※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミ
子育て・グッズ

新生児をうつ伏せ寝させるのは危険ですか?息子をうつ伏せにして寝かせているが、苦しそうではないか心配です。

皆さん、うつ伏せ寝はいつからさせてましたか?
生後12日の息子は胸のところにうつ伏せ状態で乗せて、私は座椅子で少し身体を傾けた状態だとかなりよく寝てくれます。
新生児でこの寝方は、やはり危険なのでしょうか?
朝方4時からどうしても寝なくて母乳あげて、ゲップさせてからそのまま胸に置いて3時間とか寝ます。
苦しそうじゃなければ大丈夫でしょうか?


コメント

すらいむ

2人ともそうやって
寝かしつけてました(*^^*)

お母さんの心音聞こえて
安心して寝てくれますよね☺

ちゃんと顔を横に向けて
苦しくなければ大丈夫だと思います🌼

  • エーミ

    エーミ


    やっぱり心音聞きながらだと安心するんですよね!
    大丈夫そうで良かったです(;o;)💓
    布団だと2時間がMAXなのに、胸のところだと3~4時間寝てくれるのでついいつもこの体勢になってしまって(-_-;)
    お早いご回答ありがとうございました!

    • 1月4日
  • すらいむ

    すらいむ

    上の子は1才すぎまで
    寝入る時はその体勢じゃないと
    寝なかったです(°_°)笑
    今は私の髪の毛弄らないと
    寝ない子です😂

    • 1月4日
  • エーミ

    エーミ


    そうなのですね!
    胸のところで寝てから布団に移動させても大丈夫でしたか?
    どうしても布団に移動させるとまた泣き叫ばれちゃって(-_-;)
    結局3~4時間そのままなんですよね💦
    髪の毛弄らないと寝ないのとっても可愛いですね💕
    安心するんですかね💓

    • 1月4日
  • すらいむ

    すらいむ

    下ろす時は背中にスイッチがあるので
    横向きで寝かし背中に
    バスタオルなどをあてると
    起きないかも知れません(*^^*)

    • 1月4日
  • エーミ

    エーミ


    背中にスイッチですか?!
    そこを布団に置くと反応しちゃって起きるんですね?!
    初めて聞きました😲!!
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月4日
YuU·͜·ೢ ⋆*

うちの娘も最初は
その寝方じゃないと寝てくれなくて
お昼寝のときもそうでした😂😂😂

ですがその内お布団で寝るように
なりましたよ\(^o^)/

  • エーミ

    エーミ


    同じ方がいて安心しました!
    朝方以外は布団で寝てくれるのに朝方4時からは抱っこで寝かせても布団に置くとすぐ泣き叫ばれちゃって(-_-;)
    そのうちその時間もお布団で寝てくれる様になればいいのですが(;´д`)
    お早いご回答ありがとうございました!

    • 1月4日