※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人目と二人目の育て方の違いについて相談があります。一人目のときは慣れず、遊びが限られていたが、二人目は色々遊んであげられている。上の子に申し訳ない気持ちになることがあるそうです。

一人目と二人目、育てていて違いますか?

一人目のときは何もかも慣れていなくて、知育の遊びとか体の発達を促す遊びとかあまりしてあげられなくて…。

二人目は、遊び方が大体分かっているので、色々遊んであげられて。

上の子に申し訳ない気持ちになることがあります…。

コメント

うちはその逆で上の子はどっっっっぷり付きっきりで遊んであげれてましたが2人育児が大変で下の子はほとんど遊んであげられてません😭

ママリ

全然違います!
上の子の経験が当てにならないことも多々あるし、ほんとそれぞれ大変な面があります🤣

ままり

違いますね〜!性格も全然違うので、2人目がもう1人なら欲しい!って思いますが、1人目がもう1人!ってなったら嫌なので3人目はつくりません😂
上の子は上の子でいろいろしっかりみてきているので数年後記憶にあるのは多分上の子のことが多いと思いますよ😂
流れるように過ぎていって、意識的に動画と写真を残しておいて良かったと思うほど、こんなことしてたっけ?こんな感じだっけ?って下の子年少ですでになってますよ。笑
全部記憶する能力が欲しいくらいです😂

さらい

全く違います。(笑)