※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊活

普通の婦人科での治療で妊娠せず、不妊治療専門クリニックに転院予定。人工授精を考えているが、病院によって妊娠率は同じ?腕の差はある?

今まで普通の婦人科でタイミング法、人工授精をしていましたが妊娠に至りませんでした。
今月中に退職し不妊治療に専念するため、不妊治療専門のクリニックへ転院するつもりです。
転院先のクリニックはかなり人気で体外受精は3.4ヶ月先まで予約がいっぱいのようです。
体外受精を実施するまで、1周期も無駄にしたくないので転院先でも人工授精をしようと思っているんですが、人工授精はどこの病院でやっても妊娠率は同じですか?
先生の腕によって変わるんでしょうか?

コメント

ぽち

詳しくはわかりませんが
個人でキットを購入しても
医師が変わっても
妊娠率は変わらないらしいです!
それはおろか、回を重ねるごとに妊娠率は低くなるようで大体6回を目処にステップアップが多いのかな?という感じです。

ただ、人工授精の方法によっては
妊娠率も多少差が出るみたいですよ!
・膣内に精子を送り込む
・子宮内に精子を送り込む
・卵管付近に精子を送り込む
こんな感じだったと思います(p`・ω・´q)
あとは精子を濃くしたり、また産み分けで精子を選別したり、と様々な要因で多少の妊娠率は変わるみたいです!

専門家ではありませんし
確実じゃないのでご参考程度に💦

  • 華

    お返事ありがとうございます!
    確かに自分でやるキット売ってますよね。
    不妊治療専門だから人工授精でも期待できるかななんて思ってましたが、、、あまり期待しない方がよさそうですね( ; ; )

    • 1月3日
  • ぽち

    ぽち

    私もずっと不妊治療を続けてきたのでお気持ち察します(>_<)

    私はパートで通院の時間を作ってます♪
    仕事中は妊活から離れることができるし、休みの都合もつけやすいです!
    なんと言っても治療費が高いです…
    保険の効く不妊治療をしていますが
    それでも月に3万〜かかります(;ω;)

    人工授精を続けるよりも検査を受け
    身体を休めて採卵に向かうほうが
    心身ともに負担が少ないのかな?
    と思いました(*´ω`*)

    お互い負けずに頑張りましょうね(p`・ω・´q)✨
    のりちゃん。様のお腹に天使が舞い降りますように👼💓

    • 1月4日
  • 華

    終わりが見えないから本当に辛いですよね( ; ; )
    今日新しい病院に行ってきました!
    あなたは妊娠しやすい体質だから大丈夫!と言われ嬉しかったし安心しました(じゃあなぜなかなかできない?とも思いましたが)
    とりあえず体外には進まず、今までとは違うやり方でタイミング法から再スタートになりました。
    今のうちにパートしてお金貯めようかなと思ってます!

    • 1月4日
  • ぽち

    ぽち

    ほんと終わりが見えないです💦
    子宮内膜が厚かったり、粘液が出やすいと妊娠しやすいプラスの影響になるからですかね?

    • 1月5日
  • 華

    粘液がさらさらしてるから精子を運びやすいって言われた気がします。
    タイミング法から再スタートとなりましたが、ゴナールエフという自己注射を処方され、診察代が2万くらいかかりました( ; ; )
    早く抜けだしたいです( ; ; )

    • 1月5日
pipi

体外受精で授かりました。それまで、産婦人科でタイミングと人工受精を数回しましたが、引っ越しを機に不妊専門病院に転院しました。

結論から言うと、体外受精待ちの間にあらゆる検査をした方がいいですよ。
私が治療を終えて感じたことは、検査でわかる原因があるならば、早く突き止める方が治療が早いということです。

私の場合は、検査ではわかりませんでしたが、着床しないことが原因のようでした。体外受精の移植では毎回違ったアプローチをしていただき四回目のとき、着床を助ける液体を使用してもらえたことで無事に妊娠に至りました。

病院によって方法も違うと思いますので、初診のときに、最短で治療したいとの相談をすれば何かしらの提案をしてくれるでしょう。私はそれをしなかったので少し遠回りしてしまいました。がんばってください!

  • 華

    お返事ありがとうございます!
    まだ退職してませんが、明日仕事が休みなのでとりあえず新しい病院に行ってみるつもりです!検査するから2万くらい持ってきてと言われました。
    婦人科での不妊検査は異常なしでしたが、今回の再検査で何か原因がわかればいいなと思ってます。

    • 1月3日
かなかな1414

こんにちは!
人工授精6回行って妊娠せず、不妊治療に専念するために私も退職しました。退職してから地元で有名な不妊治療専門病院に転院しました。
私も予約がいっぱいで2ヶ月くらいに待ちましたよ。時間を無駄にしたくないって気持ちすごく分かります。でも今は体外に備えて休憩してもいいんじゃないかなぁと思います。体外は人工授精と違って通院する回数も増えますし、病院、病院ってゆう毎日になったので。私は退職してから2ヶ月ゆっくり過ごせて良かったなぁと思いますよ☺️

私の病院では人工授精はあまり先生の腕では変わらないと言っていました。
体外は病院によってかなり変わると言われました。

でもでも人工授精で授かれるなら金銭的にも体力的にもいいですよねー。
悩みますね。

全然答えになってませんね😓
すいません。
境遇が同じだったもので、、、

赤ちゃんが来てくれますように。
願ってます。

  • 華

    お返事ありがとうございます!
    今は1周期も無駄にしたくないという気持ちが強くて、、、休憩は考えられない状態です。きっとこの焦りも悪影響なんですよね( ; ; )
    体外受精までの間の人工授精で授かれればいいななんて期待してましたが、あまり期待しない方がよさそうですね( ; ; )
    体外はいったい総額いくらかかるんだろうと不安でいっぱいです。助成金あっても高額ですよね。

    • 1月3日
  • かなかな1414

    かなかな1414

    そうですよね、早く授かりたい気持ち分かりますよ。休憩しても休憩にはならない感じですよね。
    人工授精で授かれればラッキーくらいの気持ちで体外までの間、トライしてみるのもいいかもですね☺️授かれればラッキー!なんてなかなかそんな軽くは思えませんよね😓

    体外はお金掛かります、人工授精なんて比べものにならないくらい。
    私は愛知県に住んでいまして、名古屋の浅田レディースクリニックに通いました。
    体外にステップアップするなら、絶対ココ!ときめていました。病院選びも大切と思いますよ☺️

    • 1月4日
  • 華

    今日新しい病院に行ってきました。
    体外には進まず、今までとは違うやり方でタイミング法から再スタートになりました。
    先生もすごく頼りになるし、また頑張れそうです!まだ妊娠できてませんが転院してよかったと思ってます!

    • 1月4日