈夫?って心配含め)

はじめてのママリ🔰

自分が頑張っていることを否定されているように感じるからではないでしょうか?!
おそらくママリさんの生活は「正しい」です。
ですが、その正しさを覆すことを元同僚がしていく...それが気にさわるのではないでしょうか。

mamari

同じ経済状況だったとしても

いつ、どこで、何に、お金をかけるかは人それぞれだし、そういう差があっておかしくはないと思います。

元同僚だからこそ比べちゃうんだと思いますが、、自分の中の普通は、相手の普通じゃないですからね。🤔

まあ

私もあります!
買い物や旅行をSNSであげる周りの人。(ブランドものは欲しいと思わないけどどこからお金が湧いてくるんだろうと義もに思ってます)
子育てをじじばばに頼ってるのに大変アピールする人、実家お金持ちの人。
羨ましいと何回も思いますが、私は仲良く過ごせてるのでそれでいいです😊よそはよそ、うちはうちで、自分が幸せならいいやって思うようにしてます🙏

Thainyan

人と比べても良い事はないですし疲れるだけなのでやめた方が良いのは分かっていると思うのですが、やめれない感じになってしまっているんですかね😅

妬み、羨ましい気持ちがどこかにあり、時間もあるので考えてしまうのかなという印象です。ずっと外で仕事されていたところから家に入ると社会から取り残された感じとか自分で稼いだお金がないからやはり自由に使えるお金が減るとか、満足してます、充分ですと本当は思えていないのかなと読んでいて感じました。

もしかしたらその方、貯金も物凄くされているかもしれませんし、今後2人目出来たらもっと自慢されるかもしれませんが比べない、気にしないのが一番です😌

はじめてのママリ🔰

この文を読む限り元同僚夫婦は良い暮らしをしていますね✨
私からしたら
「良いなぁ〜」っていう内容です😊
SNSっでの投稿ってちょっと自慢話になりがちでそれで自分のテンションを上げるところはあると思います。
その中でそれを観て
自分はどんな感情を持つのか、振り返ると自分自身の性格もわかりやすいのかなぁと思います

はじめてのママリ🔰

相手を見下してるし、自分はしっかり将来設計してるのに、良い生活してる元同僚が本当は羨ましいのでは?

自分に言い聞かせてるだけで、本当は不満ありまくりだと思いますよ。でも、罪悪感が勝つから何も出来なくてイライラ。
自分の子が天才と思うのは、普通ですし。旦那が仕事出来ないくせに、子供がお利口なわけないだろ?とか、ぶっちゃけ思ってるのでは?😅

真鞠

我が家は別にそんなに収入良くないんですけど、私は本当に物欲がなくて、普段本当に必要な物しか買わない性質です✋

そんな私からしてみたら、そのママリさんの元同僚の生活ぶり?を見ても、本当に何が羨ましいのかも分からないし、「良い生活してる」とも全く思えないです😂

あ~貯蓄や将来を見据えた計画を立てる能力が養われてないんだなぁ、仕事する能力すらないのか、可哀想、とすら思えます😅

だから、少しでも羨ましいと思うママリさんは、心の奥では、貯蓄を気にせずパーッと使ってみたいという欲求があるんじゃないかなと思いました😃

まぁ何も考えずノーテンキに生きてる人って、確かに幸せそうに見えるんですよ🤣

だって人より心配事が少ないんですもん‼️少ないっていうか見てないだけなんでしょうけど😂

そういう意味では、その元同僚さんのような方は羨ましいですよね~、完全に嫌味の意味でですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。共感しすぎちゃって思わず!笑
    私も同じく物欲なさすぎて多分年間自分への投資って衣類、美容院、スキンケア、化粧品など全てひっくるめても正社員ですが確実に10万使わないです🤣地方住みだし夫の稼ぎも平均くらいです🙌
    ミニマリストという言葉が流行り出した時に、おそらく自分はそういう気質なのかなと気付きました。いらないものはドンドンメルカリで売ってます。
    なので私も元同僚さんをまったく羨ましいと思えませんでした🤣
    私の友達も子供にはファミリアクラスの服しか着せずよくインスタに自分のブランド物とか載せていますが可愛いねと思うだけです♪
    内心、きっと貯金たまってないんだろうなー我が家の方がお金貯まってるはず!くらいに思います🙌(もしかしたら実家からの贈与とかで我が家より持ってるかもですが笑)

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

考え方のちがいですよ!見えるとこにお金を使う派と見えないとこにお金を使う派。
どちらも節約するとこがちがうかもです!
身なりにはお金は使うが外出や旅行は滅多にしないとか。
後ご主人がお嬢様だからといってるならご実家が流行りお金持ちなのでは?
孫ができたらお金のある家って惜しみなく使いますからね😇
あとは人にお金を出させる才能があるんだと思いますよ!
旦那の小遣いをうまく減らす、義実家や実家にたかる、など。