※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
303030
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、怒りっぽくて執着心が強い。育て方に自信が持てず、息子の行動にイライラしてしまう悩み。

イヤイヤ期の息子
うちの息子2歳10ヶ月はもともと気性が激しい方でしたが最近おかしいのかな?と思うくらいです。
・自分の気に入らないことがあると大きな声で泣く→電車などだと周りの人びっくりしちゃうよ?と親がたしなめるとみんなあっちいけ!!などとびっくりするほど大声を出す。
・ちょっとことでスイッチがはいる。水筒などを斜めがけにしたまま抱っこするのがしんどいので水筒取るねと断ってから取ろうとしてもスイッチが入る、、、のように怒りの沸点が異常に低い
・全てママじゃないと嫌。スイッチが入っている時はすごくイラだっているのでパパが慰めてもパパあっちいって!
お母さんがいいの!と言われる。
その時は全てのお世話を私がしなければならない。
・私が離れようとするとお母さんお母さんと執着して大声で泣く。
•ちょっとしたことでも怖い怖いとビビる
怖いことが多すぎて公園の遊具でなかなか遊べないときもあります。
・すぐ手が出る。叩いたり怒鳴ったりしてきます。

もう逃げ場なくて疲れました。
かわいいと思えないことがあります。
一緒にいても酷い時は15分に1回はスイッチが入るので心が休まらないです。
夫に預けようとしても顔の毛細血管が切れるくらい大声で泣くのでマンションですし周りの方に迷惑がかかると思って私が接しに行くしかありません。
私の育て方が悪いのかな。と自分が育てることに自信がなくなってきました。
私は息子といると息子をモンスターに育ててしまいそうです。
私も息子の泣き声を聞いていると過呼吸を起こしそうになったり、たまらなくなってうるさい!とか泣かないで!などと怒鳴ってしまいます。
家事などはレトルトを使ったりしていますし夫も今で協力的なので私が変わるしかありません。
仕事も忙しく息子に寂しい思いをさせてしまっているところもあります。
息子はしっかり育ってほしい、いつも元気で明るくいてほしい。息子に楽しんでもらいたくて土日も息子の大好きな電車を見に行ったり色々計画立てるのですが結局息子の癇癪にイライラしてしんどくなって後悔しての毎日です。
苦しくて仕方がありません。

コメント

ママリ

私の子も結構イヤイヤする子です。
色んなものに頼ってますか?
パパ嫌ってなってたときでも、私がしんどい時は泣きわめいてても、休みの日無理やり遊びに連れてってくれてました。案外楽しそうに帰ってきたりします笑未だにパパと寝るのは嫌って言われますが、そこは頑張って私が寝かしつけてます。

あとは、外でもう無理ってなったらお菓子あげちゃうとか、家でもYouTube見せちゃったりしてもいいと思います!
自分が楽しめなかったら育児できませんからね!一緒にがんばりましょう

まむー

間違いなく育て方の問題では無いと思います
自宅保育ですか?