※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れむおじ
子育て・グッズ

保育園に息子を入れるタイミングが分からず焦っている女性。保活が遅いと感じ、どう進めればいいかわからず困惑している。何をすべきか、入園は4月は難しいかもしれないと不安を感じている。

保育園について質問です。
現在、9ヵ月になる息子がいます。
お恥ずかしい話ですが、保活というものを全くしておらず保育園にいつから入れるなど情報がほぼゼロです。

私は現在、同居中です。
先日、義父が癌で亡くなりました。半年近く入院生活をしており、その間義母は付き添い家には私と息子しかいない状態。里帰りもしていなかったので10月に飛行機の距離の実家に1ヶ月ほど帰りました。帰省している際に怪我をしてしまい、帰るに帰れない状況になりそのまま暫く実家にお世話になり、帰ってきたのが12月、その後義父が亡くなりバタバタしました。
その時、葬儀に来てくれた親戚の方から保育園の話を聞き、今からでは申し訳ないけど保活をするにも何をするにも遅すぎる!第一次選考も締め切ったはずだよと言われ、もしや入園するというのは自分が思っているより大変なことなのでは?と焦りました……。

まず、私は何をすればいいのでしょうか?
社会福祉課の保育園担当の人に話を聞くにしろ何から聞いていいものなのか……自分の要領の悪さにイライラします(´・ω・`)
主人の妹さんの子供が入園している保育園がいいな〜など軽く考えていました。本当に馬鹿です。
求職中だと点数が低いとか義母が働いていないのでそこもマイナスになると思います。4月の入園は無理かな……。保育園の見学も何もしてないし、もはやどうしたらいいかわかりません。

コメント

MT2

大変でしたね(;´Д`A💦

私も去年始めたばかりなので説明できるほどのものでもないですが、まずその親戚の方がおっしゃる通り、今年の4月入園の分の申請はすでに締め切っていると思います。
4月以降は毎月申請はできるはずですが、まず入れないと思います。れむおじさんのお住まいがどんな地域かにもよると思いますが💦
すぐに入れたいのであれば無認可の保育園なら役所ではなく直接園に申請するのでお近くの認可外の保育園に聞いて回って見学の予約をとられるといいと思います。

私も初めての時は右も左もわからずでしたが、役所へ行くとちゃんと1から丁寧に説明してくれますよ!╰(*´︶`*)╯

  • れむおじ

    れむおじ

    お返事ありがとうございます(´•ω•̥`)
    役所に電話したところ詳しい説明をするので1度来て欲しいとのことでした。
    難しいとは思いますが、頑張りたいと思います!

    • 1月4日
♡062105♡

去年10月くらいから今年4月入園の募集があったと思います!!
義母はおいくつでしょうか?
義母が同居でも65歳以上だと点数に関係ないです!!でも65歳以下だと厳しいと思います。就活は義母に預けてするといいと思います😊今からでも聞きに行って、聞きたいことを家で紙に書いていくといいと思います!!
途中入園は難しい地域もあるので💦

  • れむおじ

    れむおじ

    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    義母は56歳です……まだ若いですね。
    役所に色々相談しようと思います!

    • 1月4日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    若いですね💦
    頑張って下さい♪♪

    • 1月4日
みみとも⌒☆

関係なくてすみません‼
写真の猫ちゃん,うちの愛猫にそっくりで❤(*ノ▽ノ)

  • れむおじ

    れむおじ

    同じハチワレちゃんですね!!!可愛い〜(*´∀`)

    • 1月6日
  • みみとも⌒☆

    みみとも⌒☆

    鼻の横のお髭もあります‼(*ノ▽ノ)
    可愛すぎますね❤

    • 1月8日