※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の借金で悩んでいます。子供の検診で相談したいけど、話すべきか迷っています。

旦那の借金が発覚してから自分の心が壊れかけてて毎日子供たちの前で無理して笑ってる日々です。
パートで働いてますが離婚して養う経済能力がないので離婚出来ず我慢する日々です。
誰にも相談できず日々我慢する毎日です。
そんな時に子供のかかりつけの小児科の先生が子供に対しても私に対しても優しく接してくれて泣けてきます……
今度子供の1歳検診があるのですが私のことについて相談したいのですがなんて相談したらいいですかね、、
そもそも子供の検診なので私の悩みとかは話すべきでは無いですかね……

コメント

はじめてのママリ

集団の検診ですか??
市によるかもですが
私のところはママ自身についてのアンケートがあり
何か困り事や不安な事がありますか??というチェック項目に
経済面や家庭問題などがあったので
そこにチェックすれば話は聞いてくれる感じです💦

• ママリ

ママリ

自費による1歳検診ですね🥲
    経済面や家庭問題について相談したんですか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人でだと難しいかもしれませんね💦
    1人目の時に初めての子育てで漠然と経済的に大丈夫なのかなぁとただ不安があったのでチェックしてみたら
    「経済面でどんな事が不安ですか??」と聞かれました!

私は具体的に悩んでたわけではないので相談は結局してませんが
    悩みがある人だったら色々聞いてくれるるんだろうなと思いました😓

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

チェックシートがあるなら私は家庭面にチェックすると思います、、旦那に裏切られて絶望しかないんですけどなんて相談したらいいか、、

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団検診だったらチェック入れてたら保健師さんが話は聞いてはくれたと思います💦
    病院で検診はしたことが無いので家庭の事まで相談できるかはちょっとわからないです、すみません😭

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、これもまた市によるかもですが
    離婚に悩んでる人が役所で無料で弁護士さんに相談出来たりしますので
    1度調べてみてもいいかと思います!
    私は弁護士さんには相談せずでしたが
    福祉課には離婚とシングルになった時にどういった手当があるかなどは聞きに行った事あります!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました👩🏻🖐

• 12月31日
六花❄️

うちの旦那も息子が産まれてすぐに350万の借金が発覚して呆れました🫢
それまではお財布を別にしてたので私も気付かず…💦
私は離婚しても良いかな〜と思ったのですが、旦那が反省している様子だったのと、早く2人目が欲しかったのもあり、2人産んでから離婚でも良っかなと離婚しませんでした😂
ただ、借金の事は片付けなければならなかったので、FPに無料相談しましたよ😄
結局私が一括返済して、旦那のお金関係は全て私が管理し、旦那は罪悪感から私の手となり足となり下僕のように言う事を聞くので未だに離婚はしていません🤣

• ママリ

ママリ

うちの旦那は六花さんの旦那さんの倍の借金あります。
    うちも全く気づかずでした。
    うちの旦那も反省してます。そしててとなり足となってます。反省文も書いてました笑
    ですが裏切られたのは今回が二回目なんです。
    1回目は同棲初日に浮気してたことが発覚。その時ももう二度と裏切りませんと土下座してました。その六年後には多額の借金です。
    半分以上旦那の両親が立て替えてくれましたが私からしたら義理両親なので居心地悪すぎて心壊れそうです

• 1月1日
  • 六花❄️

六花❄️

自分の子どもの所業なのだから、親が尻拭いする物だと思うので義両親への気持ちは要らないと思いますよ🙂
    ハッキリ言って、金銭感覚の異常って育ちの悪さですからね😡
    あんたらの息子どーなっとんねん🖕という気持ちでいれば良いんです🙂
    旦那さんの事を信用できなくて辛いのですね😢
    私はお金の管理を知りたかったのでFPさんに依頼しましたが、旦那さんと一緒にいるのが不信感で辛いのに、金銭面で離れられないという事なら、心療内科等に相談でも良いかもしれません🤔
    PSWが間に入ってくれる事もあるし、市役所とのやりとりもできるかもしれません🙂

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

育ちの悪さ!ほんとにそーなんです!旦那は親に歯向かった事がなければ反抗期がなかったと義母は自慢してました。その教育が結婚してから大爆発して多額の借金をしたんです。
    旦那のこと信用出来ないです。別居することも提案したら子供がいないの無理なのでと言われて言ってることとやってる事が矛盾してます。
    心療内科に行くとメリットってありますか??

• 1月1日
みあ

私は元旦那の借金とギャンブル依存が原因で別れました。
一度発覚した後、反省して順調に返せれば良いですが、うちはその後も治らず回数を増すごとに開き直られ...
次々発覚するのも嘘つかれる事にも疲れ果て、今は不安から解放されて幸せです。

時短保育士ですが、とりあえずやっていけてます。
パートならひとり親の手当も満額4万円ちょい貰えると思いますし。

市のお母さんのメンタル相談とか弁護士無料相談とか行きました!
あとは、月額300円くらいでネットで弁護士さんに相談できるアプリを利用して、離婚調停して別れました。

とりあえず私も第一回目の借金発覚から一年半くらいは離婚できなかったので...
色々相談したり、準備したりしながら、旦那さんが真面目に返して借金増やしたりしないちゃんとしたタイプなのか見極めるしかないですかね...

• ママリ

ママリ

旦那さん借金おイクラですか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

うちは600万、戸建ての繰り上げ返済200万で合計800万ありますがこれよりもあります?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

全額返済したんですか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

借金理由は何ですか?

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

全く同じで追加で生活費にです、

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

頼る人はいないです。
    今は子供たちの笑顔が生き甲斐であとは子供たちのかかりつけの小児科の先生が優しすぎて泣けてきます🤦‍♀️

• 1月2日