※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親戚の集まりでは積極的に話したほうがいいのでしょうか…集まりがあると…

親戚の集まりでは積極的に話したほうがいいのでしょうか…

集まりがあると大体私は旦那の隣でニコニコしとく…という感じです笑
自分から話し始めたりはしません
正直何を話したらいいかわからないし(コミュ障です)
夫の祖父母や兄夫婦は年に数回しか会わないので未だに慣れませんし…

皆さん親戚の集まりではどんなふうに立ち回っていますか?

コメント

ままーり

私はおしゃべりマンなので積極的に話しますが、義姉は落ち着いた方なのでニコニコ話を聞いてくれることが多いです♩
喋りたい人が喋って、聞きたい人が聞いて、なるべくストレスフリーに過ごせたらいいかなと思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべりマンいいですね♪
    人見知り無口の私が1番憧れるタイプです笑

• 12月31日
はるな

全然自分から話しません😅話題もないし笑
義親、旦那側の親戚からは無口な子と思われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思われてます笑
    黙っているとあれ食べる?これ食べる?と向こうの祖母から気を遣われるので申し訳ないな〜と思いながらも話すこともなく毎年1人反省会してます😅

• 12月31日
ママリ

特に話すことないので話振られない限りぼーっとしてます😂笑

無理して話さなくてもいいと思います🙂

私の実家では親戚が多いのですが、自分が話しかけたい人には行くけど(主に両親や旦那くらい)あとは姪たち甥たちが自分より年下なので、自分の近況に興味持たれて話しかけられれば話します!
そして私も姪や甥たちの近況に興味があれば話しかけます😃
全然話しかけられない人もいますけど興味ないんだなーって思い、私も話しかけていません。
無理せず過ごしてました。

旦那側の集まりのときには旦那にとっての姪や甥たちが未だ居ないので、義母さん義父さんや上の兄弟と会話するくらいです😃