※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事やおもちゃに拒否反応を示し、イヤイヤ期か悩んでいます。抱っこをすぐにするのは躾として大丈夫か不安です。

ごはんが気に入らない
納豆ご飯を勝手に混ぜられたのが嫌
うまく電車のおもちゃが動かない

みたいなのが引き金で「いやだ〜いやだ〜!」とギャン泣きします…
風邪治りかけで機嫌が悪いだけかと思っていましたが、もうすっかり完治してもこれで…
イヤイヤ期でしょうか🥲

怒らず諭すよう心がけてはいますが、ギャン泣きで抱っこを求められたとき抱っこをすぐするのは躾としては大丈夫なのか悩むのと、よく食べる子だったのにこれまでの半分くらいしか食べなくなり不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思います🥺
どこで地雷踏むか分からないし大変ですよね💦
うちの長女も食べるの大好きだったのにイヤイヤ期を境にあんま食べなくなりました😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりこれはイヤイヤ期なのですね🥲
    食べる量が減るお子さんもいると知れて少し安心しました。
    これを乗り越えてきた先輩ママさんたちを尊敬します😭😭

• 12月30日
はじめてのママリ

イヤイヤ期ですね😊
もうね、風が吹いただけでも気に入らないお年頃です😇

うちの子はそのくらいの時から急に食べなくなりましたよ💦
大食いでみんながしっかりしてたのに😅
でも3歳くらいから戻り始め、6歳の今はまたびっくりするくらい食べてます🤣

大人になっても求めてこないこと(抱っこ、ご飯食べさせて)とかはしていいと言われました😅
案外抱っこすると話聞いてくれたりするので、お子さんに合わせてあげるといいですよ😊
3人目ですが、未だにオロオロしながらイヤイヤ期と戦ってます🤣
頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    大人になって求めないことならやってもOKなんですね!!凄く参考になります✨✨
    我が家は第一子で、急な変わり様にビックリしてしまいました😣
    本当に勉強になりました…!ありがとうございました!!
    イヤイヤ期、頑張りましょう😭💓

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

抱っこは求められたら、してあげて良いと思います^_^
ウチは赤ちゃんの頃から少食でしたが、小学校に上がったらバクバク食べるようになりました^_^
食べないのは仕方ないと諦めてました。

• ママリ

ママリ

抱っこはしても大丈夫そうですかね☺️
    お子さん小学生になったら沢山食べるようになったのですね💡
    うちの子は急に食べなくなって心配になってしまいましたが、また沢山食べてくれる日が来ることを期待しつつイヤイヤ期乗り越えたいです🥺

• 12月30日
なの

本人も落ち着こうと必死なので求めたら抱っこしますよ!
気持ちは受け入れてあげた方がおわりが早いです!
悩まなくて大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

抱っこして大丈夫だと言っていただけて安心しました☺️
    成長だと分かっていても急にイヤイヤされて不安になってしまい💦
    まだ始まったばかりですがイヤイヤ期卒業の日を楽しみにがんばります🥹

• 12月30日