※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食スタートの合図は個人差があります。赤ちゃんの反応を見ながら進めてください。

離乳食を始める目安として、

•食べ物を見せると口をあけたり、よだれを流す
•大人が食べる様子をみて、興味を示し、欲しそうにする
•スプーンなどを口に入れても吐き出さない

などが離乳食スタートの合図と言われてますが、
これらのサインは誰でもみられるようになりますか?

もうすぐ生後6ヶ月ですが、スプーンを嫌がりますし、大人が食べる様子をみてもくもぐしません。

もちろん離乳食も食べません😱

まだ早いのか、、ただ単に離乳食が嫌なのか、、、🥺

コメント

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

書いてあることしてなかったけど、5ヶ月のとき普通に離乳食あげたら食べましたw

ふ〜

合図は何も気にせず5ヶ月になったら始めてました!
みんながみんなこの合図をするとは限らないので!

のん

3人とも書いてあることしなかったですが、離乳食5ヶ月から始めてしっかり食べてます!

れい

スプーンを押し出す反射は消えてないと難しいと思いますが、それ以外はやってみたらできることもあるかと思いますよー

m-mama💚

どのサインもなく5ヶ月になったらやってみたけど食べなかったです😅
2週間ぐらい休んだら食べるようになりましたよ〜。味の好き嫌いははっきりしてますが😅w

はじめてのママリ🔰

子供2人いますが、上の子5ヶ月になってすぐにスタートしたら順調に進んだので、下の子も特に合図など気にせず5ヶ月でスタートしました!
もちろんあげ始めからすぐに上手に飲み込めるわけではないですが、少しずつこぼす量も減って食べれるようになってきました!
とりあえず何日か続けてみてはどうでしょうか?

moi

上の子は5ヶ月で始めたものの全然だめで、2週間くらいで風邪ひいて離乳食やめました。6ヶ月から初めてなんとか進めましたが、全然食べない子でした。上の子にとっては5ヶ月は早かったかなと思いました。
下の子は6ヶ月で始めましたが、5ヶ月の頃からみんなが食べてると目がキラキラ笑
もぐもぐまではしないものの、よだれでる😂
6ヶ月で始めた今、めっちゃ食べます。こんなにも違うのか、この子には5ヶ月で始めてあげればよかったとか思ってますが、もうこれは個人差だなと思ってます。見分けるのは2人目でもちょっと難しい!

上の子は離乳食の柔らかい感じがどうしても苦手だったみたいで、普通ご飯の時期になってから食べるようになりました。けどアレルギー検査だと思ってちょぴっとずつ食材進めました!そんなんでもいいと思います。ちなみにうちはヨーグルトでアレルギー反応出て血液検査。乳、卵が出てしまい1歳までは完全除去になりました😅下の子出ないでくれ〜と念じてます