※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

次女が3歳になるので、卒乳を考えていますが、寝かしつけ時に泣いてしまうため難しい状況です。最後の子なので納得いくまで授乳させたいと思っています。3歳まで授乳していた方の卒乳方法を教えてください。

やめれる日は来るんだろうか?

あと1週間で3歳になる次女、まだ授乳をしています。
次女が1歳頃に私が1週間入院して、その時に一度おっぱいやめてたんですが、1ヶ月後にまた思い出して飲み始めました。突然の入院で可哀想だったこともあり、まだあげてても全然いいや、と思ってそこからあげ続けて早2年、ついに3歳になります。もう次の子の予定もないので、好きなだけ飲んだらいい、と思いつつも、もうそろそろ卒乳したほうがいいんじゃないかとも思うようになってきました。3歳になったらバイバイしようか?と言うと、うん。とは言うものの寝かしつけの時は、おっぱい飲むの!と言って泣きまくります。なので卒乳できる気がしません。もう断乳がいいのかな。でも最後の子なのでせっかくなら本人も納得いくまで飲ませてサヨナラさせてあげたいです。
3歳頃まで授乳してた方、どのように卒乳しましたか?

コメント

ママリ

うちも3歳過ぎまで飲ませてました💦
ほとんど出てなかったと思いますが、寝かしつけのためだけに吸わせてました😅
うちも無理にやめるつもりはなかったですが、私が薬を飲まなくてはいけなくなり、そのタイミングになりました💦
最初の2日くらいは泣いて泣いて泣き疲れて寝る感じでしたが、案外すんなりやめれました✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、そうだったんですね!2日ほどでやめられたのですね✨泣いて泣いてのあいだは抱っこなどで凌いだのですか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

泣いてる間はひたすら抱っこでした🥲
    泣き疲れて寝るまでかわいそうでしたが心を鬼にして我慢しました💦
    それまでは夜中2.3回起きてましたが、やめてからは朝までぐっすり寝るようになり、私もかなり楽になりました😊👍🏻💕

• 1月4日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!やはり授乳やめたら夜中楽になりますよね😭私も本人にそろそろバイバイしようかと言い続けて頑張ってみようと思います!

• 1月4日
みぃママ

うちも下の子は3歳過ぎまで飲んでました。
満3歳で幼稚園に入って、毎日疲れて寝るようになって卒乳できました。
何か環境が変わるきっかけがあればやめられるかなぁと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにきっかけがあればやめれるかもしれませんね。うちは昨年からもう保育園に入ってますが、夜だけはどうしてもやめられず飲んでます。来年度年少になるので、それをきっかけにできたらなぁとも思います!

• 1月4日
iri

私の話ではないのですが
知り合いは5歳まで授乳していた子がいました。
辞める時は、お子さんもママも納得して「もういいよね」と話し合って卒乳したそうです。

その子ももうすぐ小学校卒業でとても素敵な子に育ってます☺️
回答ちょっと違うかもですが😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!子供もママも納得してやめれるのが理想です😊素敵な子に育ってて素晴らしいですね、知り合いのお子さん😊

• 1月4日
ラブ♡

3歳で辞めれましたか?

• みかん

みかん

まだ飲んでます😅

• 7月24日
  • ラブ♡

ラブ♡

そうなんですね^ ^
    うちの子もです^ ^

どれくらい飲みますか?

• 7月24日
  • みかん

みかん

寝る前と朝起きた時に一回ずつです!

• 7月25日
  • ラブ♡

ラブ♡

2回なんですね☺️
    私はわりと欲しがったらあげちゃうんですが3歳前も2回くらいでしたか?

• 7月25日
  • みかん

みかん

3歳前はもっとあげてました!
    ただここ2日ほど、夜も朝もなしで寝れて起きてるのでこのまま卒乳かな?と思ったりしてます!

• 7月28日
  • ラブ♡

ラブ♡

そうなんですね^ ^

同じで嬉しいです^_^

卒乳なんですか^ - ^
    寂しい気持ちもありますよね^ ^

3歳前はどれくらいの頻度でしたか?

• 7月30日
  • みかん

みかん

2歳から保育園に行ってるので、日中は飲まずでしたが、夜寝る前、夜中2、3回は飲んでました!
    卒乳、いざとなるとやはり寂しいですね😭まだしていませんが、今、2日おきくらいに少し咥える程度になってます!

• 8月1日