※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの単身赴任を終えて戻ってきてもらうのって…やっぱり大変ですか…

旦那さんの単身赴任を終えて戻ってきてもらうのって…やっぱり大変ですかね?

義両親(68歳)なのですが、義父は15年以上海外単身赴任中です。毎年契約更新しているようです。
義母はずっと専業主婦で、息子である夫が結婚で家を出る時は「寂しい」「私はどうすればいいの」と本当に大変でした。今も一人で寂しいとよく言います。
夫も「お父さんのところ行きなよ」「それか帰ってきてもらいなよ」と言うのですが、現状のままです。
義母は年数回通院があるため日本にいたいそうです。

義父も日本での就職口もあるようなのですが、義母が色々と理由をつけて断り、海外に残ったままです。
コロナ禍ということで義父は4年以上日本に帰国していません。コロナ前も年1回帰るかどうかでした。義母とはLINEのやりとりだったり、週1電話はしているようです。

義母が「毎日1人で大変」「寂しい」という度に何だかモヤモヤしてしまって💭
それ以外は特にないのですが、上記の発言の度に義両親の関係を何となく不思議に思ってしまっています。
やっぱり自分たちそれぞれの生活を確立してしまうと、なかなかまた戻るのは難しいのでしょうか?😔

コメント

ことり

うちはちょっと違うのですが、父が遠洋漁業で年の大半を洋上で過ごして、家にいるのは年間で2ヶ月前後、という生活を50年近くしていました
引退して、今は要請があればたまに数ヶ月船に…という生活ですが、まあ不仲ですよね😂
結婚してからほぼ離れて暮らしていたので、折り合いが悪いです
早くまた行けばいいのに!と、常に言ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50年近く😳それはどうしてもお互い干渉しないでいられる生活の方が自然になりますよね💦それでも、折り合いが悪いながらも同居されているんですね✨
    一緒になりたくて結婚したはずなのに、不思議だなぁと義両親を見ていると思いますが、色々なご夫婦がいらっしゃるんだなぁとあらためて思いました…✨

    • 12月31日
より

単身赴任とかでなくても、夫が定年退職後に家にいるだけでもストレスになるという妻はたくさんいると思います。うちの親達もそんな感じです。それまでの自分の生活リズムなんかが崩れるわけですから、なかなか難しいところもあるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫在宅症候群とかありますよね💦ただ、義父は単身赴任が長いだけあって料理洗濯掃除なんでもできるし、かなり機転の早い人なのですが、夫婦となるときっとまた別なんでしょうね…💦
    悠々自適な1人暮らしをとるか、寂しさや不便さをとるか、どちらかなんですかね😔

    • 12月31日
  • より

    より

    うち、夫が単身赴任して3年目なんです。その3年でも、お互いに生活リズムが出来てしまってます。もちろん寂しい気持ちもあります。

    • 12月31日