※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母に子供を預けるのを躊躇しています。母は子供の泣き声でパニックになるタイプで、不安があります。母は預かりたがっていますが、断る理由を考えるのが面倒です。どう伝えればいいでしょうか。

実母に子供を預けるのを躊躇するのって変でしょうか?

実母はいつもは笑顔で明るい雰囲気の人です。今4ヶ月の娘のことをあやす時も全力でフォロー、娘も笑顔になりますし、何となく懐いてるのが分かります。
でも、私のいる所であやしてくれてる時はいいんですが、母ひとりに娘を預けるのが不安です。
里帰り中から何となく察してたんですが、母は子供の泣き声でパニックになるタイプのようです。
例えば里帰り中、赤ちゃんが乳首が上手く吸えなくて結構ギャン泣きしてたんですが、私は頑張って乳首吸わせようとしてるのに、母は「もういいよ、やめよう」と隣で半泣き状態だったり。
夜赤ちゃんが寝ずに泣いてる時も、私的には「まー新生児だしこんなもんだろ」と思っていても、母は泣き声で起きてきて「ママコがかわいそう」と泣いてたり。
首がすわる前、1度母に娘を預けた時も泣いてパニックになったらしく昔ながらのおんぶ紐でおんぶしようとしてて、帰ってきてゾッとしました。(がろうじて未遂です)
そんな感じで預けたくないんですが、母は自分を子育ての先輩と思ってるので「いつでも預けて!」と頻繁に言ってきます。別の用で電話しても、これから買い物行くとか言おうものなら、じゃあ預かろうか?って…。
打たれ弱いタイプですしパニックになっていることを指摘するときっと病むと思うので言えないのですが、毎回預けるのを断る理由を考えるのも面倒です。

何か上手く伝える方法ってないですかね🤔
子供がもうちょい大きくなれば預けられるようになるんですかね?

コメント

ママリ

もう少し大きくなったらママじゃなくてもお留守番できるようになりますよ♪そしたら頼ればいいと思います✊うちもこの前初めて姉に預けました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1歳超えてからの方が安心ですよね🤔
    絶対泣かない!って自信を持って言える年齢になれば、すごく頼りがいがある子守り役になってくれそうなんですよね〜

    • 12月29日
M

あんまり参考にならないと思いますけど、自分の場合は実父にお願いするのが嫌です笑笑
4人姉妹でめっちゃ慣れてるみたいですし心配性なくらいで色々してくれるんですけどそれが逆にストレスとゆーか…( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族でもお願い躊躇する人っていますよね💦
    色々してくれるのストレスになるの、めっちゃ分かります!
    なんて言うか、付かず離れずの距離で見守ってくれないかな〜みたいな…

    • 12月29日
  • M

    M

    めっちゃわかりますww
    親しいからこそ気の使い方も難しいですし…

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー😅‪‪
    後々の付き合いを考えるとうまく断れないし💦難しいです…

    • 12月29日
  • M

    M

    もう還暦過ぎてて性格は変えれないしもう諦めてます💧‬

    • 12月29日
ママリ

私も実母にすら預けたのは下の子の出産の時が初めてでした🙋🏼‍♀️

心配というより私が離れたくない、預けても泣いてないかな?って心配で心落ち着かないから💦って理由です🤗

母だから預けたくないのではなく、自分が離れきれないからって感じで話してみたらどうですか??❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その理由、すごくいいと思います!まさに私の探し求めてた返答です😊
    私が娘と離れたくないからっていうのは不自然じゃないですもんね!
    今まですごい意味不明な理由で断ってました…買い物とかも、娘の服を買うから〜とか言ってて、いや試着するわけじゃないし理由になってないよ!って自分の中でツッこんでました。
    今後はその理由で行こうと思います!ありがとうございます😊

    • 12月29日
ひー

凄くわかります。
うちの母も、私が入浴中に息子が泣くと急いでオムツ変えようとして、使用済みお尻拭きを私の育児日記の上に置いて汚すなどやらかしてました。

産後の私は号泣。
産後の気持ちを綴ってたのに...
母が走って泣く息子に駆け寄る姿を見ると「落ち着いて...怖い。」という気持ちに。
里帰りを早く切り替えて帰ろうとは思いますが、当分預けようとは思えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の方の回答にもありましたし、こういう母親って多いんですかね〜🤔
    育児日記は酷いですね💦後々記念になるものなのに…残念でしたね😢

    さっき叔母と話してたんですが、昔って同居の祖父母とか近所の人とか、子守り役は沢山いて、だからその年代の人って自分が思ってるほど子育てしてないよ?って聞いてなるほど〜って思いました。
    確かに泣いてても他に預ける人がいたら、いつまでも赤ん坊の泣き声に慣れないですよね〜!

    もしかしたら、ひーさんのお母さまもそうなのかもしれませんね💦
    私は実家が近所なので出来ませんでしたが、距離をとるのもありだと思います!
    子育てお互い頑張りましょうね😊

    • 12月29日
ゆみ

うちの母も似ているタイプかもです!
子育ての先輩だからなんとかしなきゃという使命感なんでしょうかね😕私よりも必死でやること全てに意見(本人はアドバイスのつもり)してくるので里帰り時は産後のホルモンバランスの乱れによる苛立ちも重なり喧嘩が絶えず、、
1人目の里帰りで懲りて2人目は帰りませんでした笑

距離を少し保ってたほうがラクです。もちろんテレビ電話とか写真や動画を送るのは毎日します。
子育て楽しいよ!かわいいよ!とポジティブな面しか見せていないので今はとても上手くいっています😚
上の子を安心して預けられるようになったのは1歳すぎてからですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰


他の方のコメントでも思ったんですが、似ているタイプの母親ってもしかして多いんですかね🤔
里帰り中の喧嘩は本当にあるあるですよね…私もつぎがあったら里帰りはしたくないって思ってます😭

そして預けるのは、やっぱり1歳過ぎてからの方が安心ですよね😊
今は適当に断っておいて、月齢があがったら頼ることにします!
ありがとうございます!

ぴぴ

その感じなら不安になります💦
初めての子育てて母に泣かれたら余計不安になりますし😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    不安になりますよね💦
    里帰り中、赤ちゃんの世話しながら泣いてる母親を宥めて、適度に褒めてあげて…ってやってたら見事にメンタルやられて母乳が面白いように終わりました😭

    • 1月2日
はじめてのママリ

私も絶対実母には預けたくないです!

うちの母はお酒が大好きで、私が小さい時も平気で飲みの場に私を連れて行き、呂律が回らなくなってちゃんと歩けなくなるくらいまで酔う人だったので完全に信用がありません笑
孫に会いに家まで来ると言った日も少し我慢すればいいだけなのに朝から酒を飲んできて、そしてそれをバレなきゃいい、隠せばいいと思ってる人なので、「絶対に飲まないでね!」と口頭で言っただけでは全然信用ができないため預けることは絶対にないです!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人のお母様に申しわけないですが、確かにその感じは預けたくないですね、、、
    他の方のコメントでも思ったんですが、自分の母親に苦労してる方って結構いるんですね〜、、、
    お互いに絶対預けない同盟で、子育て頑張りましょうね😊

    • 1月2日
りりり

私は実母に預けたくない派です!

子育て経験者とはいえ何年前の話だって感じだし、母も当時の体力と違うじゃんと思います😓
祖父母のせいで孫が、怪我する死亡するなんてニュースもあるし毎日世話してるわけじゃないからこどもの危険な行為を予想できないよなって思うからわたしは自分の目の届かない状態で預けたくないです(心配性すぎですかね?)

預けるならお金がかかっても、一時保育や託児サービスなどプロに頼むほうが安心します🤗

とくにお母さんに自分の考えを伝える必要はないんじゃないですかね?
預かろうかって言われても『大丈夫ー!』と永遠にスルーしてればいいのかなと思います🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何年前、、、確かに笑
    心配症なんてことないと思います!
    親に預けて子供に何かあったら、、、って不安になる気持ちすごく分かります!
    確かに毎日見てるわけじゃないですもんね。
    しかも結局自分の子じゃないから何処か無責任感が漂ってる気が…💦

    実はうちの親は、きちんと断る理由を言わないと食い下がってくるのですごく面倒なんです…😭
    今のところ「娘と離れるのが不安だから」って言って誤魔化してます笑
    でも、子供を親に預けて美容院に行ったりする友人が羨ましく思ったりする今日この頃です😢

    • 1月2日
ぷりん

両親働いていて預けられない身からすると贅沢な悩みです😳✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですね!
    うちも父が働いてるんですが、父の方が頼りがいがある(頼んだことをキチッとやってくれる&母の手綱を締めてくれるタイプ)なので、父が退職してればもうちょっと違ってたかな〜って思ってます!

    • 1月3日
ぽん

うちは実父には預けられないです💦
公園行くか!とか誘ってくれますが、危ない事とかとっさに気づいてフォローすることなど出来ないので断ってます。。
あと運転も荒っぽいので事故も怖い。。
良くなってくれようとするほど心苦しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事荒い人っていますよね💦
    うちの母の性格は直す道筋が見えない(指摘すると病むだけなので)のでは放置されてますが、お父様が良くなろうとされてるのでしたら、いいお父様ですね!
    ただ悪気はないので本当に心苦しいですよね〜…!

    • 1月6日
ママリ

読んでいるだけで不安でしたw
そりゃそーなりますよ😅

1人でやってる方が気が楽です本当に!

もう少し大きくなってからお願いしようかな?私は全然大丈夫だから😅て感じですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよねwww
    なんで貴女が泣いてるの⁉️って心の中でずっと文句言ってましたꉂ🤣

    今のところ娘と離れたくないからって理由でお断りしてます!
    1歳すぎて、泣かなくなってきたら預けようかな…と思ってたんですが、旦那と、「1歳すぎて自我が芽生えはじめた子供って、お義母さんさらにパニックになりそうだよね」って、言われて確かに🙄ってなりました!
    いっそ空気が読める小学生あたりまで断っとくか…とか思い始めてます🤣

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦でなんとかなるなら不安な中預けなくていいと思います😮‍💨
    お互いにストレスになりますw

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

全然変じゃないですよ!
そんな感じなら私も預けられないです💦
3歳の子がいますが1番信頼してる姉以外には見てもらった事ないです!

はじめてママ

私は実母に0歳の時に預けたこと一度もありません😂
というか今でも預けて病院の1時間を数回あるかないかくらいです💦
うちの母のこと子供は大好きですが、母は泣かなければOK精神で、悪く言えば放置なので怪我することも多々あって💦
おむつも替えてくれたの最近になってからで、たとえば着替えが必要になっても少しでも嫌と言えば真冬でも肌着一枚でいさせるので預けられません😢
正直頼りたい時たくさんありますが、息子の心配が勝って無理です😅