※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後の癇癪は1日5~10回あり、泣きやわめきが5分から30分続く。他の子が楽しく過ごすのを聞いて不安になった。どんなものか教えてください。

3歳前後の癇癪の度合いや頻度ってどのくらいですか?
毎日自分の気に入らないことがあるとすぐ泣いたりわめきます。1回5分程度でだいたい終わりますが酷いと30分ぐらい泣きます。毎日5~10回それがあります。

大変だし疲れるけどイヤイヤ期もあってこんなもんかとおもってたんですが、普通の子はただ楽しく過ごせる、1日中癇癪があるとか発達だって話を聞いて、急に不安になりました。みなさんどんなもんなのでしょうか。

コメント

きめきめ

2歳ごろから落ち着いて
最近では極たまにあり感じです。

頭を打ち付けたり噛み付いたり悲鳴あげたり放って置けないほどひどく暴れることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    落ち着いてくれたんですね、3歳前後でもこの調子ならやっぱりうちがおかしいのかな。
    うちはそういう感じで暴れるというよりもやりたいことが出来ないと泣いてワガママっていう感じです。でも2歳なったぐらいから落ち着いたっていうのが見られなくて。
    ママリさんは発達の相談とかされましたか?それともそういった癇癪は成長の途中って考えられてますか?

• 1月3日
  • きめきめ

きめきめ

泣いてわがままになることなら1日何度もありますよ!
    それだとみんなそんな感じなのではないでしょうか?☺️

癇癪ってわたしのイメージだと感情が爆発したように泣き叫んだりそれこそ頭打ち付けたり噛み付いたり髪の毛引っ張ったり放っておくと怪我してしまうくらいに大暴れして感情がこども自身でもどう落ち着かせたらいいのかわからなくなってしまうくらいパニックになったような泣き方をするイメージです。明らかに普通の泣き方とは違うものだと私は思っていました。(違ったらごめんなさい)

1歳半検診で相談しましたが、親として癇癪を起こした時の対応など教えてくれたくらいで発達についてはなにも言われてないです☺️

発語など、その他気になることなどもあるのでしょうか?

わがままになって泣きじゃくるのは1日5回以上はうちもありますよ♪

ただ、わたしも医者とかではないのとはじめてのママリさんのお子さんの泣き方を見たことがあるわけではないので
    ご心配であれば保健センター等にご相談されてみてもいいかもしれないですね☺️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

上の子は3歳頃はまだまだほぼ毎日癇癪起こしてましたよ。 
回数的には1日に1~2度あるかないかかなという感じだったと思います🤔
でも、一度癇癪起こすと30分~1時間は当たり前で酷いと2時間近く泣き叫んでいました😅

はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月なのでまた少し違うかもしれませんが、酷い時は一日4.5回あるかなくらいで、全然ない日は1回くらいです!
毎回体感時間は5分10分ですが
実際は2分〜5分くらいかなと思ってます!
でもわたしが主に癇癪がひどいときは、わたしの対応も余裕がない日が多いかなと思うときがあります。
疲れてこっちもイライラしてたり、いい加減にして!と言うことがあったり、、、

今のイヤイヤ期はレベル7くらいで、2ヶ月前くらいに2週間くらいレベル9の日々がありました😓

KANA

現在3歳1ヶ月の3番目が癇癪激しいです😂
すっごく些細な事でも、直ぐキィー‼︎ってなって、自分が納得するまで泣き叫んでます🤣
回数的には同じくらいの回数キィキィ言ってます😆笑
3歳そんなもんだと思いますよ!成長のうちです!

ちなみに、長男がこれまた癇癪が凄くて、最近すこーし落ち着いたかな?って感じですが、まだまだ自分の思い通りにならないと泣く、怒る、物や人(兄弟や親)に八つ当たりする等します。小学生一年生です💧
ずっと心配していて、年長の時に発達検査も受けましたが、特に何も言われませんでしたよ😀

ミッフィ

癇癪は今までずっと起こしたことないですが言うことを聞かないことは1日に3回くらいはあります💦