※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
家族・旦那

里帰り出産についてよくわかっていないのですが、決め手ってどんな事で…

里帰り出産についてよくわかっていないのですが、決め手ってどんな事でしょうか。
今回初の妊娠で、実家から当然の様に里帰り出産の話が出たので手伝ってもらえるならそれもいいかな…くらいに考えてたのですが、よく考えたら母と折り合いがあまり良くないので、それがストレスになるかなとも思います。
里帰り出産のメリットってなんでしょうか。大変な時に人がいるっていう安心感って事でしょうか?(夜中とか見てもらえるから睡眠時間が取れるとか)
実家のストレスを我慢してでも、一人で居るよりは大切なことが里帰り出産にあるんでしょうか?
年末年始、帰省しているのですが2日目、3日目で早速つまらない事で口論になったり、里帰りも迷ってる話をしたら文句を言い出し(母は里帰りして欲しいみたいな雰囲気です)しまいには私の旦那の文句を言い出す始末です。
(父親の責任がどうのこうの…)
なんだか里帰り出産したら余計にストレスが溜まることが目に見えてるのですが、母が里帰りして欲しいみたいなのを無視したらわだかまりが残り気もしています。
(後から大変になってもほらみろ!的なことを言われそうです。)
でも里帰り出産する人って、親との仲が良好で、実家で安心して生活できる人がする事ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです😂
不仲なのに帰ってストレス溜めるくらいなら夫婦で頑張って、宅配とかにも頼ってらくするほうがよっぽどいいですよ🥺

はじめてのママリ🔰

関係は良好ですが3日くらいいるとすぐ喧嘩になります!(笑)
上の子は里帰り3週間くらいしました!
私の場合は、安心感よりとりあえず骨盤が痛すぎて動けなかったことが大きかったです。
トイレすらも激痛で泣きながら行ってました😂😂
抱っこも死にそうになりながらしてました!
あと夜中の対応はしましたが、朝方は交代してみてもらえたのも大きかったです🤔
親も働いてたのでご飯の準備や家事もちょこちょこしましたがそれでも毎回全部しなくていいっていうのはすごくありがたかったです!!

夫は土日含めて仕事なので助かったのは事実です😂

ママリ

私は父と仲悪いので里帰り中ストレスでした。

けど産後貧血がすごく数メートル歩くのもきつかった時期があり(トイレ行くだけでフラフラ)、里帰りしてよかったです。

旦那さんの協力度(勤務体制など)、産まれてみないとわかりませんがお子さんの性格(よく寝る子、寝るのが下手な子など)にもよるので一概には言えません💦

ただ私は父がストレスすぎて予定より早く切り上げて自宅へ帰りました笑

ママリ

人それぞれ考え方も違いますし、母娘関係も違いますが、私は2人共産後に里帰りをしました!

と言っても車で30分の距離なので2週間くらいお世話になって、その後自宅に戻りましたよ💡

やはり些細なことで口出してきてケンカになることもありましたよー💦
お互い言いたいことはズバズバ言ってしまうので、、、

でも沐浴などしながら、おばあちゃんに私がしてもらったことを思い出したようで、それは幸せそうで良かったな、親孝行にもなったなと思いました🌟

うちは妹は独身を貫いているので、、
赤ちゃん抱っこしたり、ミルクあげたりできて嬉しそうにはしていましたよ

ハチ

うちも関係は良好ですが、やっぱりイライラがすごくて、2人目は帰らないです😂
ご飯の準備や洗濯や身の回りのことをしてもらえるのが一番のメリットですが、精神衛生上一緒にいるのが良くないのであれば、産後は特にイライラするので
帰らないで自宅で過ごす方がよっぽど穏やかに過ごせると思います💡

初産でしょうか?
私は両親と仲良しでしたが里帰りはしたことないです。
里帰りのメリットは精神面はもちろんですが、家事をしなくて良いことだと思います。
ご両親が協力的なのであればそれに加えて少し育児をバトンタッチしてもらって睡眠時間を確保できることかなと思ってます。
里帰りしなければご主人がどこまで家事育児をしてくれるかによりますが、
もしお仕事が忙しい等で協力を得られない場合は全て自分でやらなければなりません。
場合によっては産前と同じように旦那さんの分まで食事の用意やお洗濯もしなければならないです。
生まれたての赤ちゃんは頻回授乳なのでママは睡眠がまともに取れないと思うのでそれに加えて家事はきついかなと思います…。
特に母乳をメインにした育児を予定されてたら授乳はどうしてもママにしかできなくなるので旦那さんが協力的でも夜間授乳は交代してもらうことができず、ママだけしかできなくなります。
添い乳できるのも少し体がしっかりしてからだと思うので…。
それらのメリットと、実家に里帰りしてストレスが溜まることを比べて、
それでもストレス溜まる方がしんどいなって思うのであれば里帰りしない選択肢はアリだと思います。
私が里帰りしなかったのは夫が育休をとってガッツリ家事育児を二人三脚してくれたのと、
コロナ禍で病院からも里帰りはあまりおすすめされなかったこと、
実家にもうすでに私の部屋がないので落ち着けなさそうだなーと思ったことです。
うちも両親は最初当然のように里帰り前提で話されましたが、
理由を説明して里帰りしないことを伝えたら特にわだかまりは残りませんでした。
手伝ってあげたかったなと言う親心はあったみたいなので、
その点で少し私が申し訳なく思っていますが、
その分産後に色々手伝ってもらっちゃってます。

きなこ

わたしはメリット感じなかったのでしてないです!1人目だし別に全然へーきでした!

旦那さんにもよると思いますが‥
うちは旦那が1日おきに帰ってくる仕事なので、旦那が仕事開けの日にスーパー行ってもらったりパンや冷食を買ってもらったり、夕飯を多めに作ってもらったり、たまに私が料理する時は娘を見ててもらいました
洗濯は毎日回してそのまま乾燥機まで(別に1日おきとかでもいいと思います)掃除も旦那がいる日にしてもらいました〜
旦那がいない日はずーっと娘と2人っきりでしたが、世話以外は特に何もしてないです

里帰りのメリット、、、
わたしは大人と喋れることかな?と思います。言葉も喋れない泣いてばっかりの赤ちゃんと1日中2人っきりだとやっぱりメンタルにくるので😭わたしは友達が赤ちゃん見にきてくれたり、たまに家族がご飯デリバリーして持ってきてくれるのが有難かったです!
なんなら新生児期は授乳授乳授乳で常におっぱい出してる感じだったので、旦那以外と暮らすのは無理でした、、、

今でストレス溜まってるなら、里帰りは無理だと思います!悪いこと言わないので里帰りはやめたほうがいいかと🤣全然ヘーキですよ!
実家は近いですか?週3くらいでご飯持ってきてもらうとかの方が絶対いいです!

申し訳ないけれど、里帰り出産は、実母の自己満足だと思います😅
どんなに関係が良好であっても、思い通りにサポートしてもらえなかったらストレスになります。
でも、相手はやってやってる感で満足していたりします。

切迫流産で2週間の自宅安全した際に身に染みて感じたので、私は里帰り出産しませんでした。
因みに、母乳だったので夜中みてもらって睡眠とることはできなかったです。

はじめてのママリ🔰

4人目産みますが一度も里帰りしてないですよ😂

40歳ですが特に更年期とかもなんもないです😂

ままり

うちはもともと親と仲が良く、実家によく帰省していたので迷わず里帰りしました。二人目もです😊夫が忙しい人なので、産後の家事のサポートが望めないというのもあり、里帰りして父母が助けてくれていたので一人目の時は赤ちゃんが昼寝したら自分も昼寝できましたし、3食お世話になってました。
でもそんな私でも久々の実家での生活にイライラしたり、夫と離れて寂しくなったり、産後はピリついてて家族と喧嘩したりもありました💦なのでもともと喧嘩しがちなら無理して帰らなくていいと思います。

🐰

里帰りしました!
仲は普通です、
が、最後の方はあーしろこーしろって言われて、
ストレスでした😭
でもご飯などのサポートしてくれたし
トータルでは里帰りしてよかったなって思ってます

完母でしたので、
夜中見てもらうとかはなかったです💦
私が1階、両親は2階で寝てたので、
夜中のサポートは全然でした😂

うちは旦那はご飯とかも作れないし、仕事人間なので、サポート(?)は望めず…
あと義実家のことが苦手で、産んだあとはフィーバーになるの間違いないし、
そっちの方がストレスになるので💦

もし私が主さんと同じ状況でしたら、
ストレスになるのが分かっていて里帰りするのは…って感じなので、里帰りしないですね💦
お母様に来てもらうのも手かと思います🤔(距離にもよりますが)