※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳拒否されています。断乳を考えていますが、最後の授乳が悲しいです。同じ経験の方、どうしましたか?

母乳拒否されます。今生後6ヶ月です。
5ヶ月の頃からすんなりと母乳を吸ってくれなくなり、今では顔を背けてギャン泣きされるようになりました😭

今では諦めて、断乳しようと思っています
ミルクだけにすれば、薬も気にせず飲めるし、おっぱいが張って辛いとか考えなくていいし楽だしなと思って。

でもいざ止めようと思うと、せっかく母乳出るのに…もっと吸ってる所見たかったなあとか…
いつの間にか最後の授乳が終わっていたと思うと悲しくもなってきました😥

同じように母乳拒否されたことある方おられますか?
その後どうされたか教えてほしいです

コメント

うちの子は10ヶ月を過ぎてたのでそのまま卒乳しました。ただ、牛乳はまだ飲めない時期だったので、フォロミをおやつの時間にあげていました。
ある日突然だったので心の準備もなく、もう吸ってくれないのかと寂しく辛かったですが、ギャン泣きされての断乳のように子供に負担がかかることなく卒業できてよかったと思うことにしました☺️

はじめてのママリ

うちも質問者様と同じような状況でした。

完ミにしよう!と意気込んでみたものの、
胸も張るし、母乳も出てるし、まだまだ吸うところとみたいし、、、
なんだか寂しくて本当に葛藤しました(´._.`)

いくら頑張っても母乳拒否が治らず、
それでも母乳を止める踏ん切りがつかなくて
搾乳して哺乳瓶で飲ましてました。
搾乳器を毎回洗うのもなかなか手間で大変でした〜💧

ですが、段々母乳の出が悪くなりやっと完ミにする決断ができました🤣

いつの間にか母乳にこだわっていましたが
ミルクに変えてからはミルクを飲む姿も可愛いし
メリットも沢山あることに気付きました☺️

長くなりましたがうちはこんな感じで完ミになりました🍼🍼

moana

子供2人ともに母乳拒否されました😇

とりあえず吸わせてみてダメだったらミルクあげて、母乳は搾乳してってを繰り返してたら、いつのまにか元通り普通に吸ってくれるようになりました✨

眠い時や寝起きなど寝ぼけてる時に吸わせると割りかし吸ってくれますよ😊

どちらの時も量は減ってしまったので、1人目の時は6ヶ月頃にそのまま卒乳

2人目はそれでもまあまあ出てたので混合で飲ませ続けて1歳の誕生日で断乳しました!

もっと見たいって気持ち良く分かります!
が、1歳過ぎても4時間おきに夜間もあげてますって人の話聞くと、早々やめられて良かったなとも感じてます😂
やっぱり夜通し寝れるのって快適です😂

phoenix 🔰

搾乳はしないのですか?
まだミルクでるなら 搾乳してボトルで飲ましてあげるのも手かなと思いますがどうですか

moony mama

はーい🙋‍♀️
同じ頃母乳拒否されて、諦めました。私は、産院の母乳外来の方と仲良くなってたので、相談して断乳ケアしてもらいました。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

混合でしたが3ヶ月で乳頭混乱、直母拒否になりました💦ギャン泣きされながら咥えさせるのが、本当に苦痛だったし、自分を否定されている気がして悲しくて仕方なかったです😢
搾乳しても両乳で20とかしか採れなくて、そんなに出てない現実に、そりゃ出ないもん吸いたくもないよね・・・と。
それでも葛藤はありましたが、夜中に直母→ミルクの流れも時間かかって辛かったし、吹っ切って完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月頃から母乳を飲んで数分で泣く事が当たり前になり、その数分がどんどん短くなってきたので5ヶ月で離乳食を始めるタイミングで卒乳しました。3ヶ月頃に生理再開したからなのか母乳量が減ってきたんだと思います。
ミルクをあげるとゴクゴク飲むのでもうこの子のためにはミルクなんだなと…。
私ももっと母乳で育てる気満々だったので本当にショックで、もう母乳はやめようと決めてからずっと涙が止まりませんでした。
未練のないように授乳の動画とか撮って、最後の授乳も動画でおさめました。

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の時になりました。
おっぱい大好きなのに急に拒否され、まさか卒乳?…には早いか…と思い、ネットで調べると「哺乳ストライキ」という言葉がヒット。
結局2日間拒否が続き(離乳食あんまり食べないので焦りました)、原因は分からなかったのですが、夜中の寝ぼけてる時に咥えさせてみたら飲みました。そこから何事もなかったかのようにまた母乳飲み始め現在も継続中です。

くっぱ

わたしも、生後3ヶ月前くらいに、授乳の度にギャン泣きされ
イライラして、おっぱいを
口につっこんで抑えたり
大きな声出しちゃったり、泣いたりしてたので、こりゃいかん!と思い、思い切って断乳して、完ミに移行しました!!

それからすごく気持ちも授乳の時間も楽になりましたよ!

わたしも、母乳めちゃくちゃ出る方だったので、飲んでほしかったんですが、こればかりは
しょうがないかなと🥺

混合授乳でたびたび直母拒否と哺乳類拒否を行ったり来たりしてます🙊💦
哺乳瓶の方が吸うの楽だからそっちにいっちゃうんですよね😢

拒否されても根気強く直母トライして、哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えたらうちの子は直母も飲んでくれるようになりましたよ😊
あとは夜間授乳など寝ぼけてる時に直母すると飲んでくれます❣️

moi

1人目のとき7ヶ月で直母は卒乳しました🥲拒否からだったので私は本当に悲しかったです。
その後搾乳して哺乳瓶でもやってましたがだんだん量が出なくなりました。
乳アレルギーあったので、ボンラクトという豆乳の粉ミルクでの完ミになりました。

1人目の頃、ママリみると母乳拒否直ったという方も結構いて、ちょっと期待したんですけどね。だめでした。
2人目も今6ヶ月なのでちょっと心の準備はじめてます🤱