※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

70歳になりたてだけど……とにかくレンジ、炊飯器、全自動洗濯機が使えな…

70歳になりたてだけど……

とにかくレンジ、炊飯器、全自動洗濯機が使えない母。。。

冷食を温めるだけなのに、温まらない!とヘルプの電話が来た。
私の仕事中に😣😣😣

レンジって、そんなに難しいかな。

私も今使うレンジは、リサイクルショップで買ったから、取説なしで使ってるんだけどな😥😥😥

コメント

ままり

新しいものはどんな人も難しいのだと思います。すぐに対応できる人ばかりではなかったり、先入観の有無で全然違うんだろうと思います。
ちなみに母は50代ですがそれでも携帯の設定などのヘルプがきますよ😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    新しいもの‥…
    実は母は、孫の世話をするために、うちに来始めて、もう半年以上になります。その間に、レンジ、洗濯機の使い方を何回か口頭で伝え、それでも理解出来ず、毎回ラインでメールが来るので、冷蔵庫の側面に、レンジの使い方を書いた紙を貼ってます。。。

いつも、それをキチンと見てからにして!と言ってますが、見ても分からない!と。。。

今回は子供と一緒に悪戦苦闘しての電話だったそうですが。。。

携帯に関しては、その上手を行っていて、もうペーパーレスになってしまった、携帯の月の支払いすら、ウェブの見方が分からない、と、4ヶ月前に乗り換え(CIMだけ変えて)してプランも変えたのに、請求金額の見方も教えたのに、変えてから4ヶ月、全く見てないらしく、どれだけ請求が減ったのか、見られてないそうで。

うちで、私が母の携帯を操作し、料金を見せたら……
    これが安いのか高いのかも分からない。もっと安くならないのか?と言ってました。。。
    モバイルで3500円なんですけどね。

• 12月31日
  • ままり

ままり

そこまでママさんがフォローしているとなると理解力の低下、認知など不安ですね。
    ちなみに旦那が発達障害だと2年ほど前に分かり、説明書など文章を読むのが難しく、読めても理解が難しいです。
    昔は使えてて今は難しいとなれば年齢による低下かもしれませんが、元からそういう節があったのであればもしかしたらと思いました。
    旦那もわかりやすく説明、使い方まで書いてて分からないことが多いので手を焼いてます。

食事に関しては温めなくても食べられるものにするのもありかもしれませんね😭
    我が家には年長、年少の子がいますが年長の子にまだレンジを使わせるのは不安ですが、お子さんがしっかりしてるなら教えるのもありなの、、、かなぁ。
    難しいですね😭

• 12月31日
Nママ

長いこと使用してた物しか祖母も使えません!
新しい物だと覚えるのにかなり時間がかかるためしょっちゅう電話かかってきます🤣
87歳の今は手紙の内容が分からなく毎日こんな手紙入ってたんだかど見に来てくれない?と朝から電話きます😂
最近では買い物もろくに出来なくなりもーあんたがおらな私やってけないから施設に入ろうか悩んでると口癖かのように言うので来年にはもう1人曾孫増えるし上の子は祖母の事大好きで自分自身祖母に育ててきて貰ってたので施設入ったら曾孫の顔見れなくなるんだから辞めときな!!いつでも電話掛けていいしいつでも呼んでくれていいから!と言ってます🤣
ちなみに51歳の父も慣れない物だったり等は分からない!と電話きます🤣
最近では職場の若い子が教えてくれるみたいで○○できるんだよ!凄いでしょ!みたいな自慢が増えました笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。80代であれば、それなりに、分からない事が多いのは理解出来るんですが‥……
    逆にうちは、実家には、冷蔵庫と洗濯機(それも2層式)以外、ないから余計に分からないんですね😥😥😥

レンジにおいては、あまりに毎回、使い方を聞かれたり、使い方が分からなくて、冷食を食べられなかった、と言われたので、冷蔵庫側面に、レンジの使い方を書いて貼ってあるんですが、、、

母は、週一で、携帯ショップのスマホ講座に通ってるんですけどね💦💦💦

• 12月31日
スポンジ

うちの義母は使えるんですが頑なに昔の使い方を貫こうとしてむつかしいむつかしい言ってます。

最近のなんかなにもしなくても温めボタンひとつで済む話なのにやたら弱で○分とか○ワットとか設定したがる🤣
自分で難しくしてます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。年末から色々なアクシデントが続いて、忘れた頃の返信となりまして、すみません🙇🙇🙇
    レンジを使えるだけで、偉いと思ってしまいました。
    母の場合、元々レンジなどの文明の利器と言われるものが嫌いなのも、なかなか仕えない要因なのかな?と思えてきました。
    もっとシンプルなレンジだったら、母も使えてたのかな😅😅😅と。。。

• 1月12日
  • スポンジ

スポンジ

それならもう私たちは絶対に買おうと思わない数千円で売ってるほんとにレンジ機能だけのやつ買ってあげれば良いんじゃないでしょうか?
    昭和の終わりからあるようなひねって時間設定だけするやつ😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

現在のレンジはボタンも多いですしね〜😭
昔の?横開きのボタンをひねるタイプの方が年配の方は見やすいですよね😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。年末から色々なアクシデントが続き、忘れた頃の返信になりまして、申し訳ございません。。。

ホントに、シンプルイズベストのレンジなら、分かるでしょうか💦💦💦
    ただ、私も今回のレンジは、引っ越しに伴いリサイクルショップで買ったものなので、私が選べるものでもなかったので、仕方ないですね😔😔😔

• 1月12日