※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お金・保険

個人事業主で美容室を経営する女性が、羽振りが良く車3台所有、大型犬2匹飼っているが住民税非課税は可能か疑問。美容室は予約が取れないほど忙しく、料金は安い。奥さんはバイトしたり休んだり。親からの援助が多く、節税しているのか疑問。

個人事業主(旦那さん1人で美容室営業)で 
羽振りが良く、持ち物も立派、持ち家ではないけれど、 
車3台所有、大型犬を2匹飼っていて、 

住民税非課税ってあり得る事ですか??? 

美容室の経営がうまく行ってないようには見えません。1人だからなのもあり、全ての時間が予約で埋まっていて、予約が取れないようなお店です。料金は安価。 

奥さんはバイトしたり、休んだり。 

双方の親は奥さん側はまぁまぁ裕福 

援助があるから支出が多く、 
上手に節税とかしてるんでしょうか???

コメント

ゆちゃ(29)

経費で色々落としているんだと思いますよ。

秋桜

車や持ち物は経費で落としてるとかじゃないかなー✨
でも普通に経営してたら非課税ってことはないと思います💦

はじめてのママリ🔰

毎年非課税ならば何かカラクリがあると思います。単年で非課税というのはあり得ると思います。

我が家は不動産経営していますが、計画的に物件の大規模修繕を行って非課税になるようにしています。

美容室でしたら、開業から5年くらいは初期投資した分の経費を大きく計上できる時期ですから、非課税もあり得るかと思います。また、収入が美容室だけとは限らないでしょうし。

うちも今の所有車の償却考えて、計画的に年末ギリギリに中古で2台追加で車かいましたよ👍️
現金一括で2台で900万円程度です。
個人事業主の節税本当大事なので!

ねこ茶

私も、妻の私だけが自営業をしています。
税理士さんにもよりますが、食費も何でも経費でOK!という税理士さんはいますので、そういう方にお願いしてたら、非課税にはなるかもしれません。
ただ、美容室で、食費も経費になるとかって、普通に考えてたらおかしいので、どこかからのチクリで税務調査に入られたら、結構やられるかもしれませんね。
税務署は、匿名の通報を重視しているので。

持ち家じゃないのも、賃貸だと家賃も経費にできるので、敢えて賃貸なのかもしれません。
車や日用品は、経費にしてるだろうし、なるでしょうね。

いち

みなさま 
まとめてのお返事で失礼致します💡 

節税といっても 
私の想像できるものを超えて 
たくさんあるんですね😊 
公的な機関ではないのですが、最近始めたお仕事が確定申告などに関わる事で
自営って、(色んな意味で)凄いなぁ〜と思いまして😂   
自営の味方のお仕事なので、あの人もこの人も儲かってるのになんで非課税!?と思っても

会社からはアラを探すなこんなもんだ!と遠回しに言われ、絶対非課税なわけないよな〜と思ってましたが、うまく計画的にやれば堂々と節税できますね✨  

一個人の独り言に 
助言いただき、 
ありがとうございました❤️