※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントちゃん
家事・料理

生後10ヶ月です。離乳食について。①にんじん、じゃがいも、だいこんを角…

生後10ヶ月です。離乳食について。

①にんじん、じゃがいも、だいこんを角切りにして茹でました。
さつまいもは硬くてぱさぱさ。
茹ですぎ?でも茹でないと硬すぎて食べれないくらい。。。
さつまいもの種類?

そして解凍するとさらにどれも水分がないような感じに。
いつもは野菜だけ冷凍しますが、今日は茹でた汁と一緒に冷凍してみたので、チンした時に水が出ていい感じになるかなぁと工夫してみましたが、何かアドバイスがあれば下さい。

②インスタグラムで凝ってるような〜のあんかけとか、〜のおやきとかそんなものは作ってません。なので、凝ってる方や細かい方の意見はいらないです。食べれれば一緒だと思っているので。
野菜をご飯に混ぜたり、野菜とご飯と果物みたいに簡単に分けてあげてます。
そうすると、ご飯は味がないし、たまに納豆をかけてあげたりしますが毎回納豆は飽きるし、毎日毎食納豆は良くないと見たので、、、
なにかアドバイスありますか?

コメント

ママリ

①二度手間でめんどくさいですが
人参やさつまいもとかは輪切りにしたものを茹でてから柔らかくなったら角切りにしたりしてます😀 なら人参とか柔らかくいい感じにできました⭐️
②うちも野菜をお粥に混ぜただけとかです🤣でもワンパターンになってしまったのでたまに、赤ちゃん用ホワイトソースを混ぜて食べさせてます😅

• ミントちゃん

ミントちゃん

返信ありがとうございます。
    ①輪切り→茹でる→角切り→冷凍→解凍という感じですか?☺️
    そうすると柔らかくいい感じって事ですか?☺️
    最初から角切りでガンガンに煮るからよくないのか、、、?笑
    ②毎日毎日わざわざ子供のためだけに素敵なメニューをつくってるひとがすごいです、、、笑笑
    粉の売ってるやつとかですかね☺️でもそのくらいですよねぇ〜?

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

はい!輪切りで茹でて、つまようじでいい感じだなーって思ったら角切りして、そのまま小分けして冷凍してます!
    で、使う時解凍で
    具材と共に少し煮汁?お湯いれてたら、冷凍した容器から取り出す時も綺麗に取れたり楽ちんです🥹
    細かくしたら意外と火の通り悪かったから輪切りでするようになりました🧐理由はわからないですw

離乳食本かいましたが、毎日大人が食べる料理よりおしゃれでレパートリー多すぎて
    野菜本来の甘味とかで誤魔化して食べてもらうようにしてもらってます笑
    粉のやつです!!コーンスープは美味しそうに食べてました笑

• 12月30日
  • ミントちゃん

ミントちゃん

昨日調べたらニンジンは謎に細かすぎると火の通りが悪くなるらしく大きい方がいいらしいってどこかでみました!笑
    それですかね?笑
    私も次から輪切にしてみます!

今日は茹で汁?も入れてみたので解凍する時良さそうかなぁ、、、どうだろう、、、

粉見てきます!

• 12月30日
はるママ

わかります、うちも野菜だけ茹でたりしましたがお肉が食べれるようになってから、肉じゃがとか、豆腐と鳥ミンチでナゲット作ったりしてます、めんどくさいけど、さつまいもはりんごと煮たり、水気の多い食材と一緒に煮てます。

• ミントちゃん

ミントちゃん

なるほど〜☺️水気がないものどうしで冷凍して解凍するからさらに水気がないのでしょうか?笑笑

• 12月30日
  • はるママ

はるママ

多分電子レンジでますます水分抜けるんだと思います。さつまいも解凍し過ぎて水分なくなり若干焼き芋みたいに焦げてしまいましたので😬水分少ない野菜は少し煮汁ごと冷凍してます。

• 12月30日
  • ミントちゃん

ミントちゃん

冷凍したとはいえ、茹でたのにまたさらに電子レンジで水分抜いてますもんね💦わかります。若干焼き芋感。笑笑
    今日は煮汁ごと冷凍してみました!

• 12月30日
  • はるママ

はるママ

ちなみにバナナも焦げてしまいました(笑)😬😬なんでもやってみないとわからないなあって感じです、そういうのも離乳食の本とかに書いて欲しいです😬😬

• 12月30日
  • ミントちゃん

ミントちゃん

わかります🤣電子レンジによって多少違ったり、、、難しい🤣
    ありがとうございました!

• 12月30日
ゆあまま

うちはその頃から炊飯器の早炊で炊いてます!
解凍してもパサついてはないです🙆‍♀️
最近はめんどくさくて、ご飯と一緒に野菜も入れて炊いてます(笑)

• ミントちゃん

ミントちゃん

炊飯器のときはニンジンだったらどのくらいの大きさに切ってますか?

• 12月30日
  • ゆあまま

ゆあまま

野菜だけで炊く時は皮だけ向いて丸ごといってます😅さつまいも、玉ねぎ、じゃがいも、何でも⭕
    炊けたらスプーンでほぐして冷凍してます🤣
    ご飯と炊く時は角切りにしてブロッコリーとか適当に入れて炊きます🙋‍♀️野菜スープもご飯に染み込んで一石二鳥かなと勝手に思ってます🤣
    結構早炊でも結構スプーンで潰れるほど柔らかくなるので、好みの硬さがあれば炊飯時間の調節はいるかもしれませんが🥺

• 12月30日
  • ミントちゃん

ミントちゃん

そうなんですねぇ?炊飯器楽ですね!!今度やってみよう😁ありがとうございます!!

• 12月30日
ママリ

冷凍する時に茹でる時に使用したお汁も一緒に冷凍してます😀
もし野菜だけ冷凍した時は、お水を足してチンしています!
芋類はパサパサになるので、お汁を含ませて小さくして食べさせてますがオエってなる率高いです😵‍💫

ご飯はきな粉かけたり、とうもろこしフレーク(水で溶かして使うやつですがお粥の水分で溶けるのでそのまま少量かけてます)をかけてみたりしてます😀うちの子はきな粉は嫌いみたいですが、とうもろこしフレークは好きみたいです!

• ミントちゃん

ミントちゃん

今日は茹で汁も一緒に冷凍してみました😁まだ解凍してないのでわからないですが、ちょっとはよくなるかな、、、?

なるほど〜!ありがとうございます!

• 12月30日
ゆゆママ♡ᵕ̈*

ご飯は青のりかけると
簡単だし風味がいいので食べてくれます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの場合はですが、
シリコンスチーマーにお水を入れて野菜を入れてチン→程よい大きさに切ってお出汁でまとめて煮る→冷凍してます😊
パサパサにはならないです。
野菜は市販のホワイトソース、和風だし、野菜スープなどとトロミの素を使って解凍した野菜や肉魚卵に混ぜて味を変えてます。
和光堂のご飯に混ぜるだけのあんかけとかリゾットの素とか凄く便利ですよ😆塩分が気になる時は薄めに作れば良いし笑
直ぐに遊びたいと暴れる子なのでいかに早く食べさせるか勝負!みたいなところもあり基本2メニュしか出してません😅

豆

離乳食作るようになって知りましたが、にんじんは特に小さくすればするほど火が通りにくかったりするみたいですね😂

他の方が仰るように、うちも炊飯器でぶつ切りの色んな野菜をどーんと入れて、野菜が被るくらいの水を入れて炊飯です!
後から角切りで面倒ですが、後からお椀に分けてトマトソース入れたりコンソメ入れたり出汁入れたりで、いろんな種類沢山できます😁

ちーまま

①野菜は炊飯器が断然オススメです!火加減とか茹で時間気にしなくていいですし、いい感じに野菜も柔らかくなります。我が家はにんじん・たまねぎ・キャベツ・大根をよく使うので、ぶつ切りのまま全部炊飯器にぶちこんでひたひた手前くらいまで水を入れて早炊き&放置です。ほうれん草とかアクの強い野菜は一緒にしない方がいいです💦炊き上がってから月齢にあった大きさに刻んでストックしています。炊飯器に残った汁も野菜スープとして冷凍して使ってます。
さつまいもも洗ってそのまま炊飯器→1/3くらい浸るまで水入れて炊飯でふかし芋の完成です☺️
②①のにんじん・たまねぎ・キャベツは混ぜて冷凍ストックしておいて、いろんな味付けにしてます。コンソメ、鶏ガラスープの素を入れて中華風、だしと味噌で味噌汁、トマトピューレとコンソメでミネストローネ、などなど。これにごはんやらうどんやら混ぜてあげてたりしてます✌️このへんの味付けは、抵抗がなければベビーフードの粉末が便利ですよ〜😊
うちの子は味付けなしではなかなか食が進まずこのような形になりました💦
ご参考までに❤️