※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの好みを考慮した簡単なレシピを教えてください。手料理が食べられなくて困っています。

偏食っ子をお持ちの方!!!
どうかうちの子供たちが食べそうなメニュー教えてください!!!!

息子は白米大好き。海苔、ふりかけも好む。
おかずは初見の物はまず食べない。
気が向かなければ「それまずい」と言って終わり。
チョコやお菓子ならどれだけでも食べます。
でもパサパサしたスポンジ系は嫌い。

娘は白米を食べない。何か乗せたら少し食べる。
おかずはとりあえず口に入れてみる。でも嫌だと思ったら即口から出す。それ以降は食べません。
甘いものは大好き。水分をとらない。

今まで食べた物としては⋯
茹でたブロッコリー&いんげん
にんじんしりしり
麺類(親が隠れて食べてるカップ麺は食べたがる)
シチューやカレー(時々気が向けば食べる)
たまごスープ(鉄板だったのに飽きてしまった)

もう作るの嫌です⋯⋯。
昨日も夜は鍋にしたけど一つも食べて貰えず。
食べたの鍋の中のマロニーだけです💧‬
簡単なレシピで、子供がよく食べそうな物ってなんでしょうか。
もう疲れて頭も回りません。
手料理食べて貰えないと悲しいしストレス溜まるし、もう何もかも嫌になります。
どうか皆さまのお知恵をお貸しください!!!!

コメント

あい

育児お疲れ様です。
うちの息子も偏食です笑 
偏食の子あるあるなのか、白米好きで初見の食べ物食べませんし、食感がパサパサや繊維物質の多い物ダメだったりする気がします。
甘い物好きで、水分摂りませんね💧

息子の好きな物で申し訳ないですが参考になればと思います☺️
煮物 カレー 納豆 ミートソース サンドイッチ ポテトサラダ ウィンナー 生野菜 牛乳とコンソメスープ 鍋の汁 味噌汁の汁

飲み込みやすい物やツルツル系好きです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございますー!!!
    偏食あるあるですよね、白米好き💧‬舌が敏感なんでしょうか?
    うちは食べないせいで便秘が酷く通院しているので、せめて便秘が直る程度には食べて欲しいです😭

味噌汁の汁、鍋の汁、うちも同じです!!
    塩分ばっかりで大丈夫かなって心配してました💦
    すごく参考になります🥺
    もし良かったら、煮物ってどんな内容か教えて頂けませんか?材料や出汁はどんな物使ってますか?
    私の作る煮物は全然食べて貰えないので⋯煮物食べて欲しいです⋯。

お互い毎日お疲れ様です😭

• 1月2日
ありさ

息子も偏食ボーイです😂(多分味覚過敏もあります😇)
うちの子も見た目で🆖出まくりです😇しかも白米もあまり好きでないのでおかずばかり食べてます😅
炒飯、カニ玉、餃子など中華は結構好きで食べてくれます!
マロニーうちの子も好きです😂春雨スープとかどうですかね?💓(玉子スープに春雨放り込むだけとか)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!!
    確かにうちも中華割と食べる気がします。味付け濃いからちょっと心配ですが💧‬
    たまごスープは食べるものの、本当は卵あんまり好きじゃないはずで訳分からないんですよね。
    卵スープに春雨は思いつきませんでした😳食べてくれそうな気がします!
    春雨あるので明日は早速春雨スープにしてみます!食べてくれますように〜💦

• 1月2日
あい

一緒です!本当にお疲れ様です😆
味覚が敏感みたいですね💧 ちょっとした、苦味や塩胡椒でもダメでしたから笑
便秘が酷いなら、さつまいもやキャベツを食べさせるのはどうでしょう? 林檎や人参は便を硬くするはずです。

塩分が気になりますよね。
なるべく、濃いく作らない様に気をつけたりはしていますが…😓
煮物は
里芋の煮付け 肉じゃが かぼちゃの煮付け になります。
初めは食べませんでしたが、ご飯と一緒に混ぜたり、少しでも食べる事を教えたり、時には叱ったりもしました。
あとは、薄味or濃い味が好きなのかを色んな煮物で試すのもありかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

さつまいもやかぼちゃは甘さと食感がダメらしく食べないんです😭芋類食べてくれたらいいんですけどね💦
    キャベツも食べなくて唯一ブロッコリーなんですが、最近飽きてきてるみたいで💧‬

私結構怒ってしまう方なので何度も言い聞かせてるんですが、絶対食べないと決めた物は食べないし、こちらが根負けするまで喉が枯れそうなくらい大声で泣き続けます😭
    とは言っても、きっとまだ知らない味もあると思うので、味付けの濃さ変えてみたり頑張ってみようと思います😞
    私も夫も大食い人間なので、いつか笑い話になってることを願うばかりです⋯💦
    色々教えて頂いてありがとうございました!!!

• 1月2日
  • あい

あい

そうでしたかー💦
    焦らずに進めましょう♪
    まだまだ、ちっさいので仕方ない部分もありますよー

• 1月2日
ちぃ

うちも偏食っ子です😂
あと同じく便秘っ子です💦
野菜は基本たべません😇
お米とお肉で生きてます😂

うちが食べるのは…
なめこのお味噌、お好み焼き、チャーハン、オムライス、ひじきとかの炊き込みご飯、生姜焼き、春巻き、手羽中の甘辛焼、だし巻き卵、鰤の照り焼き、カレー、コロッケ、人参の肉巻き

上のメニューぐるぐる回してる&既製品食べさせまくりです😔
うちは甘辛い味付けや、パリパリサクサクした食感のものが好きみたいです💡
あとは気休めに無添加の野菜ジュースをちょくちょく飲ませてます😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    偏食&便秘っ子、本っっっ当に大変ですよね⋯😭
    うんちの度に泣くので、辛い思いさせたくなくてご飯作ってるのに、そのご飯も食べて貰えなくて私も辛いしイライラもします😞

あまり食べさせたことないメニューが多いので、物は試しにうちも作ってみようと思います!
    お肉はあまり食べないですが、たんぱく質絶対足りてないのでなんとか食べさせたいです😖
    うちは水分もとらないので野菜ジュース飲まないんですよね⋯。
    美味しい野菜ジュースなら飲むのかもしれないので、もし良かったら何て野菜ジュースか教えてください🤗

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

薬飲ませ忘れると、すぐうんち硬くなって、出すのを我慢する→浣腸みたいなことになってます😭
    前は色々作って食べるもの探ってましたが、もうそれにも疲れてしまい食べるものだけしか作らないようになりました…
    緑の野菜は全くたべませんよ😇

飲ませてる野菜ジュースは
    カゴメの野菜生活100 グリーンスムージーです!
    スーパーや薬局、コンビニでもちっちゃいパックのも売ってるのでお試ししてもらえればと思います😊
    めっちゃ緑なのに、これはがぶがぶ飲みます😂

• 1月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもすぐ浣腸になってしまいます😭
    薬も本当に嫌がって無理やりに飲ませるので、もうこれ虐待では?って自分で悲しくなること多いです😞
    疲れますよね⋯本当にお互いお疲れ様です💦

グリーンスムージーって無添加だったんですね😳一時期ハマってましたが甘くて美味しいので普通に添加物もりもりだと思ってました!
    飲むか分かりませんが、もし飲んでくれたら少しでも野菜摂れた気がするので早速明日にでも買ってきてみようと思います!!!

今日ブロッコリーも食べなくなって絶望してましたが頑張ります💪
    ありがとうございました🥰

• 1月4日
マメ太郎

うちも白米大好きっ子です😂
お米だけは食べる…笑

5歳になって最近、食べられる物が増えてきました!
お肉とか食べる…❤️
大人の取り分けたオカズも気が向けば食べます。

3歳くらいのころは、ミニトマト、手羽中を塩で焼いたやつ、唐揚げ、納豆、味噌汁の豆腐、冷奴は食べてました!
素材の味が好きでした😂
調味料は醤油だけは食べる。

どうせ食べないしーって半分諦めてましたね😅
給食は食べてたみたいなのでそれで良しとしてました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりお米だけの偏食っ子多いんですね💧‬

多少は年齢によっても食べられる物増えるんですね!希望が持てます!
    もうすぐ幼稚園に通うので、どうか給食だけでも食べてくれーと願ってます。
    初見の物は大体「これまずい」と食わず嫌いしますが、食べちゃダメな辛い物なんかは食べたいって言うので本当に天邪鬼で困ります💧‬

• 1月3日
ママリ

うちも偏食やばい3歳です
まともな食事はほとんど食べません
野菜やおかずを食べないとかいうレベルではなく、白米もパンも食べません
プライドポテトかチキンナゲットかお菓子か特定のフルーツだけです
麺も食べますが連続して出すと食べなくなるので毎日は出せません…
焼き芋ブームが来た時はありがたすぎて泣きました
(最近また食べなくなりました)

野菜は野菜ジュースか、もはやイチゴが野菜です
せめておやつで栄養取らせようと、たんぱく質補給に「タンパクト」のチーズクッキーあげたりしてます

そんな感じでも超健康体、身長平均以上、体重平均よりちょい下で生きてます!不思議です!

お子さん、白米食べるなんてすごいです!
ブロッコリーやにんじんしりしりも凄すぎて拍手です
食べないと本当何もかも嫌になりますよね
でも、本当に、食べるものだけあげたら良いと思います
食べてほしいおかずは、お皿に乗せるだけ、匂い嗅がせるだけでもいいと言われました
アドバイスになってなくてすみません、とにかく食事のストレスが少しでも減りますように!

• ママリ🔰

ママリ🔰

偏食やばい偏食っ子の意見聞けて嬉しいです!!
    うちもポテトは食べますがマックとケンタのポテトしか食べず、私が作っても食べません(まずいのか?💧‬)
    ナゲットのような加工肉はダメで、うちも食べる物だからと連続して出すとすぐ食べなくなるので、ブロッコリーや人参もたまにしか出せないメニューです😞

苺うちも大好きです。あまおうは喜んで食べますが、家計に大ダメージすぎて違う物食べて欲しいです🤣
    お肉も食べないのでタンパクトいいですね!今度買ってきます!

うちは体重かなり平均下なので、お菓子でもいいから栄養成分含まれた物あげたりしてます💧‬
    本当に毎日食事がストレスだし、年末年始はパパも居てずっとご飯作りしてるのに全然食べてもくれないの本当に辛すぎて⋯あまり考えすぎないようにしたいとは思います!
    コメントありがとうございました🤗

• 1月3日