※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のミルク量を増やすタイミングや量について経験を教えてください。

生後3ヶ月半の娘を完ミで育てています。
同じ様な方、経験がある方にご質問したいのですが、ミルクを飲んでいるときに満腹というサインはあったりしましたか。
例えば飲むのを止めてそれ以降は吸わない、哺乳瓶の乳首を離す、舌で押し返す…など

現在娘は160ml×6回/日を哺乳していて量をそろそろ増やそうかと考えているのですが、飲みすぎてしまうような気がしています。
試しに寝る前に180mlをあげてみたところペロリと平らげてしまいました。
あげればあげるだけ飲んでしまうような気がしてなかなか量を上げることに踏み出せません…。
飲みムラがなく毎度完飲します。

そろそろ満腹中枢が出来上がってくる頃なのかなと思いますが…

皆さんどのタイミングでミルクの量を増やしたりしましたか?
また、一日に何mlを何回あげていますでしょうか?

その子その子によって変わってくるので一概には言えないとは思いますがみなさんのおうちの子の状況を参考までに覗いたいです。
よろしければお答え頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月から完ミにしました。
うちの子も、寝る前とか、夜中の方が飲んでくれます。
1回180ぐらいを6回ぐらいですが、
飲む気がない時は140ぐらい飲んで終わりのこともよくありました!

体重の増えが増え過ぎていないのなら
飲ませても大丈夫かと思います!

マァァ

1日の目安が1000mlなので、離乳食始まるまでは飲めるなら1日1000mlでも大丈夫だと思います。
本人が飲みたがらない、吐き戻す、機嫌が悪くなる、体重が著しく増減したなどがあれば調整する、でいいと思います。

増やすタイミングですが、ミルク缶や赤ちゃんのしおりに沿って増やしていました。足りないと泣くことがあったので、その時は足してみる、というような感じでしたよ。

ちなみにうちは混合だったので、多めにあげてみてミルク残した量で大体これぐらいまでは飲む、といった感じで決めていました。
月1で体重測りに行っていて問題なかったのでそのまま継続していました。

れい

母乳メインなので量は分からないのですが、ミルクでも母乳でもお腹いっぱいになると口からこぼれてきますよー

はじめてのママリ🔰

うちは混合ですが、満腹になると舌で哺乳瓶押し返します😊

私が買ってるミルク缶には、1日目安量として3〜4ヶ月は200mlを5回と書いてあるので、1000ぐらいは飲んでていいのかなと思いますよ〜😊