※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メダカの卵を孵化させたことある方いますか?初めて飼育していて卵に目が…

メダカの卵を孵化させたことある方いますか?


初めて飼育していて卵に目があるのは確認
していたのですが卵が茶色っぽかったので
取り除いて観察しましたが動くこともなく
死んでるのかも?と思い、さよならしました。


ですが今思うと孵化直前の色だったのかな?
と気になってしまい💦


他の卵は透明で中で動いてるのが分かります。

メダカの卵の色は産んでから孵化まで
透明ではないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

茶色だったかはわからないけど透けてるので中の稚魚の色が見えたりはしますよね。
私の記憶だとダメになってる卵は白っぽかった気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    茶色いやつも肉眼で目は確認できたのですが腐ったと思って捨ててました😭
    白くはなってなかったので生きてたのかもしれないです…
    命を捨ててしまいショックです💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら孵化前だったかもです😭
    この経験次にいかしましょ👍

    • 12月30日
チックタック

死んでないですよ😭

死んだ卵は白です
水カビが生えてる状態です

  • チックタック

    チックタック

    ただ、生まれても全匹生き残る確率はかなり低いです
    うちは先月生まれた子が12匹中今3匹しか残ってないです

    大抵は2週間持てば大丈夫ですそれまでにほとんど死んでしまいます

    卵は1-2日に1回
    水を変えます!
    そうするとカビが生えにくいです
    普通の水道水でOKです

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり死んでなかったんですね😭
    今度から白カビの卵だけとります!
    かなり繊細なのですね💦
    うちは同じ水槽に隔離用のネットを付けてそこに卵入れてるのですが水槽も分けた方が良いでしょうか?🤔
    水換えは週1回です!

    • 12月30日
  • チックタック

    チックタック

    同じでも全然大丈夫ですよ!ただ
    確率を少しでもあげたいかどうかですね😂
    メダカの数が多くてそこまで気にしなくなったら私なら産み付けられたままそのまま放置とかもしてます!

    • 12月30日