※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やーっと義実家訪問終わりました😭集まった親戚のうちの1人が誕生日が近…

やーっと義実家訪問終わりました😭
集まった親戚のうちの1人が誕生日が近いらしく、義両親がホールケーキ用意してました。うちの娘は3歳までは甘いもの与えないでおこうと決めてるので「うちの娘の分はいりません」と伝えたら、義母が「まだダメなの⁉︎」と言い、「みんなごめんねぇぇー‼︎この子(娘)まだケーキ食べさせてもらえないみたいだから家に持ち帰ってケーキ食べてぇー」と叫びました。他にも数人子供たちが来ていたので、「いや、うちの娘がいらないだけで他の子達にはあげてください。娘にはフルーツ持ってきてるので」と言ったら、「そんな酷いこと私はできません‼︎」と怒られました。娘は食にあまり興味がないタイプで人が食べてるものを欲しがるような感じではありません。その後も持ち帰るためのタッパー用意しないとなどぶつぶつ言ってましたがスルーしました😅なんか他の子達が残念そうにしていて、申し訳なかったです。義母の言い方的に私たちが悪者になったような印象です。こういう場合は自分のルールは貫かず、娘にもケーキ食べさせるべきだったでしょうか?💦
あと、帰る際、上の子チャイルドシートに乗せて、下の子も乗せようとモタモタしてると「こんな暗いし、近いんだから抱っこして乗っても誰にもバレないって」と言われたので「バレるとかバレないとかそんな問題じゃないんです」と言ったら、ムスっとされました。
そんなに大したことじゃないですが、義実家に行くと、絶対なにかムカつくことがあり、心穏やかに帰って来れたことは一度もありません。今回もすごく疲れました…。

コメント

ママリ

自分の家の子だけ食べさせないのは家のルール(教育方針)で、じゃあ皆も食べさせません!私がしたくないから!はただのエゴだと思うのでママリさんはルールを貫いて良かったと思います。
昔は食とかルールに緩かったから義母はそんな感じなんだと思いますよ。

私の母も、何度私に確認してからにしてと言っても、うちの子に母があげたいもの(おもちゃや食べ物)を自己満であげます🙁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊他の子達にも申し訳ないし、場を白けさせちゃったかなと心配でした💦

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分の意見を言えず、周りに合わせちゃうタイプなので
上のフルーツだけ食べさせますかね☺️
実際娘の時は周りの空気を壊したくなく、そのようにしてました🫧

はじめてのママリさんのように自分の意見を言える人かっこいいと思います!
見習いたいです😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、言った後の雰囲気悪くなるのが怖くて言えない時もありますよー💦💦

    • 1月2日
deleted user

ケーキの件は正直ちょっと面倒くさいなーって思いますごめんなさい💦
興味ないならないで出されたら一旦受け取って「あーやっぱり食べないので私がいただきます!」でササっと自分で食べたりできるかなーと🫤3歳まではダメというのも他者が理解できるほど明確な区切りではないでしょうし、一回口にしたぐらいで依存はしないので💦それで過剰に欲しがるようならそれはそれで問題ですもんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに自分でもめんどくさいこと言っちゃったかな⁉︎と反省しました💦いらないと言っても他の子達には出してくれると思ったんで…こんな他の子を巻き込むことになるとは思いませんでした😅

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

義実家に行くと心穏やかに帰って来れない、すごく疲れる…とても共感します。

うちは今回、息子に離乳食をあげる気まんまんの義母だったのですが、息子のお腹の調子がいまいちで、お断りしたらもう大変😵🖐
ちょっとぐずれば、「お腹すいた?」「喉乾いちゃった?」「でも、ダメなんだって〜」と😓
それでも、「お茶なら飲めるよね〜」と義母の飲みかけの特茶をあげようとしてきました😱

私も3歳までは甘いものあげないつもりなので、はじめてのママリさんが体験したような場面にいずれ直面しそうです。
私も貫いてはっきり断れるように頑張ります‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこに共感していただいて嬉しいです😭飲みかけは1番嫌ですよねっ💦
    場の空気は悪くなるかもしれませんが頑張ってください😭

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は断ってよかったと思いますよ☺️
義母は言われてムッとして、嫌がらせでそんな風にしたのでは?と思っちゃいました。私が言われた側なら、そうなんだ、くらいで何も思いません。ママリさんが親なので、ママリさんがきめて当たり前です。
チャイルドシートの件も怖いですね😰いつ何があるかわからないのに…💦
義実家疲れますよね、お疲れ様でした🥲👏💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    チャイルドシートの件は今まで何回もこのやり取りしてます💦ほんとに毎回疲れます😢

    • 1月2日
はじめてのママリ

空気読んでケーキの上のフルーツだけ食べさせるなりしたらよかったのでは?と思いますねー。
友達とかでもそういうこと言う子がいたらちょっとめんどくさいと感じます(ごめんなさい)

ただその後なんで義母がなんでそんな怒るん?とは思います。
イヤミっぽいし。

お互い相性が良くないのだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もめんどくさいこと言っちゃったなぁーと反省してます😭
    せっかくケーキ買ってきたのに、他の子達にも食べさせたかったのにって感じで怒ってたんだと思います。
    はい、相性はかなり悪いです🤣

    • 1月2日
deleted user

娘さんだけ別のものを食べるっていうのは、周りの人も気を使うのではないでしょうか。
アレルギーだったら仕方ないなって思えますが、そうでないなら、ひと口だけでも食べさせても良かったのではと思いました。

それにしても、義母さんの言い方も嫌味っぽくて気分悪いですね。

まる子

疲れるだろうけど、ちゃんと言い返せてるし、義母さんも今まで勝てなかったから、そういう態度で負けず嫌いが出ちゃってるんだなぁって、思います。義母さんが、嫌味言う時点で、逆らう嫁に優しく出来ないわよ!って、感じなので、これからもそれで良いと思いますよ。
コテンパンに言い返すか、無視するしか無いところを、ある程度返事したり、多少譲歩してあげたりしてて、むしろ優しいですよ。

はじめてのママリ🔰

アレルギーだったらお断りしますが、それ以外だと受け取り親が食べます。