※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

娘が保育園に入園して以来、毎月熱を出し、入院も経験。他の子も同じような状況か不安。育て方や免疫に関する疑問。来年改善されるか不安。どうすればいいか。

今2歳の娘です。
今年の4月に保育園に入園して以来、毎月熱を出してます。大袈裟ではなく本当に毎月熱を出し、多いときでは2週間おきに、さらに今月はRSウイルスからの肺炎で入院もしました。
どこで相談しても、入園初年度はそんなものだと言われるのですが、本当に皆さんそうなのでしょうか?
私の育て方が間違ってたり、何か免役に関わる疾患などがあるのでしょうか?
本当に皆さん毎月熱を出したり入院したりされてるのですか?そして来年になればマシになるのでしょうか?
自分のやり方が間違ってるなら直したいのですが、何が合ってて何が間違ってるのかもう分かりません。
どうしたらいいですか?

コメント

仕事始めたての私を見てるようです🥺
大丈夫!育て方じゃないし体が弱いわけでもないです。
みんなそんな感じだし通い出して2年目でも毎月ではなくなりましたが、冬は毎月熱でお休みしてます😢

私も全く同じ悩みを持ってましたが、今となるとみんなそんな感じだなって思います。

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

娘は11ヶ月頃から保育園に
通い始めましたが最初の半年は
毎月のように熱を出したり
1週間まともに行けなかったり
RSや手足口病もなりました💦

鼻水ダラダラ出てる子とか
当たり前のようにいるので
仕方ないことだと思います!
育て方が間違ってたりなんて
そんなことありませんよ!!!

よち

抗体がなかったので、保育園に入ったら毎月熱はだいたいみんな通る道です。
我が家も毎月熱。39度の3~5日かかるやつばかりです…

強い子は強いですが、みんな鼻水ダラダラ、咳出てる状態でくるので、何かしら移るのは当たり前なので、育てかたの問題ではありません。何も、気にしなくて大丈夫です。

まぁ、でも毎月熱出されるのほんと勘弁してほしいですよね💦

るるい

いや!ほんとその通りなんですよね。
入園しての1年は仕事復帰したのに半分も行けなかったです😅
いろんなものもらってきては治ってまたもらってと。。
免疫がついてくると風邪もひきにくくなったりしてくるので今は仕方ないことだと思います😢

kkk

本当にみんなそんなもんだと思います🥲
うちもそうでしてが、
一応対策はしてました!
帰ったらご飯の前にお風呂、入れないならアルコールで足の裏も拭く、服を着替えさせるとか、、
着替えさせるのなんてめんどくさかったのでうちは帰ったら速攻お風呂、そこからご飯作ってご飯です😂
一歳から保育園に通ってますが今もそのルーティンです。
2年目からだいぶ熱出さなくなりましたよ!(大人も免疫ができて2年目からうつりにくくなりました😂)

とみー

皆さんコメントありがとうございました(><)
本当に皆さんこんなもんなんですね…
職場で子供がいるのは私だけなのでとても肩身が狭くて😭
でも特別免役が弱いわけではないみたいで安心しました。とにかく今は耐えるしかないですね…