※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☀️
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。生後3ヶ月で40ミリ。母乳量増やすのは難しいでしょうか。

母乳量がなかなかふえません。出産前は混合で、おっぱいでないときはミルクでいいじゃんと思っていたのに、今では出来ればもっと母乳のんでほしい、どうしてふえないんだろう、とずっと悩み続けています。おっぱい拒否も少しあり、意地でおっぱいのんでほしい…となってしまっている気がします。
まもなく生後三ヶ月になります。ここから母乳量を増やすのはなかなか難しいでしょうか。いま、両方合わせて多分40ミリほどです。

コメント

ままりん

3人とも完母ですが、先日私の体調不良で固形物を4日間全く食べれず母乳が一時止まってしまいました😢
辛すぎて、食べれるようになった後から母乳のために白米三杯とかめちゃくちゃ食べまくってたら復活して、今義実家にいて更にたくさん食べてたらピューピュー出てくるくらいに母乳量増えました…!
もちろん体質もあると思いますが、飲むこと食べることがめちゃくちゃ大事なんだと改めて思いました(´・ω・`)!!

こうちゃんママ

今からでも、増えますよ^_^
和食を中心に、白ごはん150g以上、お水かおばんちゃを
たくさん飲んで、よく寝る‼︎(もちろん、2ヶ月なので、全然寝ないし、寝れないとは思いますが、赤ちゃんが寝ている時はお一人目でしたら赤ちゃんに合わせて寝る!)

母乳は、血液(水分)なので、出産前の2倍くらいのんでちょうどいいくらいです^_^

あとは、よく寝る!寝ないとほんとでない、、、という体験を2人目の産後すぐしました。(心配事があり、寝れない日が1日あった)

それに加え、泣くたびに吸わせることが大事です♪

ひーママ

おっぱいあげたいけど出ないとなると悩んでしまいますよね😣

私は3人完母で育てていますが桶谷式の助産院?おっぱいマッサージに月一で通っています。
多少お金はかかりますがよくでるようになったり美味しいおっぱいになると言われているのでミルク代がかからない分いいかなと思い3人とも母乳の間は通っています★
(私の母も私が生まれた時に通っていて同じ先生がやられているので超ベテランです笑)

そういうところの先生はおっぱいのあげ方だったり育児についても相談に乗ってくれるのでご自宅の近くにそう言った施設があれば通われるのも一つかなと思いました★

参考までに…

はじめてのママリ🔰

わたしも母乳で育てたかったです!赤ちゃんが母乳拒否して、泣く泣く完ミです。
最初は搾乳したり桶谷式に行ったりしてたんですが最後は疲れちゃいました😂

スワン

私もあまり出ないタイプで、4ヶ月くらいで軌道に乗りましたが、とにかく頻回、パンではなく米!という生活でした。もともとあまり出ないタイプだったので、離乳食軌道にのるまでも頻回で1日授乳してる感じで、ミルクに変えたいと思った頃にはミルク拒否で、いま思えばミルクで楽すれば良かったかな〜と思ってはいますが、それは余談で、まだまだ増やせますよ!

deleted user

わかります。私もそうでしたし、月齢1ヶ月のときは、自分の体調のこともありミルクが多かったです。更にコロナにかかってしまい断乳4日ほどした際、出にくくなってしまって、そのとき初めて後悔しました。母乳をもっと飲ませたいと。。
以前、同じようにmamariで相談したときに言われたのは、とりあえず頻回するのが1番とのことでした。また完母は早い人は2ヶ月頃にはなるみたいですが、遅い人は4ヶ月でも完母になった人もいたそうです。ただ、やはり根気強く母乳を飲ませていたみたいです。
ちなみに私はどうしても病院などの用事が定期的にあるのと、外出先で母乳を飲ませることに抵抗があるのでミルクを併用のままにしました。(正確には授乳室があるところは良いのですが、車の中などで飲ませるのが苦手です😓)
ただ、以前夜中はミルクだったものを母乳に変えましたので、ミルクは12時・18時・寝る前の3回だけで、それ以外は母乳です。
根気強く母乳を飲ませてあげることをオススメします。
といっても、ママからすると辛いので頑張りすぎずミルクを頼ることもアリだと思いますよ!

きらきら✩⋆*¨̮⋆

まだ増やせると思います!😄
私の場合ですが、出産時大量出血したせいで母乳の出が良くなくて生後3ヶ月まで混合でした。
3ヶ月の時に哺乳瓶拒否とミルク拒否になり、口にふくむだけで嘔吐するようになったので、そこから完母です🥲
混合の時は、母乳だと1回20~40くらい、たまに50~80くらいだったので、かなり心配でした🥲
そこで、助産師さんに相談して、とにかく頻回授乳をすすめられました。
母乳を出すためのホルモンのプロラクチンは、夜に分泌しやすいそうで、夜の頻回授乳が良いそうです。
それまで夜は5時間あけたりしてたんですが、2~3時間おきにあげるようにしたら、おっぱい結構張るようになりました!
あとは上の方も言ってますが、白米を3食大盛り、水分は最低1日2リットル、理想は3リットルです💪🔥
助産師さんに、2リットルだけだとお母さんの体で必要な水分量にしかならないから、3リットル頑張ってね!と言われました😅
半月くらい夜頻回授乳して、食事と水分頑張ったら、夜は140くらい飲んでくれるようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ☀️

    はじめてのママリ☀️

    ひとまず水3L!と飲み始めたら少しずつですが増えてきた気がします😭ご丁寧に沢山情報いただきありがとうございます!!!!がんばります!

    • 1月11日
てらお

おっぱいのゴールデンタイムなるものがあるらしく、0時から3時だったかな?その時間帯に授乳させると量が増えると聞いたことがあります🙆‍♀️✨

ミッフィ

搾乳はしてますか?    

  • はじめてのママリ☀️

    はじめてのママリ☀️

    搾乳はできる範囲でしていますが、抱っこでないと寝ない子で中々授乳後に搾乳…とできない状況です😭

    • 1月11日