※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに🍣
住まい

北側のお隣さんが24時間カーテン全開で、お隣さんの2階リビングが丸見え…

北側のお隣さんが24時間カーテン全開で、お隣さんの2階リビングが丸見えだったのですが、寒くなったからかカーテンを閉めるようになりました!!めっちゃ嬉しいです!!

住宅密集地で我が家は境界線から1メートル以上離れてますが、お隣は30センチほどにベランダなのでなかなかの近さなのですが、我が家のスタディースペースの小窓からお隣さんリビングが丸見えでした👀
夜になるとそれはもう丸見えで丸見えで、、、
しかしお隣にとっては夜は掃き出し窓を鏡のように使ってるみたいで、
小学校受験の面接練習を家族で特訓してるなぁとか、踊ってるなぁとか、、、笑
こっちは見たくないですよ、見えちゃうんです、笑

我が家は小窓にカーテンを付けるのが嫌で、(ダサくなるため)すぐ壁があり、あちらからは死角の為、我が家の様子はあちらからは見えてないはずです。

煌々と光ってて嫌だったのと、我が家には屋上があって、屋上で私がお酒をちびちび飲む時も、お隣さんのリビングの過ごす様子が大公開だったので、なんだかなぁって感じでした。(夜は部屋が明るいと外が見えづらくなって窓が反射する為、私が屋上でくつろいでるのはバレたことないはず)
遮光カーテンしか付けてないみたいで、レースカーテンはないようです。笑
レースカーテンつけてくれれば昼も丸見えじゃなくなるのになぁ。

寒くなって、窓の冷気を感じやすくなったからなのか、遮光カーテン閉めてくれるようになってほんと嬉しい!!頼む、このまま夏も、夜だけで良いからカーテン閉めてくれ。

お隣さんの気配問題などに悩んでる方いますか???

コメント

ぷりこ

見たくもないのに見えちゃうのイヤですよね。
うちの場合、玄関開けたら真ん前にお向かいさんのリビングです。
カーテン全開です。
住んで10年経ちますが、やっと最近目隠しする物を設置してくれました。

  • うに🍣

    うに🍣

    カーテン全開で丸見えってどういう心境してるんですかね🙀こっちが恥ずかしいし、こっちが気を遣っちゃいますよね😅
    目隠し設置したのはきっと息子や娘が言ったとか、新しい家族が出来たとかそういう環境の変化ですかね🤣

    • 12月31日
はじめてのママリ

うーん。法律だと1メートル以内の距離に他人の宅地を見渡せる窓を設置する者は目隠しをしなければならないとありますので、1メートル以上離れているので該当しませんが見渡せる側が目隠しすれば良いのでないの?と思いました💦ましてや相手側は屋上で飲んでるとか、小窓から見えてるとか知らない訳ですし…
なんだか隣人が可哀想だなと思いました😓

  • うに🍣

    うに🍣


    夜は特にカーテンを閉めるのが一般的だと私は思ってるので可哀想という発想がなく、ただただ疑問に思ってました。そのようなご意見参考にします!

    工事の関係で我が家の外壁に足場が付いてて工事の人たちが居てもカーテン開けっぱでした。そのため見えてるよかわいそうではなく、丸見えでも気にしないようです👶足場だろうが屋上だろうが工事現場の人がウロウロ出入りしてても全開でしたので。

    • 12月31日