※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が吐き戻しや唸りをしていて、食後に不安を感じています。同じ経験の方、吐き戻し対策についてのアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の女の子を育てています!
現在混合で育てており、自宅に体重計があるので、たまに母測するのですが、両乳20分咥えて60-80ml飲んでいて、ミルクを40-80ml足しています。
1ヶ月検診では、体重が1日55g程増えていて体重増加は問題ないと言われました。

最近、ミルク飲んだ後や寝る前など、顔を真っ赤にしてずっと唸っています。
腹圧をかけているからなのか、ほぼ毎回吐き戻しをします。
口から垂れる程度の時もありますが、だいたいゲボっと口から溢れるような吐き、着替えが必要なくらい吐く時もあります。
幽門狭窄症の症状でもある噴水のように吐くわけではないのですが、毎度の吐き戻しが心配です。

便は1日1回ですが、おむつから漏れるくらい大量に出ます。

赤ちゃんは胃の形状的によく吐くこと、唸るのは、ミルクの飲み過ぎや便秘などの原因が出てきますが、毎度の吐き戻しが心配です。

吐き戻すので、お腹が空くのも早いのか、母乳の後ミルクを足しても2時間経たずに泣き出し、欲しがっている様子もあります…。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
この間は母乳を飲んだだけで吐き戻しをしたのですが、その場合は吐き戻した後はすぐミルクを足してますか?
それとも時間を空けたり、胃を休ませたりなどの対応はしていますか?
吐き戻し対策なども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

母乳量が増えてきて、ミルクが多いのではないでしょうか?
毎回、吐き戻すのであれば、飲み過ぎの可能性が高いと思います🥺
1度、ミルクを飲ませずに様子を見たほうが良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

母乳だけでは足りていないのかなと思って、ミルクを足してしまっていましたが、母乳がしっかりでているということですかね…?🥺

母乳で少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月1日