※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産したばかりで母乳がうまく吸えない赤ちゃんについて相談です。哺乳瓶に慣れているけど完母で育てたい。母乳を飲むコツが分かるまで哺乳瓶であげるべきか、時間をかけて母乳にトライするべきか、アドバイスを求めています。

先日女の子を出産しました。

初めは母乳を全く吸えてなかったけど、日に日に吸えるようになった子はいますか?
(しかも、授乳中寝てしまいます💦)

上2人の子たちを完母で育ててきたため、今回も完母でいくつもりです。

今回の子は37週の帝王切開で産まれてから4日間NICUに入っていて、哺乳瓶でミルクを飲んでたせいか、母乳を吸う力がなくて、30分吸ってやっと10ml程度です💦

上の子たちは40週超えてだったからか、問題ありませんでした。
むしろ、吸えるけど、母乳が出過ぎて咽てたくらいです😅

退院後は搾乳して哺乳瓶であげるとかを考えてますが、哺乳瓶に慣れてしまってるため、抵抗があります…
完母でいきたいので…

やはり、その子が母乳を飲むコツが分かるようになるまでは哺乳瓶であげるのがいいですかね?💦

それとも、時間がかかっても母乳でトライしてみるべきですか?

何かアドバイスがあれば教えてください!😭

コメント

ママリ

3人子どもいますが、3人とも最初はあまり量が飲めずミルクあげてました🍼
3ヶ月過ぎくらいからは母乳のみで育てましたよ😊
寝てしまうこともありましたが、起こして飲ませてました!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月ですか…心が折れてしまいそうです💦
    ちなみにその時はスムーズに母乳に切り替えることはできましたか?😢

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

1人目は退院する時10ミリとかでした😂1ヶ月検診までは混合でやってそっから完母でした!
だんだん飲めるようになると思います🥹

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診くらいまでは哺乳瓶でも後から完母に切り替えることはできるもんなんですね!🥺
    すでにおっぱいが張ってしまってるので、上手くやっていけたらいいなと思います😢

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もおっぱいは出るけど上手く飲んで貰えてなかったので、搾乳もしてました!

    • 1月1日
はじめてのママリ

うちは完全母乳産院でしたが、最初10mlも無理でしたし、助産師さんの隣でも中々上手くいかなかったですよー!
そしてすぐ寝てしまうしで。
赤ちゃんもまだ初めてなので練習が必要かと思います🙂

とにかく吸わせまくってたら
安定してきました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはり根気強く吸ってもらうしかないですよね💦
    時間が解決してくれるまで工夫して頑張りたいなと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吸うのが下手でまったく吸えませんでした💦
母乳はたくさん出てたので搾乳して哺乳瓶であげてました。
寝てばかりで全然起きないし飲むのも遅くて😭
完母で育てたかったので哺乳瓶に慣れてしまったらいけないと思って毎回飲ませる前に練習してたんですが、大泣きで私も心が折れて一緒に泣いてました😂
もうミルクでいいかなぁと何度も思いましたが諦めずに練習してたら、生後1ヶ月過ぎたあたりでやっと上手に飲めるようになりました!
だんだん体力ついて吸う力もついたんだと思います☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    おっぱいが張ってしまって、大変なことになってます😢
    ミルクも用意しましたが、搾乳も頑張らないといけない感じで、心が折れてしまいそうです💦
    どのくらいまずは1ヶ月検診までを目標にしてみます!
    ちなみに、ミルクは追加しないで搾乳のみで頑張りましたか?

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は母乳冷凍するほどたくさん出ていたので、ミルクは一度も追加しませんでした!
    暇があれば手動の搾乳機で搾ってましな😂

    • 1月1日
こもも

うちの末っ子も初めは全く母乳飲めてなかったです😂
産後入院中は飲めてなさすぎて体重どんどん減っていき…母乳+搾乳+ミルクで指導され入院中は病みかけました。笑
兄2人を完母で育ててたので、出るには出るけど、赤ちゃんが吸えてないから練習するしか…と言われました😭お口がダントツ小さかったです😳

私も完母で行く予定だったので、授乳したあとに搾乳とミルクを追加し続けて1ヶ月健診までにはほぼ母乳のみでいけるようになりました!
健診の時に体重も測ってもらい、完母でいっていいかな〜体重の増えが緩やかだから、たまにミルク足しとく?どっちでもいいよ!ってとこまでいけました!
赤ちゃんの成長で力もつくし大きくなってくるので、吸えるようにはなると思います☺️

  • ままり

    ままり

    1ヶ月検診までがまた試練ですね😭
    特に夜起きれるのかなー…ミルクや搾乳の準備できるかなー、心配です😅

    • 1月1日
  • こもも

    こもも

    本当、軌道に乗るまではなかなか試練ですよね…😂
    私は搾乳とミルクの用意が面倒すぎたので笑、産後10日過ぎてからは日中は頻回に母乳のみでたまにミルク足す、夜はミルクを適当な量用意しておき冷ましてる間におっぱい飲ませつつ、反対の飲んでない方を搾乳してました😂授乳して搾乳してミルク足してると、気付けば1時間くらい経つので…😭
    哺乳瓶2本使いでしてました!
    ミルクも足してたので、夜間は2〜3回起きるかな?くらいで、なんとか乗り切りました😭
    なかなか疲れが出ちゃうので、HOAIさんのペースが掴めるようになるといいですね😢

    • 1月1日