※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が咳や鼻水が出ている場合、帰省を控えるべきか悩んでいます。家族の健康とコロナ感染リスクが心配です。実家と義実家の状況も考慮しています。

実家や義実家への帰省、子供が咳や鼻水が出てたらやめますか?😅

超高齢や乳児はいません。

保育園行くようになって、咳鼻水しょっちゅうで…今も下の子が鼻水とたんの絡んだ咳…熱はないけど、このご時世でもあるし…
でも、そんなこと言ってたらほんと会えないなーと。

義実家と我が家は12月にコロナになってます。義実家では弟家族が同居で、保育園に行ってる3歳の子もいます。その子も咳鼻水治りかけ…

うちは向こうの咳鼻水は気にならないんですが、義弟のお嫁さんはうちの子の咳鼻水気になるかなーとか考えちゃいます😅あまりフランクに聞ける感じでもなく💧

うちの実家の方は妹が保育園に行ってる未就学児2人いて、お互い咳鼻水出ても、保育園行ってるとしょうがないよねーって感じで、会ってます。

コメント

ゆか

行きたいのであれば…義実家は旦那様に子供がこういう状態だから延期しようか相談してるんだけど…って伝えてもらって、「そのくらい大丈夫よ〜」って言ってもらえたら行く!
行きたく無いなら風邪を理由に行けません!とはっきり言う😂
実家も同じですかね〜💦どう思う?って聞きますね!

• ゆか

ゆか

補足です!
    下の方が言ってる通り聞いたらダメだと思います💦
    延期にしようと相談してるんだ…って言って、「そっか〜残念だね、でも仕方ないね〜」とか言われたらすんなりひく、「大丈夫よ!来て来て!」なら行く。「そうなんだ…決まったら教えて」とかならたぶんそんなに来て欲しく無いだろうから行かない…返事次第だと思います!
    来て欲しいなら相手から来て来て!があると思います!

• 12月31日
はじめてのママリ

鼻水はみんな垂れてるイメージで気にならないんですが、
咳は気になるので、あまり頻繁ならやめます💦
私自身も、同居弟嫁の立場ですが、義姉の子が咳すごいときあって、「こっちは逃げ場ない(住んでるから)んだからやめてよ…」と内心思いました😅

はじめてのママリ🔰

義家族の方は夫に理由を言ってもらって遠慮しますね💦私の場合聞かれて嫌でも断れないですし😅

咳と鼻水なら風邪引いてるっていう事なので、やめますね💦💦

実際お盆に義兄家族が鼻水咳で帰省してきて娘に移りました(人生初の発熱)😇そしてこの年末も鼻水咳で帰省してきて私が今喉痛くなってます😇
発症側が気にするかしないかではなく、迎える側が気にするかしないか、だと思います😭聞かれたところで義姉義兄嫁相手に断れないですし、私なら時期ずらして誰もいない時に帰省します😅