※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもがおでこを椅子にぶつけて腫れています。元気そうで食欲もあり、吐いたりはしていません。病院は大晦日で開いていないため、心配しています。行くべきでしょうか?

2歳の子どもが木の椅子に勢いよくおでこをぶつけました🥲💦
椅子の近くにあったものを取ろうとして勢いよく動いたらしく、椅子にゴン!とおでこをぶつけました。。
その直後思いっきり泣き少し経ってケロッとしてまた大暴れしてるのですが、病院は行ったほうがいいのでしょうか…?

薄く?直径2センチ未満くらいのたんこぶが出来ていて赤くなっています。
壁とかに頭をぶつけて青あざが出来たことはあるのですが、たんこぶは初めてで…💦
もう大晦日なので病院もやってないし困っています。

子どもは元気でご飯もいつも通り食べてます。
機嫌は変わらないと思いますがイヤイヤすごいので恐らく大丈夫というぐらいです。
ぶつけて2時間くらい経ちますが、吐いたりはしてないです。。

#8000がやってる時間でもないのでアドバイスいただけると助かります😭

コメント

まる

うちの子も以前木の固いおもちゃに頭ぶつけて腫れたことあります😅
その時#8000にかけて言われたことは、普段と様子と変わりないか、手足の動きや歩き方が変じゃないか、手足は冷たくないか、嘔吐してないか等聞かれました!
そういったことがことが無ければ様子見でといいとのことでした。
あと腫れているところを保冷剤で冷やしてると伝えたら、冷やすのは20分ぐらいで大丈夫だそうです。
ただその時は平日だったので、念のため明日の朝病院行ってくださいねと言われました。
お子さんの様子からすると年末年始病院駆け込むほどではないかなぁとは思いますが、心配ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子は大丈夫そうです
    10分ぐらいは冷やせたと思うのですが、なんせ嫌がるのであんまりちゃんとは冷やせず😭😭

一応市の救急センターみたいなところは開所してるんですが、たぶんコロナやインフルの人が多いと思うのでおうちで様子見が良いですよね💦💦

• 12月31日
ミッフィ

よくぶつけてあざになったりたんこぶになったりしたことありますが大丈夫でした😊嘔吐とかなかったら様子見で良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    最近ほんとに暴れん坊で怪我が増えてきたので心配で😭
    もっとちゃんと小児科の先生とかに普段から聞いとけばよかったです🥲
    嘔吐など変わったことはないのでよく見ておくようにします🥲

• 12月31日