※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki23
妊娠・出産

赤ちゃんの外出と家事について相談です。里帰り中で外出少なく、骨盤が歪み腰痛がひどい状況。1ヶ月未満で家事どれくらいできるか、経験者のアドバイスを求めています。

【産後21日目を迎える赤ちゃんについて質問】
産後、里帰りで実家に帰っていましたが
長女がいることもありクリスマスまでには帰省🌿

そこから買い出しなどは自分の親と旦那がしてくれました!!
そのため病院に行くこと以外で外出をしたことがない👶なんですが、大晦日は親に会わないため家族で買い物にいくことになります!!

1ヶ月経ってないですが
上の子がいる方に特に聞きたいです!
その辺どうしていますか?🥺

もう1点、
そして産後で骨盤が歪んでるので腰が痛すぎますが、帝王切開+子宮が戻りきっておらずお腹も出てます。
骨盤ベルトがまだつけられません😫💦
そんな中どのくらいの家事ならしてますか?

2点伺いたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

退院した日から赤ちゃん連れて普通に保育園の送迎や買い物行ってましたよ。

家事も退院した日からフルでやってます。
いまだに腰痛いですが。

• kiki23

kiki23

コメントありがとうございます❣
    産後の肥立ちが大事だと1人目で実感してたので1ヶ月は安静にと思ってましたが…年末休みは食材の買い物とかいつもと違うものの販売もあるので見たいなぁと。。

腰痛は骨盤矯正とか通いましたか?(;_;)

• 12月31日
K

買い物は旦那さんにお願いできませんか?
上のお子さんも外に出たいなら一緒に連れて行ってもらうのは難しいですかね?
正直まだまだ安静にしていて欲しい時期ですね🥺
産後すぐに無理してしまうと更年期にツケが回ってくるとも言うので…
そうも言ってられない場合もあるとは思いますが、帝王切開ということなのでなおさらできることなら安静にしていて欲しいです🥺

• kiki23

kiki23

コメントありがとうございます❣
    旦那と娘に全部お願いできるのですが年末とお正月ということで、食材をスーパーにおりて見たいなぁと思い相談してみました!
    自分の母が下の子を見れるときは私だけ下りればいいんですが😫今日は無理なので💦
    帝王切開のこともあり歩くスピードはおばぁちゃんレベルのスピードですが😂

• 12月31日
たこさん

年末の混雑しまくりな買い出しに赤ちゃんを連れて行く選択肢はナイと思います💦
わざわざ感染症をもらいに行くようなものかと💦
新生児がコロナ感染したり高熱だしたら入院になりますよ😥

うちも下の子が新生児期にクリスマスや年末年始を迎えました。
買い出しに赤ちゃんを連れて行ったことはナイです😅
私が一人で行ったり、私+上の子で行ったり、夫+上の子で行ったり。
初詣も夫+上の子だけで行ってもらいました😊