※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の住民税の扱いについて教えてください。要るふるさと納税は無駄でしょうか。

2022年の11月から産休に入り、2023年2月から12月まで育休をとります。2023年6月からの住民税が控除されるとしり、ワンストップ特例制度でふるさと納税をしました。しかしつい先日、2023年12月までの住民税の普通徴収の振り込み用紙が届き、額は通常のままだったのですか、育休の場合、ふるさと納税は無駄だったのでしょうか。だれか詳しい方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期に2023年12月までの納付書が届くこと自体がおかしいと思います🤔まだ住民税決定してないですし、、、
育休中とかは関係なく収入が200万以上あるならふるさと納税は無駄にはなりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無駄にならなくて一安心です😂
    私の見間違えで給料天引きされなくなった12月から5月までの住民税でした😂
    教えていただきありがとうございました!

    • 12月31日
はじめてのママリ

今届いたのであれば、産休に入って天引きできなくなった今年度5月までの分ではないですか?
そのあとの住民税決定通知は5月頃(6月から)なのでまだ届いていないはずです。
12/31までのふるさと納税がまだ締まってないですし、これからその反映がされるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りでした😅😅
    教えていただきありがとうございました!

    • 12月31日
ママリ

2023年5月の分までが届いたのだと思いますよ。
会社経由ではなく、
普通徴収として、支払い表で支払いですね。
2023年6月からの分は今年のふるさと納税が有効です‼︎
ただ0にはなりませんので2023年6月も届くと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りでした。😅
    教えていただきありがとうございました😭

    • 12月31日