※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめさん
子育て・グッズ

つかまり立ちについての質問です。 ①お腹で体を支える姿勢は正しいでしょうか? ②自分で立ち上がれるのは歩行ができる頃ですか? ③つかまり立ちからつたい歩きまでの時間は個人差があると思います。

つかまり立ちについてです!

現在つかまり立ち用のテーブル型のおもちゃや、大人に掴まってであれば立つことができます。
最近足の裏をついて立てるようになりました!

①テーブル型のおもちゃで立っているときお腹で体を支えてるように見えるんですが、これは正しい姿勢でしょうか?
力がついてくれば自然と立ち姿勢になれるのでしょうか?🤔

②また自分で立ち上がれるようになるのは、歩行ができる頃ですか?それとももっと早くからできるのでしょうか…?

③つかまり立ちが始まって、つたい歩きができるようになるにはどれくらいの時間がかかりましたか?
これは個人差が大きいと思うので参考にさせていただきたいです!

質問ばかりですみません💦
分かる方いらっしゃったらお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ足の力で体を支えるのは難しいと思うので、もたれながら立つのは自然なことですよ😊
そのうち、バランスもとれて力も付いてきたら手だけで支えて立てるようになると思います。

立ち上がりと歩行は個人差があるので、歩行が先だったり1人たっちが先の子も居るので出来るまでに順番や期間が空いても気にしなくて大丈夫です🚶

私の娘はつかまり立ちから1ヶ月半くらいで伝い歩きが出来るようになりました。
足もガクガクでした😂

• さめさん

さめさん

とても詳しくありがとうございます✨
    どんな順番でも気長に見守りたいと思います☺️

ガクガクの伝い歩き、健気でめっちゃ可愛いです😂
    1ヶ月半、目安にさせていただきます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は1人たっちより歩行が先でした🚶
    本当に個人差だなーって思ったので、さめさんもお子さんのペースを長い目で見守ってあげてください😊🍀

ガクガク可愛いですよ😂
    一緒に歩けるの楽しみですね🥰

• 12月30日
ママリ✨

娘が5ヶ月で自分でソファにつかまり立ちしました😊
2・3日後には左右どちらにも伝い歩きしてました!

よく食べてよく飲むわりには細身でしたが、足腰はめちゃくちゃ強かったです😓

• さめさん

さめさん

コメントありがとうございます!
    5ヶ月…!すごいですね!!
    うちやっと寝返りしたくらいです😂

伝い歩きもあっという間で、ほんと個人差大きいですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 12月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

めちゃくちゃ動きたいタイプみたいで、運動発達だけはダントツ早いです😓

• 12月30日