※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中の赤ちゃんの授乳にストレスを感じています。ニップルを使っていたが最近拒否され、母乳の出も少ない。完ミに切り替えるか迷っています。

ちょっと愚痴も含めて質問です笑

生後まだ5日目ベイビー👶🏽がいます
明日で退院なんですけど、この入院期間の授乳が結構ストレスでした。理由は子供は乳首を吸うのが凄く上手らしいのですが、私は耐えれないぐらい激痛だったためニップルを使って授乳を毎回5分ずつさせてましたが、昨日辺りからニップル拒否なのか泣きわめいて嫌がってました😭それを見るのも悲しいし何より暑がりで汗が止まらなくなり気持ちが凄く嫌になります笑
私の旦那と母は何故か完母推しで、明日帰る時哺乳瓶持って行くねと伝えると、え?哺乳瓶!?母乳は!?みたいな感じでストレスでミルク寄りの授乳でいこうと思ってると伝えるとストレス?🤣みたいな感じだったのでムカつきました笑

胸の張りも3日目にガッチガチになってから寝れないほど痛く看護師さんに少し出して貰ってそこからは張ってはいても我慢できない痛みはないです。母乳は出る方らしいんですけど自分でマッサージしたら少し出てきたな...ぐらいで看護師さんがマッサージすれば確かにでてる!ってなるぐらいです笑
一回だけ20グラム出てその他は5〜8グラムとかです。明日完ミにする事を伝える予定ですけど何もせずに完ミにできますかね🥲色々見ていると搾乳して辞めましたって方が多いけど私はまだ軌道にも乗ってないのでそこまでせずにやめれますかね?😭

長くなったんですけど教えて頂けたら嬉しいです

コメント

ゆちゃ(29)

出る方なのであれば、何もしないとガチガチに張ると思います😖
乳腺炎になる可能性もあるので、搾乳は必要になるかと😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそんなにめちゃくちゃ出てない場合も搾乳必要になりますかね?😭

• 12月31日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

乳腺がしっかり開通していなくて、出ていないだけだと思います!
    が、助産師さんが出る方、と言うのであればたぶん、出るのかと🤔

母乳で行くつもりがないのであれば、搾乳器を買うのはもったいないと思うので、手絞りでもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺が開通するのってどうやって開通するんですかね🤔

手絞りやってみます😭

• 12月31日
親ばかママ

出産おめでとうございます!
毎晩お疲れさまです!
私も激痛で途中からニップルつけてましたが、拒否されるし飲みにくいしで結構辛かったですが、これは回数こなすしかないですね💪赤ちゃんも慣れてないのでやるしかないです💦
私も結構出る方でしたが今は完ミでやってて、おっぱいガチガチなの思い出すだけで鳥肌立ちます。本当に辛いですよね。完ミに至るまで5ヶ月くらいかかりましたがあまり負担なく終われたと思います。1〜2時間おきに30分以上授乳してましたが、吸引力が強すぎたので徐々にミルクを増やしていって、張らない程度に間隔あけてな感じです。
完母推しなんて知らん笑私のやりたいようにやる💢て感じで全然いいと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップル拒否してる時のあの本当に嫌で泣き叫んでる感じがもうなんか精神的にきます😞

軌道に乗ってすらないのですぐやめれそうな気もしてます🤔
    旦那も初めての育児なのに少しの知恵で母乳が当たり前みたいな事言ってくるので分かってないなって感じですwww

• 12月31日
  • 親ばかママ

親ばかママ

あまりにも嫌がってたら、ニップルの先端に母乳をつけるか溜めるかすると少し変わるかな?と思います。
    せめて搾乳したほうが詰まったりする不安はないと思います!張ってから搾乳するようにするとなくなるらしいですね。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その作戦しようと思ったんですけど自分でそんなに絞ることもできなくて😭😭

• 12月31日
沖縄在住🔰

搾乳機だけだと綺麗に出ないことがあっていきなり完ミは自分がキツイです😭(結局どっちもキツイですね💦)
赤ちゃんが吸ってくれるほうが母乳が綺麗に出るので乳腺が詰まりにくいですよ!
うちは1人目が哺乳瓶拒否だったのもありますが断乳まで8ヶ月かかりました😰

軌道にのるまでの授乳本当にキツイですよね😭😭😭
私も乳首が切れて痛すぎて歯を食いしばりながら授乳してたら
旦那にクスッと笑われたのでマジでぶん殴ろうかと思いました😂😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに吸わせたら母乳またどんどん作られませんか?😭

それはブン殴り案件です!笑
    男って呑気でいいですよね...笑

• 12月31日
ママリ

ご出産おめでとうございます❤️👶
分かりすぎてコメントしました!
あの完母推し逆にストレスになるからやめてほしいですよね😭私も入院中1回が10gほどで、胸は張るけど看護師さんがマッサージすれば母乳出てるよ~大丈夫よ~くらいな状態でした!
上の子も下の子も退院後1週間くらいは少し母乳とミルク混合でトライしたけど、やっぱりきつくてすぐ完ミにしましたー!張りは多少はあったけど、日にちとともに自然に治って1度も乳腺炎になることはなく移行できました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    その時は搾乳?ってやつはせずにそのまま放置で治りましたか?😞昨日までは張りで痛くなかった胸が今結構張って痛いのでどうしようか悩んでます笑

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

搾乳は、母乳推しの謎旦那が頼んでもないのに搾乳器を買ってきたので1度だけしました。でも搾乳しても両方で合計20しか出てなかったです😭
    胸張るなぁ~とは思ってたけど、痛い痛い!とまでは元々ならなかったので、ママリさんより分泌少なかったのかもしれないです😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん面白すぎます爆笑爆笑
    にやけちゃいました🤣

まだ入院中なので今日話してみてもう何を言われようが完全ミルクで突き通します...笑

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

我が家は義母が特に母乳推しで、その血を引き継いだ旦那も母乳の方が子どもにとって良いとか謎理論持ち出し、、笑
    なんか母乳が出るのが当たり前だと思っているあの謎の感覚何なんですかね?笑
    完ミは本当に楽ですよ~❤️なにより母乳出てる?出ない?とかあのストレスがなくなりました😍場所を気にせずお出かけもしやすいし、夜も眠いときはたまに旦那にお任せできたり、子どももスクスク病気知らずに元気に育ってます😊✨️
    無事移行できますように😊✨️

• 12月31日