※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
ココロ・悩み

パニック障害と不安障害を発症し、抗不安薬の服用に迷っています。同じ経験をした方や医療関係者のアドバイスが欲しいです。

今年3月にパニック障害と不安障害を発症しました。
前触れは無く、ウクライナ侵攻のニュースを見ている時に突然身体が震え出し、動悸、息切れ、発汗、難聴、頭痛、パニック等になり、食事も身体が拒絶して食べることができず1週間で4キロ落ちました。
それから事件事故、特に戦争や経済系のワードを聞くと発作が起きるようになり、テレビを見ることができず、人混みに行くと不安感で身体が強張るような状態になり心療内科を受診しました。

昔心療内科で働いていた経験から抗精神薬等への抵抗が強く、漢方だけで今日まで治療を続けています。
初期ほどの発作は今はほとんどなくなりましたが、時々1人になった時に突然軽い不安感やパニック症状が起きることがあり、心療内科の先生に、年明けから抗不安薬での治療を強く勧められました。

正直今まで病気もなく、基本的にポジティブで自分がまさかこんな病気になるなんて想像もしたことがありませんでした。
薬を飲んだ方がいいというのも理解しているのですが、同時に飲み出した後への恐怖感や抵抗感が強く、飲むべきなのか答えが出ません。

同じ経験をされたことのある方、また医療関係や見識のある方からのお話が聞きたいです。
どう治療し、完治・寛解へなったのか教えてください。

コメント

kkk

私も突然
動悸息切れ眩暈、気が遠くなるような感覚、食欲不振、下痢、不安感に駆られ仕事もまともにできない時期がありました。
それまで至って健康、しかもポジティブだし、悩まないタイプです。(それは今も変わらず。笑)

自律神経失調症なのか不安障害なのかパニック障害なのかはわからないけれど、私は体調不良に対する不安感が強かったので(ここで倒れたらどうしよう、この電車でどうにかなったらどうしよう、等)仕事も育児もしなくてはならなかったため、藁をも掴む気持ちで薬を使って治療していきました。
私は幸い副作用も、断薬のときの症状も出ず、半年ちょっとで断薬完了して、今も再発せず暮らせてます。

まずは自分が落ち着くことが大切だなと思うので安心感を得るためにもチャレンジしてみてもいいと思います。
ただお医者さんとしっかり話して用法容量を守るのはぜったいですが。

私は薬飲んだし、大丈夫!
という安心感がとてもありがたかったです。
そして電車も仕事も乗り切れました。

断薬したときは昨日飲まなくても大丈夫だったんだから大丈夫!
一昨日、1週間、1ヶ月飲まなくても大丈夫だったから大丈夫!!
と自信をつけていき断薬成功。
あれから一年半経ちますが今は症状でません。
ちなみに
先生と話して断薬の一歩手前で規定の半分の量の薬を処方してもらってました。
錠剤を半分に割ってもらってその半分を飲む、みたいな。
で、最終的に一応お守りで薬もらっておいて、もし辛くなったら飲みな。
飲まなくてもいけそうなら頑張ろう!!と言っていた月に断薬できました。
いつでも薬のめるんだ!っていう安心感があったのかもしれません。

私は病むこともない人間だったのに、やっぱり心というか気の持ちようなんだ、、(安心する、など)
と思ったら心底驚きましたが今まで鬱の人の気持ちなどわからず過ごしていたので本当にいい経験ができたと今では思っています。
精神的な辛い。と言う、人の気持ちがわかる努力をするだけではなく、わかるようになりました。

先が見えず辛いかもしれませんが解決策を見つけられることを願っています。

kkk

あと、頼れる人がいれば
心から頼ってほしいです。
辛い辛い辛いこうしたいのにできない、辛い!!という気持ちを、うんうん、って聞いてくれる夫がいなければどうなっていたかわかりません。。

• そまま

そまま

長文での丁寧な返信、本当にありがとうございます。
    読んでいて同じ経験の上で、私の気持ちを代弁してくださっているようで涙が出ました。
    また、薬へのポジティブな考え方が今までどうしても出来なかったので、少し頑張ってみようとい気持ちになれました。

夫の存在って本当にありがたいですよね。
    辛いという人の気持ちが分かるようになった、というところもとても共感できました。

ありがとうございます。
    心が救われました。

• 12月31日
  • kkk

kkk

ネットなどで薬のことを調べると怖い言葉ばかり出てきますよね。。
    でも私の経験では、必要な時に必要な期間服用しましたし、
    薬を飲まなくても症状がでないようになりたいよね、ということで最初から目標は薬をやめることだったのでそのためにお医者さんに最善の方法を見つけてもらいました!
    最初は強い薬だったらしいのですが、次にかかった病院ではこの薬を飲み続けてほしくはない。
    こっちに変えてみよう。など(最終的にこの病院で断薬までできました)
    長い目で見て安心できる方に導いてくれた先生にも感謝です。

勇気がいるかもしれませんが、自分が生きやすくなるように、安心して過ごせることがまず第一です。
    本当に健康でなければ心から笑えずいつも不安感があって辛いです。
    今はなかなか想像できないかもしれませんが、必ずいつか終わりが来ると信じて少しでも笑顔でいられますように🙌

ひとつひとつ乗り越えるしかないと思うので無理せず、自分の気持ちを聞きながら、ご主人に頼りながら、お医者さんに頼りながら過ごしてください。
    思ってることは我慢せず吐き出しましょ!

あのころ自分ではどうにもできないもどかしさ、やりたいこともできなくて、毎日不安で無気力で食欲も湧かず10キロも痩せて心も身体も本当に辛かったので思わずコメントしてしまいました。
    毎日寒いのでご自愛くださいね☺️

• 12月31日