※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

いつからおもちゃを貸せるようになるか悩んでいます。2歳のいとこが息子のおもちゃを勝手に使い、息子が不機嫌になっています。息子におもちゃを貸すタイミングを知りたいです。

自分のおもちゃをいつからお友達などに貸せるようになりましたか?

今2歳のいとこが実家に泊まりにきているのですが、まだ貸してを言えないので息子のおもちゃを勝手に持って行って遊びます。
なので息子は不機嫌マックス、、、。
明日は触られたくないおもちゃは片付けておこうねって話しましたが、いつから自分のおもちゃを快く貸してあげられるようになるのかなーと。

コメント

かもあ

うちは5歳でやっとかな。それでも機嫌が悪いと出来ないです。
性格によっては4歳くらいから出来る子もいると思いますが。。

どれみ

うちは2歳前から貸してます。
むしろ自分のおもちゃを他の子が使うのが嬉しいらしくて、次々と貸してあげるタイプです。

ただ、5歳の娘の友達のおうちに行ったときも娘が貸して?って言ったら、これは〇〇のだからだめ!これもダメ!って貸してくれないお友達もいるから性格だと思います

年子怪獣mama🦖🐾

上の子は2歳で貸せてましたが、下の子はまだできません😂
下に兄弟がいるかいないかでも変わってくるのかなって思います🫢

ミッフィ

2歳くらいからどうぞできてました😊

ママリ

こればかりは性格によるかと…

うちの息子は自分のおもちゃは、物心ついたときから、全然平気で貸していましたよ。
むしろ貸したがりやでした。

でも保育園ではおもちゃの取り合いを激しくしていたっぽいですが💦💦笑

はじめてのママリ🔰

うちは3歳半前後でした!
3歳前半までは本当ジャイアンで、手も出てしまうタイプでしたね😭

いとこがまだ赤ちゃんなのですが、僕お兄ちゃんだからぜーんぶ貸してあげられるよー😊って感じになりました!

はじめてのママリ🔰

うちの3歳の子は貸してあげれますが、2歳の次男は全然無理ですね😅
とっても機嫌がいい時はどーぞって渡すのにそのあとなぜか怒って結局お兄ちゃんお姉ちゃんが返してあげてます😅
末っ子なのでわがままで😅

はじめてのママリ🔰

1歳半で自分に折り合いつけてるのかおもちゃの貸し借り頑張ってます😅
上の子は全然で自我が強く貸すことなんてほぼ無理で癇癪が酷くなります…

本当個性ですね💦

まま

うちの子は現在「どうぞ」と言って貸すタイプです。
よく一緒に遊ぶ子(1ヶ月違い)はうちの子のおもちゃも占領するタイプです。
だから性格ですかね?
全部どうぞしちゃうのも少し親からすると心配です。

はじめてのママリ🔰

お母さんの声かけも大事かと!!

触られたくないおもちゃは片付けておこう!だと、子供も余計に貸したくなくなると思うので、明日はこのおもちゃで一緒に遊んでみようか!など、貸してとどーぞを練習するといいと思います!!

ちなみにうちの子は前もって練習したり、前の日に言っておくので、おもちゃを貸すのも嫌がる事はないですよ!!