※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと嫌な言い方かもしれませんが…夫の教育?しつけ?をしたことがある…

ちょっと嫌な言い方かもしれませんが…夫の教育?しつけ?をしたことがある方にアドバイスをいただきたいです。
どうしても夫に改善してほしいことがいくつかあるのですが、全く改善してもらえません。そこまで難しい内容ではなく、「使った食器はシンクに置いてほしい」とか「緊急で連絡をする場合があるから一日一回程度はスマホを確認してほしい」など、かなり小さいこと数個程度なのですが、出産・育児によって家事が疎かになってしまっても今の基準を保てるように夫に協力してほしい最低限のことです。なので、出産を控えている今のうちになんとかしてほしいのですが…
普段は私が頼み事をすると文句も言わずやってくれるのに、ごく一部についてはいくら頼んでも改善してくれず、「めんどくさい」「そんなに気にすることじゃないでしょ」と謝りもせずヘラヘラするばかりなんです。
下手に出てお願いしても駄目、小さい子に諭すように言っても駄目、冷静に淡々と話しても駄目、鬼嫁的に高圧的に言っても駄目…で途方に暮れてます😢
自分以外の人間を動かそうとすること自体が無理なのは分かっているのですが…前述の通り夫に協力してほしいことの中でも最低限のものを厳選して頼んでいるので、やってくれないのは本当に困るんです😥(ちなみにその旨も伝えていますが相変わらず…)
今までは私が諦めて我慢していれば問題なかったのですが、今回が初めての出産、育児なので産後に家事が今までどおりに出来る自信がなくて、「夫の世話と家事と育児、ちゃんとこなせるかな…この状態のままだと生活できなくなるじゃ…?」と不安で仕方ありません。
夫の教育、しつけ(良い言い方ではないですがぴったりな言い回しが思いつかない😅)が出来た方、その方法やコツを是非とも教えていただきたいです!

コメント

ママリ

うちの旦那見てるようです笑
しつけ?教育?ありますあります🤣 息子のお世話や教育は苦ではないですが、大の大人をなんで私が教育しないといけんの?とムカムカします笑
産後の育児、家事で キャパオーバーなって 頭ごなしに〇〇してよ!手伝ってよ!でよく喧嘩もしましたら😅
結局その都度教育しても頭に入ってない気がして、、
うちは、事前に 私一人でできることも限られてるし助けてほしいって言ってて、それには了承してくれてました🥹
でもやっぱり旦那が自分で考えて動いたり家事も無理で、私の思うように動くことももちろん不可能なので、
面倒だけどその都度
〇〇してー、お皿置きっ放しやでー、戻してーとか 動かせるようにしてます😂😂
30年ほど生きた大人を今更教育は不可能だとその一年で悟りました!笑
ならその都度 これしてほしいなー、とか してくれたらありがとう!助かった!で
今のところ穏やかに家庭が回るようになりました笑
質問の回答になってなかったらすみません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!「もしかしてうちだけかな…」と思っていたので共感していただけて嬉しいです。事前に協力を了承してもらった上で都度都度伝える、は良い方法ですね!何度言っても直らないので困っていたのですが、事前に協力をお願いしておけば意識が変わるかも…今度やってみようと思います!

• 12月30日
あずき

こんにちは!
うちもなかなか育児に参加してくれず
どうしたらいいかなって悩んだことがありました。

ずっとピヨログを使ってたんですが
一歳すぎるとなにもつけなくなったので
旦那と二人の、子どもの記録用ライングループを
作って
子どもの記録をつけるようにしました。
発熱や夜泣きなどの時だけつけてますが
ラインなので
通知が気になるようで
仕事中でも子ども大丈夫?と
連絡がくるようになりました。

あとは嫌じゃなければ
手伝ってくれるまでひたすら待つと
少しずつ気がけてくれます。
これはこっちもしんどいですけど、
あえて放置して朝まで寝る、など
してみたら
たまーーーにですが皿洗いなど
してくれてる時があります 笑
最初から期待はしてません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!うちの夫はスマホに全く興味がなくて、丸一日触らないこともザラなのですが、LINEなどの何か通知が出てくるようなアプリを活用すれば少しは注意が向けられるかもしれませんね!
    回答を読んで「いろんな言い方でこれだけしつこく伝えているからいい加減理解できるはず」と期待しすぎていたのかも、と感じました。端から期待はしないよう意識していこうと思います!

• 12月30日
ママリ

私も出産してからも散々旦那と向き合ってきましたが、
やはり自分が必要と思わないとなかなか覚えてくれません😓
要は自分にデメリットがないとなかなか、やってくれなくて。

連絡についてはなかなか
気づいてくれないので
腕時計をスマートウォッチにしました😅

その他もろもろは
いろんな言い方、紙にかく
壁に貼る、いろんなことを試しましたが、そもそも貼り紙も見てないし、
忘れてたなどがもう何年も続いてきています。

罰金にしたらやる?って聞いたら、それならやるかもって自分で言ってました🤣
自分が困らないことに関しては
関心もないので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!まさに仰るとおり、私の夫も自分に何か影響がないと動かないんですよね!罰金制も一度言ったのですが、「えーやだよー俺絶対払わないからね😁」とヘラヘラしていたので、こりゃ駄目だと諦めて引いてしまいました。でも機会があったらまた罰金制を提案して、今回は引かないぞという姿勢を見せて、如何に私が本気で改善してほしいと思っているかアピールしようと思います!

• 12月30日