※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

リビングのおもちゃ箱が壊れたため、新しい収納を探しています。カラーボックスで収納して足りるか、おもちゃの量は多いか、絵本は捨てるか悩んでいます。画像2枚のどちらがいいか教えてください。

リビングのおもちゃ箱が壊れて捨てたため
新しいのをと思ってますが
どうせなら小学校上がっても
低学年のうちは
リビングで宿題?とかしそうだし…と
長い目で見たいなと思って
おもちゃ収納にも使えて
ランドセル、学校系収納に使える物を…と
思って色々調べています

①よくカラーボックスに収納してるのを
見ますが足りますか😅?

ちなみに今は写真のような感じで
手前の右側に見えてるのは
キッチンカウンターになります。
今は私の化粧台みたいになってます😅
子供3人、2歳差の下2人は双子です♊️
②おもちゃの量としては多いですか?
③絵本結局ほとんど読んでなくて
捨てるか悩んでますが
字が読めるようになればいるかな?って
思ってますが
そんな機会ありますかね(笑)?
④画像2枚貼るのでどちらがいいか
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

3児mama

机にも椅子にもなる 

3児mama

子供が使わなくなっても
何かしらに使えそう

はじめてのママリ🔰

リビング学習、下の子が邪魔したりで上の子はムリでした〜😂

  • 3児mama

    3児mama

    て事は上の子は自分の部屋で
    宿題してたって事でしょうか?

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そですね、リビングでやり始めても10分で2階にあがる事態になります😂
    水曜など学校が早く終わり下の子昼寝などの時はリビングでできますが、遊びに行ったり疲れてたりで?しませんでした。
    主に寝る前に自室で宿題するって感じです。(うちはあえて宿題しなさいとは言わない方針なので💡)

    • 1月2日
  • 3児mama

    3児mama

    なるほど…
    兄弟がいたら集中出来ないから
    各部屋でってなると
    この一枚目のやつ、
    出番ないですね😂
    カラーボックスなら
    もしそうなっても
    何かしらに使えますよね(笑)

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カラーボックスの方が色々使いまわしできそうですね😊

    1年生でもパソコンで宿題あったり、筆箱、ピアニカなど、、下の子達の興味引きまくりです🤣

    • 1月2日
  • 3児mama

    3児mama

    そうですね🙄

    なるほど!!
    未就学児からしたら
    そこらへん、おもちゃみたいな感じに
    なっちゃいますね🤣

    • 1月2日
きき

娘が小1です!
カラーボックスが4畳半の部屋に3つあり。
二段、三段は横向き、4段があります。
ランドセルはタンスの上に置いてます。
長い目で見てカラーボックスがいいと思ったので買いましたがいずれは下の子も小学校に上がるしそれで良かったなと思ってます☺️
①まだ教科書も沢山ないしカラーボックスで十分足ります。
②おもちゃの量は多いとは思いませんでした!
うちの方が多いです😣
③絵本もわりと捨てましたが、学校で本読みの宿題があるので置いておけばよかったと思ってます💦
ブックオフで百円の絵本を買い足してますよ😅
④は下のカラーボックスにいいねしましたよ☺️

  • 3児mama

    3児mama

    ①高学年になると
    足りませんかね😅?
    ②これ+もらったメルちゃんグッズが
    別室にあります😂
    ③本読みの宿題があるので
    置いておけばよかった
    ってどーゆー事でしょうか?
    家の本を読みなさいとか
    言われるんですか?
    ④それはカラーボックスで
    満足してたからですか?

    • 1月2日
  • きき

    きき

    ①本当に教科書やノートだけ。と考えての写真のカラーボックスなら足りるかもしれませんが、ティッシュやハンカチ、学校からの宿題プリント、とかどこまで入れるかですね。
    ③読書ノートというのがあり本読みを沢山しましょう!と読んだ本のタイトル作者を順番に書いていくノートがあるんです。
    学校の図書室からも借りますが自宅にある本なんかも読んで書き進めていくので😅
    ④カラーボックスで満足してますよ☺️
    今は上の子だけが小学生ですし、下は4歳だからまだまだおもちゃ沢山ありますがいずれ小学生になればカラーボックス2つ並べてラックにする予定です。
    今はタンスの上にランドセルとファイルボックスに教科書入れてます。
    リビングテーブルで勉強するのでそこにもファイルボックス置いて宿題プリントなんか入れてますね。

    • 1月2日
  • 3児mama

    3児mama

    ①んー、それは
    キッチンカウンターとかかな??
    一応画像のようなのが
    あるので…
    それか玄関にもカラーボックス
    置いていてそこに
    今は保育園のバックとかを
    閉まってるのでそこかな??
    ③教科書とかだけの本読みとか
    ではないんですね🙄
    ④カラーボックスを
    人数分並べるか
    上の子は自分の部屋に
    行ってもらうかですね🤔

    • 1月2日
まっこ

コメント欄にある1枚目、机にも棚にもなるタイプを上2人使ってました。
低学年のうちはたしかにリビングでしていたので、これをリビングに置いてランドセルやプリント等…学校に関するものはこれに全部収まってました。

長女は中学生になったのでちゃんとした学習机を購入し、今はこれを他のものを収納するのに使ってます。
次女もそろそろ買い替えて、今使ってるものは普通の収納になります💦

うちは中学にあがるタイミングで買い替えましたが、高学年にあがるころにはこれは小さすぎて使いづらそうでした。
収納としては便利でしたが。

  • 3児mama

    3児mama

    1つで1人使ってましたか?
    それとも1つで2人??
    我が家は3人なので
    3つは置けないんですよね…

    て事は大人が使おうと思ったら
    使えないんですかね?

    • 1月2日