※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
お金・保険

注文住宅について不安を感じている方からの質問です。家を建てる際に最初にしたことや勉強方法、参考になった本、アドバイスを教えてほしいとのことです。

あけましておめでとうございます(^^)
新年早々ここで質問させて頂きます!!
注文住宅についてです。
今は賃貸に住んでいて
そろそろマイホームをと考えていて
さっそく有名なハウスメーカーの集まる住宅展示場に行きました。
だけどぼんやりとしすぎて現実的ではなく
ほんとに満足のいく家を建てれるのか不安になりました。


みなさんは家を建てようと思った時に始めにしたことは何ですか?
また勉強はどのようにしました?
参考にされた本などありましたら教えてください。
あと何でもいいのでアドバイスがあれば頂けると嬉しいです(´・ ・`)

よろしくお願いします!!

コメント

歌う犬

私はセキスイハイムが希望です!
全てを工場内で作って、現場で組み立てるので、現場での作業は1日だけです!
未完成な家が雨に晒される心配がありません(*´ω`*)
ただし高いからかなり貯金しないと難しいですが…(;´д`)

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます!!
    セキスイハイムよさげでした(^^)
    見学会とかもありますもんね😊
    ただ高そう(;_;)
    私が節約上手やったらなー(笑)

    • 1月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    めっちゃ高いから私も頑張ろうと思って1ヶ月で20万を貯金してた時期がありました(;´д`)
    旦那のせいで全てダメになり今は振り出しですが…。
    理想が高いだけ必死に働いてます\(^^)/
    関東から土地が安い北海道に移住して建てたいです(*´ω`*)

    • 1月3日
  • あや529

    あや529

    月20万貯金ってすごい!!
    うちも頑張ればできそうですが
    今夜勤は辛いし
    ご飯も出来合いの物買っちゃうし
    なかなか貯めれないです😢
    月にいくらかの貯金と
    お互いのボーナス全額貯金ぐらい(笑)
    お互い頑張りましょうね!!
    北海道いいですね😍
    ただ寒そう(笑)

    • 1月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    あや529さんも夜勤やってるんですね(*´ω`*)私もです!
    二人目を産んだらまた本気だして月10万は貯めたいです(*´ω`*)
    一人めが保育園卒業式終えたら移住したいです(*´ω`*)

    寒いのには強いです!
    雪降ろしだけは頑張らないとなので、庭は広く、家はコンパクトにしたいです(。-∀-)

    • 1月3日
  • あや529

    あや529

    いやいや夜勤は辛いから
    育休復帰後は免除してもらってるんです(;_;)
    夜勤すればもっと貯金できるんですけどね😢
    子育てしながら夜勤頑張ってる歌う犬さんはすごいです!!

    寒いのは強いんですね!!
    私は九州育ちで今は関西にいるんですけど
    たまに降る雪にやられてます(笑)

    • 1月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    夜勤やらなきゃヤバイんですよ(´;ω;`)介護士夫婦なのでトホホです(;´д`)
    九州出身なら北海道は辛いですね!
    私も旦那も幼少から武道を習ってたので鍛えられたかもです(*´ω`*)

    • 1月3日
  • あや529

    あや529

    同じ職種なら夜勤に対する理解もあっていいですよね(^^)
    ただ体辛いですよね(;_;)

    武道してる人は精神力強そうです!!
    甘ちゃんな自分が恥ずかしい(´・ω・`)

    • 1月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    いえいえ!育った環境も今の環境も違うから仕方ないことです!
    しかも私の場合は義母と疎遠になりたいし、義母の介護に関わりたくないから逃げる為に北海道へ行くのも一つの理由です(。-∀-)
    義父母が自分達で来れなくなったら絶縁も狙えるので\(^^)/
    性格の悪い嫁です(。-∀-)

    • 1月3日
deleted user

マイホーム契約しました!
私たちも何件か回りましたが、ローコストのハウスメーカーから高めのところまで色々なところがあり、1つ見に行くだけで時間もかかってしまいました。
あまり時間をかけたくないのもあり、ネットの口コミや友人や職場の上司などの話を参考にしました!
ローコストメーカーは確かに安くて魅力的でしたが、「それなり」の家だと分かりました。機密性や断熱性などに優れないと、光熱費がかかりますし、安さゆえに5年後や10年後に外壁や内部などで不具合が出てきて修理費がかかる可能性が高い、という感じです。
色々なことを踏まえて、よく相談して決めるのがベストだと思います!

ちなみにこれといって何もしておらず、契約したハウスメーカーの人に聞いたり、設計士さんに聞いたりして勉強しています!プロだし信用できるので。
参考になれば嬉しいです!

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます!!
    確かに1つ見に行くと時間かかりました(;_;)
    安さはほんと魅力的ですが
    今後のことを考えると心配ですよね😢

    お勉強は自分でではなく
    設計士さんに聞いてるんですね!!
    自分で間違ったこと覚えるより
    現場の声を聞いた方が理解できるかもしれまさんね(^^)

    よろしければどこのハウスメーカーさんか
    お聞きしてもいいですか?

    • 1月3日
まんまる娘のまま

決めたキッカケは担当者の人柄でした。。

これは人それぞれなのですが、自社で作ってるので他より安くて…というところありますが、聞いた話だとコード1つでも自社じゃないと合わないからと取り替えに日数がかかり、数百円で終わる所が何千円になるなど後々どうかかってくるかわからないと言っていた方がいらっしゃいました。
なので私たちはローコストメーカーでお風呂のグレードあげたりと好きな家をつくりました!残りで太陽光も付けたり…。一生のでかい買い物なので自分たちが気に入ったメーカーでいいと思いますよ(*^^*)

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます😊
    担当者さんの人柄は大きいですね!!

    ほんとに一生のお買い物なので
    すごく慎重になっちゃいます(´*ω*`)
    まだハウスメーカー数箇所しか見れてないので
    工務店や他の展示場も見てみようと思います!!

    • 1月3日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま

    慎重になりますよね。。
    少し遠出してでもいろんなハウスメーカーに行かれるといいと思います(*´-`)
    どのメーカーも良し悪しあるので!

    気密性がいいのは今の家ならではですが、逆に空気の流れがないのと同じで乾燥もして肌がザラザラです(´;ω;`)保湿は大切ですと伝えておきます!笑

    • 1月3日
  • あや529

    あや529

    気密性がいいのは乾燥しがちなんですか!!
    口開けて寝る私には致命的(笑)
    保湿が補えるかどうかもみなきゃですね
    ありがとうございます😍

    • 1月3日
deleted user

一番はじめにすることは頭金を作ることです、、、笑
正直、お金があれば 迷わず好きなデザインにできます(^^)
うちは
頭金を地道に貯めてましたが
いざ買うのに勇気がなくなり
家より子供の教育費や日々の暮らしに彩りを、、、と考え直して
去年
築5年の4ldk駐車場2台、庭付き、ルーフバルコニーの中古住宅を2800万で買いました。直通で東京まで40分
自分では良い選択をしたと思っています(^^)

価値観はそれぞれですので

注文住宅を建てるとのこと、
夢いっぱいですね、
頑張ってください(^^)

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます!!
    すごく素敵な考えですね(^^)
    そしてよさそうなお家がその値段で買えたなんて
    うらやましすぎます❤
    いろんな人の考え方がほんと参考になります!!
    いい家を建てることばっかり考えても失敗しそうですね(;_;)
    家族にとって1番いい方法を探します!!

    • 1月3日
yukkan

うちはまだ契約はしてませんが、ほぼほぼ積水ハウスで決定です。
何度も何度も展示場に行きましたが、ああいう所は何でも最高ランクの設定なので、同じ感じにするには一般人には高過ぎるんですよね。
なので、部屋の雰囲気よりは間取りの参考として行きました。

積水ハウスの工場見学にも行き、家がどのような過程で仕上がるのかも見ました。

うちは建て売りや中古物件は全く眼中になかったのですが、参考の為に見に行くのもありだと思います!

主人が建築関係の仕事をしていてたくさんの住宅を見てきた中で高いけど有名な大手のハウスメーカーをおすすめしています。
有名な大手のハウスメーカーは高いですが、長い目で見ると逆にこっちの方が良いみたいです。
アフターサービスがしっかりしていないと、後々莫大なお金がまたまた必要になる可能性が大みたいです。

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます!!
    住宅展示場のお家は
    どこも広すぎて全然実感わかなかったです(;_;)
    この間取りいいなって思っても
    建てようとしてる広さで実現できるんかもわからなくて...
    ご主人さんが建築に詳しいと
    心強いですね😊
    のちのちお金がかかる家は
    子どもも成長して教育費とか考えると痛いです(´・ ・`)

    まだまだいろいろと見てきます!!

    • 1月3日
mc♡mama

私は漠然と家を建てたい!と思い、まずは展示場巡りから始めて、たくさんのハウスメーカーを見ました。
ところが果たして自分達にはどのハウスメーカーがいいのか、価格や希望などよくわからなくなりました。
そこでスーモカウンターの注文住宅の個別相談会に参加してみました。
それでなんとなく建てたい家のビジョンが見えてきて、自分達の希望に沿ったハウスメーカーを何社かピックアップしてもらい、その中から数社見学してきました。
正直、始めからスーモカウンターに相談した方が早かったです(笑)
見学してからも契約まで色々と相談にも乗ってもらいました(^^)

  • あや529

    あや529

    コメントありがとうございます(^^)
    スーモカウンター私も行ってみたいと思ってましたが
    県内に1箇所しかなく遠いのでなかなか行けていませんでした(;_;)
    早めに行ってみます!!

    • 1月6日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちも沢山のハウスメーカー見ましたー
うちは住友林業ですが、とにかくそこで建てるときにデメリットとメリットをきちんと説明するところと担当の方の一生懸命でマメなところと金額交渉をした際に話しになる人だったか、あとは曖昧な回答しかせずプラス面しか言わなかった所は不信感しかありませんでした(笑)親戚が積水ハウスでしたが、建てるだけ建てて出来たら放置で住み初めてからの対応が悪かったので、最初から積水ハウスは選択肢にありませんでした!
ですがそれも担当の方次第だと思うので、担当の方を選ぶのはとても大事な事だと思います!あとは色々なハウスメーカーに同じ質問をし、どんな回答をするかもきとんと比べた方が良いです!それぞれの良さも悪さも違うので、電気などもそこらへんに売ってある金額とハウスメーカーでの金額にかなりの差があればハウスメーカーで電気を選ばないとか、金額交渉出来る材料はホームセンターとかでも金額調べてハウスメーカー行ってました!

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    他で調べて担当者に聞く!!ですね
    その時の対応をみるとはすごいですね😍
    私も調べたり勉強してから
    出直します(笑)

    • 1月6日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    あとは熊本震災した時に何の損壊もなかったのが住友林業だったので、津波の時も唯一残った家が住友林業と聞いたので間違いないと思いましたよ( ¨̮ )実際に今も地震があっても揺れがほとんど感じません*ˊᵕˋ*木造ですが床暖房しなくてもお家が暖かいので気持ちいいです(^^♪
    60年保証もついてるので点検する際のお金も他と比べたら保証があるのとないのとでは違うと思いましたよ(^-^)長期にはぴったりです(´^^)
    一生に1度の高いお買い物ですから担当者も含めて値段交渉など質問も沢山した方がいいですよ( *˘ ³˘)

    • 1月6日
りん0925

私も出だしは住宅展示場でしたが、数社に絞った後は各社の完成見学会に何度か足を運びました。
やはり展示場は上物だけで5000万クラスの家ばかりなので同じ様にピンとこなかったのですが、完成見学会だと実際、私達の様な一般の方がこれから住む家なので間取りも広さも想像しやすかったです。

私達は譲れない条件としてあげていたのが電化住宅、太陽光で自家発電、予算は必ず超えないって事でした。
ざっくりだとどのメーカーも可能だったのですが、迷っていた積水ハウスはオール電化よりガスとの併用を勧めてくる事、何度必要ないと言っても毎回床暖房を織り込んだ案を出してくる事、その辺りを削れば予算内が可能な筈なのに毎回予算オーバーでくる事、自社の土地をごり押ししてくる事、候補にあった地元工務店はデザイン力は魅力的でしたが会社としての将来性が不安だった事、何よりこの2社の営業マンは打ち合わせのたびに他社の批判をいう事が受け付けないと感じ、最終的に他の会社に決めました。結局は担当になった営業マン次第という事かもしれません^_^;

本は理想の間取りを考える際に地元の住宅情報誌に色んな家の間取りが載っていたので参考にしました。後は良くマイホームブログとかあるのでその辺りも参考になりました^_^

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    完成見学会ですね!!
    私も数社に絞ったら積極的に参加してみようと思います😊

    譲れない条件や予算はしっかり持ってた方がいいですね(´・ ・`)

    マイホームブログさっそく探してみます!!

    • 1月6日
モカ

私はセキスイハイムで建てました!高いです。でも高いだけある頑丈な作りです。私は住宅展示場にいき、外観が好きなハウスメーカーに入ってみました。ダイワハウスもみましたが、担当の人がすごく嫌な感じで、その予算じゃムリっすねみたいにあっさり言われ、対応がよかったセキスイハイムにしました!
お二人が満足いくように、一緒に考えましょうと言ってくれ、また、担当がそこの所長さんで、安心できました。
セキスイハイムは、工場見学ツアーとかあって、その流れで、築25年の家とか何軒か実際に中に入ってみせてもらえます!築25年でも、関東ですが、6年前の震災にあったとは思えないほどびくともしてませんでした!!
鉄筋なので、かなりじょうぶで地震にはすごく強いみたいです。一生に1度しか建てないマイホーム、妥協しないほうがいいですよ😊

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    私も嫌な対応されたとこありました(´・ ・`)
    もう行きたくないってなっちゃいますよね(;_;)

    セキスイハイムをオススメされる方多いですね😊
    やっぱ災害に強いお家に住みたいです!!

    • 1月6日
☺Y&M☺

失敗だらけの我が家が思ったことです\(^^)/

ハウスメーカーは出来るだけ色々回って、完成見学会とかにも積極的に行った方が良いです。
私は最初に入ったメーカーで旦那が気に入って、他のメーカーは見に行きませんでした(^_^;)
あとは今はインスタやblogなどでマイホームのこと載せてる方が多いので、間取りやインテリアなどを色々見て、自分の家のイメージをしっかり持つことですかね。
私はぼんやりとしかイメージがなくて、こだわりも無かったので打ち合わせもすごく気持ちがブレブレでした。
結果、入居してすぐに、あーすればよかった。こーすればよかった。今ならこうしたいのに。と後悔だらけで間もなく2年経ちます😅
あとは出来るだけ資金を貯めておくと少しでも諦める箇所が減りますよ✨

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    私もいまぼんやりとしてて
    こだわりがないんですよね😢
    見学会やブログとかも見て
    少しでもイメージをつくっておきます😍

    • 1月6日