※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひみママ
家族・旦那

旦那から2回目の離婚宣言がありました。前回同様、私の言い方が気に入ら…

旦那から2回目の離婚宣言がありました。
前回同様、私の言い方が気に入らない為です。

私もいつも散々言ってる事なので腹が立ち、LINEで『寝るなよ』『◯◯しろよ』と口調が悪くなってしまいます。
寝不足なのに夜寝るなと言ってるんじゃありません。
旦那は家にいればほとんど寝ているような人間で、私が仕事に行って預けている時も防犯カメラで見ているとしょっちゅう寝ています。1番下の子はまだ1歳ですし、何かあったらどーするのか心配で『寝んといてね』と言っても必ず寝ます。

今日は私が先日から風邪をひいて、まだ喉の痛みが強かったので『向こうで寝てきたら』と言ってくれていたのですが、夜中も喉が痛くて寝れなかったので寝れないと伝えて一緒にリビングにいました。
案の定旦那は寝始め、寝てきたら?と言ってくれるからには昼ごはんの片付けとかしてくれるかなと『これ片付けできる?』とか、先日息子がババ抜きを凄く楽しんでいたので、忙しい旦那が家にいる時に『子供とババ抜きやってあげて』と言うと、私がアレコレ言ってくるのが腹立ったのか『なんで向こうで寝てけーへんの?』のキレられました。
寝てた癖になんで私がキレられるのか腹が立ち、そのまま寝室へ行きカメラを見ていたのですが旦那は同じ位置でずっとテレビを観て寝そうになっていました。
キレて私を寝室へ行かせた癖に!と思いイライラが止まらずLINEを打ちました。
寝そうだったので『寝るなよ』子供が床で寝ようとしている時に隣で先に寝ていたので『子供が寝たら移動しろよ』と。

その後リビングに薬を飲みに行った時に子供達の前で『なんなんあの言い方。もうほんまに別れるからな!ここに住みたいなら家賃とか全部払えよ!』と。
旦那は忙しく、私が時短で子供が病気した時も私と私の母で診ています。有休無くなり欠勤扱いになっています。
私の給料じゃ無理と伝えると『俺しんどい仕事したくないし会社に時短にしてって話すわ』と。

私の今の会社では時短解除したところで給料は安いです。
しかも旦那は料理ほとんどできません。時短にして自分でできると思っているのか…勘違いも甚だしいです。
末っ子が泣き止まないとイライラして放置して寝るのを待つような人間です。
そんな人間が、子供中心な生活ができる?

色々思う所はありますが何を言っても話し合いにならない人です。
今までも、私がどれだけ自分の気持ちを話した所で『しつこい、うるさい』とかしか思わないそうです。

1回目の離婚宣言も、『仕事でストレスやのに帰ってアンタのその言い方とか態度がもう耐えられへん』と。
私はどれだけストレスがあってもニコニコと文句も言ってはいけないのでしょうか。
それを伝えても何とも返してきません。

私だってこんなクソ人間いりません。
ただお金の面が心配なんです。
1回目の宣言の時に旦那は離婚して義実家で子供達をみてもらうと言ってました。
でも子供達は絶対に渡したくなく、私には経済力が無いので私が謝りました。
でもたまりたまって爆発してまた言い方が悪くなってしまい2回目です。
本気っぽいです。

旦那から養育費もらえるなら私が転職すればどうにかやっていけるのか…俺が子供達を引き取ると言ってきそうですが。
いくらぐらい給料があれば3人育てていけるでしょうか…
しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、寝るなよの流れまでの話聞いてもその口調なら誰でも腹が立つと思います😅

まぁ、旦那さんもすぐ離婚ていうのもどうかと😅

どっちもどっちですね😅

• さひみママ

さひみママ

そうですか…昨日今日でキレた訳ではなく、これまで散々言ってきたので我慢の限界が来てしまったんですが、やっぱりキツイんですね…

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、
    溜まりに溜まっても

そこでお互い冷静に話し合えるのが良いと思います😶

• 12月30日
  • さひみママ

さひみママ

話し合いができたら良いですよね。
    私の気持ちとか、どれだけ伝えようとしても聞く耳持たない人なので。

• 12月30日
はじめてのママリ

なんだかモラハラっぽいですし、育児放棄ですし、子供引き取るのに実家で面倒みさせるとかなめてんのか?と思ってしまいました。
私なら義実家に連絡して、そちらで3人みてもらうそうですが了解したんでしょうか?と聞いちゃいますね笑
と、言うか私がやったことあります笑
他人の旦那様に対して申し訳ないですが、仕事しかしてないのに偉そうに腹たちますね😭

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    色んな意見がありますね。
    私の言い方が悪いのもわかりますが昨日の今日でキレた訳では無いんですが、厳しい意見も頂戴しました。
    このような場で相談するべきでは無いのでしょうね…

どこかに吐き出す場所が欲しいと思い投稿しましたが、改めないといけませんね。

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談することも、吐き出すことも絶対必要ですよ!

うちの旦那も子供と寝ていたのに2歳の時に1人で庭で遊んでいたことがありブチギレたことがあります。
    何度も注意していますが4歳の時も子供を置いて犬の散歩に出掛け、外で子供が大泣きしていました。

正直期待もしていないし、子供をしっかり育てることに決めています。

命に関わる事なので優しくなんて言ってられません。

• 12月29日
  • さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    でもやはりお叱りの声の方が多いですね…
    皆さん良い方とご結婚されたのでしょうね、とても羨ましいです。

苦しくなってきたので削除しようかな……

コメント有難う御座いました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もキレたら口悪いですよ!
    というか、何度も注意してるのに出来ない旦那が悪いと思っていますし、そうやって育てた義母にも腹が立っています。
    良い人と結婚したらこんな言い方や口調になりませんよね。
    私だって優しくなりたいですもん。
    私は毒親育ちなので、良い家庭の人は平気で親なんだから仲良くしたら?と言ってきますよ。
    自分が経験してないことを相手の気持ちに立って考えられない人なんだなーと思ってます。
    ここで質問する時もわざわざ
    批判はいりません!と書いてる方がいるのはそういうことです。
    いちいち人の揚げ足取る方がいるからですよ!
    私は自分に対してのコメントではなくても不快に思ったらブロック削除しますね。

こうやって一所懸命家事育児仕事しているのにそれを追い詰める旦那さんとネットの世界。うまく付き合っていかないといけませんね。

• 12月30日
  • さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    共感してくれる方もいらっしゃれば、そうでない方ももちろんいらっしゃいますね。
    私もです、笑顔溢れる家族でありたい。
    最初から口調悪くなる訳がありませんよね。

書き込みしてみて勉強になりました。
    こちらの気持ちやそれまでの経緯とかはかき消されて暴言吐いた方が全て悪くなるんですね。

毒親…それはとても辛い経験をされていますね…
    相手の気持ちを考える事大事ですね。
    家族といえど思いやりが無いとうまくいきませんね…。

• 12月30日

LINEで「寝るなよ」「移動しろよ」はかなり感じ悪いです。実家の支援が得られるなら、手取り20万あれば3人育てられるのでは?家の中に防犯カメラも監視されているようで私は無理です…

• さひみママ

さひみママ

そうですか…旦那さんが預けても寝てるような人でもでしょうか…
    どれだけ大きな声で呼んでも起きない人です。
    目覚まし時計も鳴りっぱなし。
    私は子供達が心配なだけなんですが…

夜中までテレビを観て、朝は起きず私は1人で子供達の準備も全部しています。
    3人目産まれる前にこれからは協力してもらわないとと言いましたが変わらず…

と話がそれましたね。

ではやはり私がストレスを感じても黙って我慢するしかないですね…
    直接言っても逆ギレされるので。

• 12月29日
  • さひみママ

さひみママ

ちなみに防犯カメラは子供達が外出を嫌がり、買い物についてきてくれない時用に買って置いているので、常に旦那を監視している訳ではございません。

• 12月29日

退会ユーザー

LINEより直接言ったほうがまだいいと思います💦うちも家ではずっと寝てます😅子守のときもよく寝てました。

• 12月30日
  • さひみママ

さひみママ

直接言ってもいつも同じです。
    明らかに機嫌悪くなります。

でも勉強になりました。
    それまでの経緯とか、今までのストレスとか、そんな事より言葉が勝るという事ですね。
    こちらが不快に思った事なんてかき消されて、暴言を吐いてしまった方が全て悪くなるんだと。

• 12月30日

退会ユーザー

LINEや防犯カメラで暴言の証拠が残ってしまうので離婚の際に不利になるでしょうね💦

• 12月30日
  • さひみママ

さひみママ

私は直接旦那に暴言を吐いたりしてないので、モニターに録画機能は無いと思うんですがあるとしたら私が自分の気持ちを話しているのに旦那が『えらそうに!しつこいねん!』とか言ってるのが残ってるだけなんですけど、LINEは残りますもんね。
    寝るなよ とかはすぐ消したんですけど、これって消しても届いてるんですね、知らなかったです。

今後気をつけます。

• 12月30日
  • さひみママ

さひみママ

たぶん、常にこんな口調で旦那を責め立てていると思われてるのかもしれないですが、本当に爆発した時だけです。
    話しても通じない(聞かない)ので文字にするんですが、それが裏目に出ましたね…

• 12月30日
ゆん

旦那さんのこと言う以前に主さんの口調が強すぎて旦那さんが気の毒だとおもいました😰💦

防犯カメラで監視されている感も私だったら耐えられません。家ってそもそも休まる空間じゃないんですか?💦
確かに家にいたらほぼ寝てる旦那さんに子供を任せるのご不安な気持ちもわかります。けど、主さんが普段出来ているからって育児を普段していない旦那さんに同じレベルを求めるのは無理なのでは。。。
子どもが泣き止まないと放置して寝るのを待つ、それも私は一つのやり方だと思います。泣き疲れたら子どもも寝るので。

主さんの言ってるところだけを見ると、お金の面が不安で仕方なく一緒にいる的な感じですよね。それが旦那さんにも伝わってしまっているのではないでしょうか。

• さひみママ

さひみママ

そうですか…毎回では無いんですが、我慢の限界に来た時に口調が悪くなってしまうのも悪いんですね…。

防犯カメラは旦那を監視する為に買った訳ではありませんが、預ける時は心配でみています。
    目覚まし時計も鳴りっぱなしの起きない人なので。
    同じレベルなんて何も求めていません…
    旦那は夜中までテレビを観て朝は起きず私が1人で子供達の準備もしています。
    旦那はご飯の時間もテレビ&スマホゲームで会話もありません。
    十分リラックスできていると思うのですが…

すみません、色んな意見がありますよね。
    私も悪いのもわかっています。

• 12月29日
  • ゆん

ゆん

我慢の限界が来た時に口調が悪くなるのは仕方ないかもしれませんが、前回もそれで離婚宣言貰ってるんですよね💦
    それが理由で離婚話出されているのに改善しないのでは、モラハラとして取られていざ離婚の際に不利になるのは主さんですよ🥲

私の旦那も自分で目覚まし掛けても起きませんし、朝の子供達のことも基本は私がしています。だけど、それはその都度声をかけていけばもっと主さんも楽になれませんか?
    だって子育てって2人でするものですよね?💦
    私は朝旦那起こして手伝ってって言いますし、夜中のミルクとかも旦那起こしたりしてましたよ!
    1人目の時はご飯の時も携帯触るような旦那でしたが、それも何回も注意したりして夫婦で会話する時間も取るようにしてきました。

子育てしながら、主さんの負担が少しでも楽になるように、今からでも旦那さんも育てていけば良いのではないでしょうか??

• 12月29日
  • さひみママ

さひみママ

声かけ…もちろんしてきましたよ。
    夜中までテレビ観てないで朝起きて手伝って欲しいと。
    娘が離乳食全然食べなくてオッパイも飲んでくれなくて死にたいぐらい悩みました。
    でもそんな時でも私が離乳食を与えている時に旦那はテレビ観ながらゲーム。
    『一緒に考えてって言ったやん!』というと『もうしんどい』と言われました。
    私がどれだけ悩んでいてもこの人は何ひとつ一緒に考えてもくれないのかと絶望しました。
    私が怒っても基本無視してイライラした顔をしたり逆ギレします。

私がどんな気持ちで、どう思っているか気持ちを込めて話しても、私の 怒った態度にたいして腹が立っているので聞く耳もたないんです…

会話できたら、お互いの気持ちを理解しようという気持ちがあればきっとうまくいきますね。

• 12月29日
れな

我慢の限界ありますよね。私も元々口が悪いのでムカついたりしたらそんな感じになります。
カメラ、我が家もありますが旦那は携帯見て子ども8ヶ月はひとりで遊んでるなんてのはしょっちゅうです。まじで何のためにいるのか謎。ほんと離婚したいですが私も金銭的に無理だからできません。辛いですよね。

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    でもお叱りの声の方が多くて…苦しくなってしまいました。
    監視したくてしてるんじゃない…子供達の命に関わる事だから…でもきっとこんな旦那ももっていない方には理解できないのかもしれませんよね。
    8ヶ月のお子さんだと本当に危ないですね💦
    ツライですね…

• 12月29日
じょる🖤💭

周りがなんと言おうと1番辛いのは当事者ですよね。皆さんの意見も分かりますが、あたしも口が悪いタイプなので耳が痛いです(^^;
でもそれでも1番上の子が9歳でってことは少なくとも9年間はそれなんだったら今から教育するのも難しいかな?とも思います。逆に言えば、最初から教育していれば少しは変わったのかな?とも思いますが、まぁ人間って何十年間それでやってきたら中々変わるものではないから一概に「教育したから変わる」ってわけではないかなとも思いますが…。
でも、質問者さんのお話を聞いていると(質問者さん側のお話しか聞いてないですが)あたしもブチ切れ案件かもしれません。(笑)ほんとに子どもの命かかっとるしって思います。せめて頑張って起きて見守ることはしてよって思ってしまいます。ていうか一緒に遊んで😂しかもこっちの気持ちを話してるのに聞いてくれないのは人としてどうかな?とも思ってしまいますね…。

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    1人目産まれた時はまだマシでした。
    復職しはじめた時ぐらいからストレスが増えましたね。

まず会話ができないんです…私がどれだけ気持ちを伝えてもその前に腹が立ってしまうと何を言っても聞く道もたずです。

カメラだって、最初はつけてなかったです。下の子がもっと小さい頃、預けた後にお姉ちゃんに聞くとほとんどの確率で『パパ寝てた』って言うんです。
    パパに電話しても出ず、子供に電話したら『寝てる』と…
    怖くてカメラ見るようになりました。

でもやはり言い方気を付けないといけないですよね。
    言いたい事たくさんあっても我慢して、言い方も優しく……
    私のストレスはどこかで発散できるようにするしか無いですね。

• 12月29日
じょる🖤💭

あたしはひさみママさんみたいに結婚期間が長くなくペーペーですが💦

まずは、夫婦の時間を持ってみるって言うのはどうですか?毎日普通の会話を数分だけでもしてみるとか!それも旦那さんが聞いてくれませんかね?(´;ω;`)
今そこが足りなくて、お互い嫌な所ばかり目がいってある意味お互いのベクトルが自分になってるのかな?って思いました。

色々しんどいところはあると思いますが、まずはこちらが大人になって歩み寄ってもいいんかな?と思いました。
それでもダメなら……

言い方はほんとに優しくしないといけませんよね…
旦那にではないけど、仕事の出来ないポンコツの後輩相手にあたしも気をつけなきゃと日々思うばかりです💦

• さひみママ

さひみママ

いえいえ、期間の長さなんて関係無いです。

とりあえず今は向こうも話す気が無いのでどうしようもないですが…

普段から私が話しかけても、話してる私の方も見ずに相づちすら打たず『聞いてる?!』とよく言っています。
    もっと話そうよと言った事もありますが、性格だから仕方ないですよね…。

他の方からのコメントで気付きましたが、旦那の主張通り言い方悪い方が100悪くなるっぽいので本当に気をつけなきゃですね。

• 12月30日
みうら

さひみママさんは、溜まりに溜まって口調が悪くなってしまっていることに対して、それを理由に旦那さんの自由な言動に腹が立ちます。じゃあ、何をどのように言えばやってくれるんでしょうね??もとより、こちらが子どものことに関してお願いする形も嫌ですし、あなたも親なんだから、もっと危機感持ってほしいということですよね。
離婚の可能性があるのなら、無料の弁護士さんや役場などに、養育費や母子手当てのことなど相談しておくのも良いのかな、と思いました。現に、私も離婚に備えて相談中です🤗

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    旦那からしたら、自分は何もしてないのに嫁が勝手に怒ってると思ってるので、こっちは溜まって爆発してるけどあちらからしたら急に来るから『なんやねんその言い方!』ってなるんでしょうね。

俺からは怒る事ない、いつもそっちが怒るんやろって言われたんで、『怒るような事して無いと思ってるん?私が勝手に怒ってると思ってるん?』て聞いたら目も合わさずに頷いてました。

そうですよね、親なんだから、本当にそれです。

今ご相談されているのですね。
    有難う御座います。弁護士さんは最初無料でも後々高そうで…役場とかでも相談できるのですね。
    色々不安ですよね…

• 12月30日
  • みうら

みうら

何もないのに怒るわけないだろうが…
    危険性とか伝えないとダメなんですかね?
    というか、お風邪大丈夫ですか?早めにお休みになって下さいね。色々考えて眠れないと思いますが…

無料弁護士さんは、何人でも相談オッケー!と言われたので予約しています。(笑)先は色々不安ですが、早くストレスフリーになりたいです🥺笑

• 12月30日
  • さひみママ

さひみママ

有難う御座います(泣)
    喉が痛すぎるので絶対コロナやと思い何回か検査したけど陰性でした💦
    優しいお言葉ありがとうございます✨

何人でもOKなのですか?!
    私も予約取ってみますね。
    きっと何とかなりますよね!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの言い方やLINEはかなり感じ悪いです😂
私が旦那さんでも怒ると思います。
でも、旦那さんがそういう態度をとらせている部分はかなりありますよね😞
旦那さんが普段お子さんをしっかりみようとしていたり、疲れている質問主さんを労って家事を少しでもしようとしていれば違いますよね😂
質問者さんも仕事をしているんだし。
質問者さんの有休がなくなっても、代わりに休もうとすらしない旦那さんだから、余計にイライラしますよね。
旦那さんは親としての自覚や覚悟が足りない、甘ったれていますよね。イライラして強い言い方になるのもわかります。
でも、グッと堪えて、「…なよ」「…しろよ」は止めましょう。
お子さんにも口調が移っちゃいますよ💦

• さひみママ

さひみママ

私は労って欲しい訳ではありません。
    子供と関わって欲しい、自分の時間を優先するのではなく、子供の事を1番にして欲しいと思っているだけです。
    家事をして欲しい訳でもありませんし。
    家事なんて子供達の相手をしてくれていれば私ができますし。

今回書き込みした事によって、言葉使い悪くなると私の気持ちや想いなんてかき消されて暴言を吐く方が全て悪くなるんだと学びました。

旦那が上の子達に喋る時『お前ら』『◯◯しろよ』は普通です。

• 12月30日