※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実家へ里帰り出産予定。兄が陽性反応で発熱。隔離期間や産院訪問について不安。陣痛バック再購入や距離心配。何をすべきかアドバイスください。

頭が真っ白になってます😭
どなたかアドバイス下さい💦

住んでいるところかは40〜50分の実家へ里帰り出産の予定です。
ただ年末年始、県外から兄が帰省するため、一応会わずに自分の家で過ごし、4日には実家に帰る予定でした。6日から37週に入ります。

そしたら今日兄がまさかの発熱。
家にあるキットでやったら陽性でした。。。

・今隔離期間は7日くらい?とも聞きますが、10日間くらいはうつす可能性ってあるのですよね?兄が自分の家へ帰った後、どのくらいたってから両親のいる実家へ帰るべきでしょうか?兄は遠方に住んでるため、隔離期間が終了してから自宅へ帰ると思います。
・陣痛バックや入院バック、全てが実家にあります😭
もし今陣痛来てしまったら困るので、皆さんだったらとりあえず陣痛バックのものは再度購入しますか?😭
・年明けは5日が妊婦健診なんですが、私自身が濃厚接触者ではないため、その時産院に相談で遅くないですよね?

私1人目の出産が6時間くらいと早かったので、産院まで50分の距離が怖いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら濃厚接触者の隔離期間+数日は実家には近寄らないですねぇ。
陣痛バッグのものだけは再購入をします。産んだ後のものは、実家に近寄れないなら、旦那に買い漁って持ってきて貰えばいいですが、陣痛ばかりはタイミングわかりませんし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、ほんと里帰りを選択しなきゃ良かったと思っちゃいます💦
    産んだ後のものは間に合わなければ旦那に買い漁ってもらいます!
    ありがとうございました!!

• 1月2日
2人男児ママ

玄関に置いてもらって旦那さんに荷物だけ撮ってきてもらう‼︎
もって帰ってきたものは全て
アルコール消毒すればいいと思います。再度選択して乾燥させれば、服などからは感染はしません。

• ママリ

ママリ

自分は行かず旦那に行ってもらうのがいいですよね💦
    ありがとうございました!

• 1月2日
双子妊婦🐶

今の心配事項としては何がありますか?一人目出産時の経験を踏まえて、産院までの50分の道のりが怖いとは具体的にどんな心配があるか挙げてみてはどうでしょう。

産院までの交通手段?
それとも陣痛等がきたときの上の子をどうするか?

今、漠然とどうしようとなっているご様子ですからまだ対処できる今のうちに、心配事は細かくして1つ1つどう対応できるかを明確にすれば不安は減るかなと思いました。

陣痛バックに関しては、実家のご家族に持ってきてもらうか、旦那様が取りに行くのはどうでしょう。
ウィルス付いてるのではと不安ならば、勿体無いかもですが再び準備した方が精神的に安心が増えると思います。

産院への連絡に関しては5日の健診時でいいとは思います。

• ママリ

ママリ

2人目がすごく早く生まれることが想定され、産院からも10分でつく実家ですら陣痛が15分間隔にならなくても一度でも強い痛みを感じたら来て!と言われているので、車で産んじゃわないか不安です😭最悪は救急車かと思いますが、呼ぶか呼ばないかの判断がちゃんとできるのか、と不安になってます💦

確かに一つ一つ心配事をあげて考えていけば少しは不安が減るかもですね😭!
    いろいろご丁寧にありがとうございました😭

• 1月2日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

なるほど、ご実家の方が産院が近いのですね!
    それなら確かに自宅にいるよりも前例のことを考えると実家にいた方がと思いますね。
    病院からも早く来るように言われてたら不安になって当然ですね。

万が一のことを考えて、Aパターン、Bパターン、Cパターンと用意していた方が安心できそうな気がします。

いつ来るかわからないからこそ、コロナのこともあり慌てるとる思いますが、大丈夫。
    必ず最善の策が見つかります。
    1つ1つ、クリアすれば必ず気持ちが落ち着くはずです。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    双子妊婦さんのお言葉で少し安心できました😭
    そうですね、なんか不安で不安で、、、と言う気持ちになってますが、いろいろなパターンを事前に考えておく事にします!!

• 1月2日
ママリ

ウイルスは48時間で確実に弱くなるので、鞄に入ってるものを再度購入しなくても、表面だけでもアルコールで拭けば全然大丈夫だと思います。
コロナ病棟で働いてますが、ウイルスに恐れず知識を持っていれば大丈夫です🙆‍♀️
とりあえず、実家のご両親も感染している可能性もあるため里帰りは隔離期間終了後里帰りするのがいいのかなと思います。
仮にその間に、陣痛がきた場合、旦那さんと相談してどう動くか再度確認して、、、なるべく早めに行動するしかないですかね💦

• ママリ

ママリ

コロナ病棟で働いている方のアドバイス、とてもありがたいです😭
    48時間でウイルスは弱くなるんですね!
    母が兄が帰った後に私が行く前に消毒してシーツとかも全部洗い直すから!と言っていたのですが、そうゆう行為も兄が帰ってから48時間後の方が安心という事ですよね??

おせちを自分の箸でつついて食べてたろうし、、、親も感染している可能性高いですよね。。。
    いろいろ教えて下さりありがとうございます!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

24時間でだいぶウイルスの力は弱くなります。私の病棟では確実に弱くなってから、接触することで患者から感染することはなく、余分にみて48時間みています✨
    そうですね!何か物についたウイルスは48時間経てば大丈夫だと思います!

心配だと思いますが、ストレスになるといけないので、あまり深く考えずに過ごされてください💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!余分に見て48時間なら安心ですね!
    あまり考え過ぎないようにします💦本当にコメントありがとうございました!!

• 1月2日