※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

新生児の睡眠時間とミルクの量についての相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、睡眠時間も少ないです。おっぱいの時間を短くしてミルクを足すべきか、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。おしゃぶりの購入も検討中です。

新生児の睡眠時間とミルクの量について

生後18日の娘を混合で育ててます。
基本母乳で、足りなさそうなときや乳首が痛すぎるときはミルクをあげています。
2週間健診のときに母乳測ってもらったら、片方だけで寝てしまったものの60ml出ていそうだったので、ミルク足すときは40mlでいいよと言われました。
ですが、退院後は基本的に片方のおっぱいを10分前後吸ったら寝てしまうのでミルクを足すことがないです。
ぴよログを見ると、1日トータルで10回以上授乳していて、ミルクは1日合計でだいたい5、6回300ml多いと400mlあげているようです。1回のミルクの量は50か60mlです。吐き戻すことが多くて80mlまで挑戦できておらず…。
この母乳とミルクの量が悪いのか、2時間続けて寝ることはほとんどなく、1日の睡眠時間も8時間くらいしかなく、10時間を超えることがないです。
ママリを見ていると新生児ってもっと寝てないとだめなんですよね…。ちなみに2週間健診時の体重は2928gでした。おむつもまだ3Sサイズ使ってます。
おっぱいを吸う力が強くて、これ以上おっぱいあげるのは痛くて頑張れないし、でも睡眠時間が少ないのも心配だしどうしたらいいのか…。
おっぱいの時間を短くして、毎回ミルクを足すのがいいんでしょうか?またミルクのみのときは思い切って80-100mlあげた方がいいんでしょうか?

スワドルやおくるみは試しましたが、全然だめでした。手足の力が強くて拘束されるのが嫌なのか何なのか…。
おしゃぶりの購入も検討しています。おすすめのおしゃぶりもぜひ教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも片方で寝落ちすることが多かったので片方5分ずつにしてミルクを足したり、夜間は寝て欲しいのでミルクのみにして母乳は搾乳して捨ててました!

うちの子も新生児の頃は夜間1時間半とかで起きたりしてました😭同じくおくるみやスワドルが苦手な子で使ってません!
トータルは10時間くらいの少ない方でした!
生後1ヶ月すぎた頃から少しずつ増えてきて今では8時間ぶっ通しで寝たりします😂

  • ぷー

    ぷー

    授乳のこと調べてると、おっぱいはほしいだけあげましょう!みたいなのが多くて、放っておいたらいつまでも吸ってるんじゃないの⋯?ってくらい飲むので10分あげちゃってたんですけど、5分ずつ+ミルクやってみます😣
    だんだん寝るようになったお話聞けて安心しました😭赤ちゃんも個人差あるだろうけど、いつか終わりが来るって分かってると気持ちが違いますね😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児おつかれさまです😌🌼
私も同じような状況だったのでわかります!
母乳だけで足りてそうな感じがしますね‥🤔(専門ではないので確定したことは言えませんが💦)
私の場合も最初は混合でやっていたのですが、余りにも吐き戻しが多かったり、うんちが出てかぶれてしまったりしたので、相談したら、飲み過ぎてるのかも!と言われたのでミルクの回数を減らしていきました🌼
そしたら、だいぶ落ち着きましたよ◎
また、続けて寝ないのは、ゲップがもっと出る、飲み過ぎて苦しいのかなーと思いました。
それでも寝ない時は、換気扇の下で抱っこしてました☺️✨
少しずつ試されて、寝てくれるといいですね😴💗

  • ぷー

    ぷー

    コメントくださったのにお返事遅くなりすみません😣
    年明けに友だちがベビースケールを貸してくれて、何度か測定したところ、今は左右各5分で40-60ml(2週間健診から減っちゃいました😢)母乳が出ているようです。それをふまえて合計110-120mlくらいになるようにミルクを足したら、夜は2時間は寝てくれるようになりました😭日中はそれでも全然寝ないときがありますが…😇
    ゲップを出させるのが夫婦共々本当に苦手で、もしコツがあったら教えてください😭
    ちなみにこのあと、おしゃぶりとスモルビ購入しましたが、数回うまくいったもののその後は効きませんでした…

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

スケールで測れて、安心しましたね💗
2時間でも、寝てくれるようになってよかったです☺️✨
うちも日中はなかなか続けて寝ません💦外出すると、抱っこひもや車内で寝てくれますが、、毎日外出はしんどいので、寝ない日は諦めてます😂
ゲップ出すのって難しいですよね💭1人目は、担いで出してましたが、なかなか難しく。今は、太ももの上に横向きに赤ちゃん座らせて、腕の下にママの腕を入れて、前屈みになるようにしながら背中をトントンしてます!結構出ます😊
ゲップは、一回出しても、数時間後に出る時もあるので、突然泣いたり、吐き戻したりした場合にはその都度やるようにしてます!
おしゃぶりとスモルビを試されたんですね!私は試したことないのですが、、ベビーグッズは合う合わないありますよね🥺💦うちは、ハイローチェアでは寝てくれません💭

  • ぷー

    ぷー

    ももさんのところもそうなんですね😣やっぱり車は強い…😣まだ1ヶ月健診が終わってないので運転は控えているのですが、それが終わったらドライブという武器も使いたいと思っております!🚗
    そのやり方でゲップ出ないか試みてるのですが、なかなか出なくて😭そして苦しそうに顔が真っ赤になるので心配なのですが、ももさんのお子さんもそうなりますか?😣ももさんに教えていただいてから、おっぱいやミルク飲んで寝てからすぐ泣いたときはゲップ出すの試みるようにしてます!たまに出るのでそういうことだったのか!ってなってます😭🙏🏻
    ハイローチェアはだめでしたか😱💥試してみないと分からないのが困りますね😱

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    うちは苦しそうに泣き、ゲップを出させると、だらーっと吐き戻します💦その後はスッキリしたかのようにご機嫌になります🤔
    夜中はたっぷり飲むのですが、ゲップもせずにそのまま寝落ちしちゃいます😌吐き戻しもなく、、なので、しなくても意外と大丈夫かなと思ってます🙌✨

    • 1月9日
  • ぷー

    ぷー

    おならで済むときとゲップ再チャレンジした方がいいときの違いが分からないですよね😂
    トライアンドエラーで頑張ります😣コメントくださってありがとうございました🥺

    • 1月11日