※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

注文住宅の打ち合わせ中なのですが和室(3畳)の位置を迷っています。子ど…

注文住宅の打ち合わせ中なのですが和室(3畳)の位置を迷っています。子ども(1歳3歳)のおもちゃスペース、洗濯などの家事スペースの予定です。和室に大きめの収納付けますがリビングに収納はあまりないです。

①リビング隣(南側)
⭕️メリット
扉を開けておくとリビングが広く見える
大人がリビングにいる時に子どもが遊ぶ姿が見える
テレビも見えるのでゴロゴロしてくつろげそう
❌デメリット
キッチンから見えない間取りなので料理中など
和室で遊ぶ様子が見えなくなりそつう
おもちゃがリビングまで散らかるかも

②ダイニング隣
⭕️メリット
料理中遊ぶ様子が見える
リビングから見えないので来客が来た時に
散らかっていても大丈夫かも
❌デメリット
リビングから遠い(収納が和室にしかないので不便?)
子どもが和室で遊びたがったらリビングから
見えないため大人はリビングでくつろげないかも?

リビング隣だと開放的な部屋、ダイニング隣だと隠れた部屋(散らかっていても閉めておける)というイメージです。

おうちに和室をつくったみなさんはどちらにつくりましたか?どのようにつかっていますか?

コメント

はじめてのママリ

私だったらダイニング隣にします!
親がリビングにいる時はたぶんリビングに来て遊ぶだろうし、和室で遊んでいる姿を見たければダイニングに座ればいいかなぁと🥺
キッチンにいるときに見やすい方がいいなと私的には思います!

はじめてのママリ🔰

私はキッチンから見えないリビング横に和室作りましたが、なぜかリビングにおもちゃをひろげます😅もしかしたら、子供からしたら、母見えてる方が安心なのかな?
基本ご飯作ったり洗い物したりキッチンにいること多いので、
ダイニング横いーなと思いました!

はじめてのママリ🔰

わたしだったらリビング隣にします!
うちはちょうどリビングとダイニングの中間に和室がありますが、リビングに持ってきてしまいますね…😂
でも子供がおもちゃで遊ぶのってあと数年だろうし、リビング隣の方がテレビみたりコタツ置いたりしてくつろげそうだなと思いました!