
元夫が娘に上から目線の発言。娘に頼まれていないことに不快感。娘への害を考えて言うべきか悩んでいる。他の人ならどうするか。
どう言ったらいいと思いますか?
元夫の面会交流時などの娘への上から目線の発言です。
絵本を買ってあげた。どこかに連れてってあげた。
いや、頼んでないし。
私に使うならまだしも、娘に対して言います。別に頼んでないのに。
使ってほしくないです。お友達に使いかねないので……💦
でもどう注意しても角が立つし、正直言いたくありません……。
娘への害を考えると言わなければなのか、言わなくていいのか……。悩んでます。
別に家買ってあげたとか車買ってあげたとかそのレベルでもなくたかだかその辺連れ出して絵本でその言い方……みたいに私も思ってしまって……。
皆様なら言いますか?
- (*˘︶˘*).。.:*♡
コメント

はじめてのママリ🔰
買ってあげた、って
親として当たり前だろ。
わざわざそれを子供に言うな。
って私なら言っちゃいます🤣🤣🤣

ママ
娘の事で提案があるんだけど、
〜連れて行ってあげた より
〜一緒に行ったよね とか
〜買ってあげた より
〜を買ったよね とか
そういう表現にした方が一緒に体験を共有した感じがして情操教育に良いと思うんだけど、どうかな?
って言ってみたら良いんじゃないかなと思います。
-
(*˘︶˘*).。.:*♡
コメントありがとうございます!
なるほど!!!
……伝わるかな……💦
私が優しい言葉をかけると今度は私が復縁したがってるみたいに思われたことがあり💦
かなり厳しい言い方のメールを今しています(完全なるビジネスメール)
この言い方、とても参考になります!
これを元にビシバシビジネスメールを考えます✨- 12月29日
-
ママ
ビジネスメールww
その方が娘も嬉しいと思うんだよねって付けてあげるとやる気が湧きやすいかもですね😀- 12月29日
-
(*˘︶˘*).。.:*♡
いやもうだって勘違いしか得意なことがないタイプなんですよ。
厄介なクライアントと思って接してます(笑)
そして、ご相談が……。
これマジなんですが、100回言っても自分に都合が悪いと記憶に残らないタイプらしく、私の前で慌てて言い直したりするので(過去注意したことなど)娘と2人で面会交流は行っているのですが、娘といる時には忘れてる可能性の方が高いんです(ちょっと何言ってるか分からなくてごめんなさい)
それでも、言った方がいいですよね。。。- 12月29日
-
ママ
男親ってそういう所ある人多いですよね… … …
元夫が賛同してくれたなら会った時に練習させるとか…
「はい、じゃあこないだ言ったやつ一回練習しておこう。問)"こないだ○○の絵本買ってあげた"を体験を共有する文章に直しなさい。」
とりあえず3問くらいw- 12月29日
-
(*˘︶˘*).。.:*♡
相談しておいてごめんなさい💦
めちゃくちゃ笑いましたwwww
今度それやります!!!
3問くらいw- 12月29日

退会ユーザー
子供に教えますね。言葉一つで傷つくこともある、相手に誤解を与えることもあると。最近はそういう絵本もあるしおすすめです。
-
(*˘︶˘*).。.:*♡
コメントありがとうございます!
そんな絵本もあるんですか!!!
なるほど、反面教師にするということですね!
思いつきませんでした。娘に伝えてみます✨- 12月29日
(*˘︶˘*).。.:*♡
コメントありがとうございます!
馬鹿だからか宇宙人だからか、伝わらないんですよね……💦
本当に車買ってあげたレベルのテンションで絵本買ってあげた言うので聞いていて恥ずかしいです。
今度言ったらそう言ってみようかな……💦