※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが暴れて泣く場合の対処法や経験を教えてください。

授乳中(おっぱい)に赤ちゃんが暴れて泣きます。

生後5ヶ月なのですが、ここ最近、日中の授乳時に必ず暴れて大泣きします。
夜間は添い乳でそのまま寝てくれることが多いです。

おっぱいもミルクも、私が座ると泣いて暴れるのですが、立ってゆらゆらしながらだと飲んでくれます。
でももう7キロ近いので抱っこしながらの授乳は限界なので、座って落ち着いてあげたいのですが、毎回大泣きするので授乳が憂鬱です…

明らかにお腹がすいてそうなときは暴れず一気飲みするのですが、2.3時間経ってそろそろお腹すいたかな?と思ってこちらからあげようとすると泣くことが多いです。
おっぱいをあげても3.4分でやめてしまいます。(顔は満足そうにしています)

授乳中に暴れる場合、どうするのがいいのでしょうか?
上の子もいるのでおっぱいにあまり時間をかけられず、最近途中でミルクに切り替えてあげることも多く、母乳量も減ってきている気がします。

授乳中に暴れる赤ちゃんがいた方、どのようにしてましたでしょうか?
お力添えいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹空いてるときは暴れないとのことなので、まだお腹空いてないところにおっぱいをあげるので、起こさないでー!おっぱいじゃないのーって鳴いてるんじゃないでしょうか😖?

生後5ヶ月となると飲む力が相当ついてきてると思うので、一回にたくさん飲めるようになってきてると思います。2.3時間経ってお腹空いたかな?と思ってあげても泣く、3.4分でやめるならやはりお腹いっぱいなんだろうと、、、この月齢だとよく出るおっぱいなら3.4時間は持つようになったりすることもあります!

一度泣くまでおっぱいをあげないでみたらどうでしょうか?5ヶ月とのことなのでそろそろリズムもついてきてるかと思いますし、新生児の頃のようにほとんど寝てるということもなく、お腹空いたらちゃんと起きて泣くと思うので☺️

• ♡

やはりそうなんですかね💦
    大体左右合わせて10分程度あげたほうがいい、みたいな育児本を読むと、片乳3.4分でやめちゃうと、足りてるのかなーと不安になり、、

そんなドバドバ出てるような気もしないのですが、量が目に見えないからいつも不安になります😅
    (最初に比べておっぱいが張ることもなくなってきたので)

泣くまであげないを実行してみます!
    アドバイスありがとうございました✨
    (上の子も下の子も月齢が近くて勝手に親近感です☺️)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も育児本通りでなくて大丈夫ですよ☺️✨
    私も1人目の時きっちりやってましたが、2人目は10分ずつとか決めず時間も測らず適当にやってました😂適当すぎてすまん😂くらいな感じで。笑笑
    子供を見て元気、おしっこうんちも出る、体重も増えてる(今はもうそんなに増えないと思いますが☺️)なら全然適当で大丈夫ですよ✨

多分おっぱいがドバドバ出てる感じがしない、張らないというのは差し乳だからかなと思います😊

頑張りすぎないで、お互い育児頑張りましょうね💪🏻✨

• 1月3日