※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

子供の言語発達に遅れがあり、2歳半で診察を受けた結果、言語発達の遅れが7〜8ヶ月と診断されました。夫や義父母はセカンドオピニオンを求めていますが、母親は焦る必要があるのか迷っています。

子供の発達障害はいつ診断を受けに行きましたか?

上の子が言語発達に遅れがあります。
2歳半で区の発達相談センターを通して児童精神科医から診察を受け、7〜8ヶ月程度の言語発達の遅れと診断されました。

言われたのはまだ年齢が2歳半でしっかりとした診断は出せない。言葉の発達もこれから1年どう成長するかはわからない。
保育園に通っているので療育はまだ不要。
1年後再診予定です。

その時に関わり方の指導も受けてそのようにしています。

しかし夫や義父母は発達が心配なようでセカンドオピニオンを受けようと言います。

確かに言葉の遅れはあります。まだカタコトだし、「あーぷん(妹のあだ名)、えーんした!」のような話し方だし、まだ自分の名前やおはようなどの挨拶も出ません。

それでも「おなかすいた!」や「パズルしよ?」などの言葉は出てきていて、言葉の数も増えてきているし(明瞭な発音ではないですが)ゆっくりながらも発達はしていると感じています。

イヤイヤも激しいですが、出先ではチョロチョロ動き回ったり、お菓子コーナーから動きたがらない程度で、そこまでとは感じていません。

そんなに上の子について発達障害の診断が欲しいのか?と私としては思ってしまって、、

2歳で診断が下ろせない病院が多いのはそれなりの理由があると私は思っています。。

何より早く手を打ちたいというのが夫の希望で、発達支援を早くスタートしたい!と言うものの、もう2歳半の時に見てもらった先生からの指導は実践してるし…

そんなに焦るべきなのか、私がのんびりしすぎなのかと不安になってます。

コメント

りぃ

うちも上の子が言葉が出たのが3歳前でした!遅れてるのはわかっていて、1歳半健診のときは何もことばが出ていなくて、ひっかかりましたが、私がのんびりしている性格なので、気長に待ってみて、3歳過ぎても何も出なければまた相談しますと言いました😅💦
そしたら3歳前でいきなりお喋りし始めて、今では特になんの問題ないし、発達相談もしなかったです💦
個人的には2語文出てきてるならあと少し様子見てもいいのかなぁ、と思いますが、、
周りに色々言われるの大変ですよね😭

2歳10ヶ月の頃に相談して3歳7ヶ月で診断おりました!
発達検査が混みあっていたので検査まで9ヶ月待ちでした💦

保育園からは特に何も指摘はないということですよね??
気になることが言葉の遅れのみだったらそんなに心配しすぎなくてもいいのかなと思います😊
1度診察もされているようですし十分だと思います😌✨

ママリ

三男がもうすぐ2歳8ヶ月ですが、同じく言葉の遅れがあります💡
あきももさんのお子さんよりも言葉出てなくて、単語もまともに言えるものはとても少ないのでおそらく1年半は言葉遅れてるんじゃないかと思ってます😂

1歳半検診の時に単語0で引っかかり、2歳まで様子見ましょうってことで、ちょうど2歳から言葉らしきものが出てきたので様子見になりました。
保育園にも通ってるので、刺激はたくさんあったので。
2歳半になっても変わらなかったら連絡してくださいってことでした。

言葉はすこーしずつ本人の中では出てると思いますが、まだハッキリした単語は乏しいので、この間連絡しました。
来月に発達検査してもらう予定ですが、軽く電話で質問されて答えたら、言葉が遅れてるだけだと思いますけどねーとは言われました。
私はまだ専門の人に診てもらったことないので、関わり方など、アドバイスがあれば聞こうかなというスタンスですし、通った方が良いと言われたら通おうかなーという感じです。

そんな診断がほしいって気持ちはありませんし、むしろ診断なんてつかないだろうと思ってるのですが😂

あきももさんのお子さんも同じような感じかな?と思いました。
焦ることないんじゃないですかね😊

まろん

どちらの意見も間違ってないと思います😊

私は旦那さん側ですが早く療育を受けさせたいと2歳から強く言って療育受けさせてます。診断したいというか、早く動きたい!て感じなのかと。
早く動きたいのかそんなに急がなくても…か、どちらの意見も間違ってないですよね✨それぞれの考え方だと思います🙃

ちなみにうちは未診断です。うちの子も8ヶ月くらいの発達遅延でした😊
療育行きだして遅れはなくなりました😃凸凹はありますが。

上の子3歳発達検査して軽度知的障害いわれ、5歳再度検査して自閉症スペクトラム診断されました🤔

下の子は一歳七ヶ月のとき発達検査して自閉症スペクトラムいわれました😅

下の子は検査しとき10ヵ月ぐらい子と同じ成長といわれました😔

確かに周りから見て物凄い遅れありました😅

大体言葉などは3歳まで様子見なること多いみたいです💦
2歳~3歳間一番成長する時期みたいで、言葉関しては様子見なるそうです🤔

下の子は言葉以外にも生活面遅れ、運動面おくれなどありました💦
下の子も言葉に関しては3歳まで様子見なってます!

はじめてのママリ🔰

うちも発語が2歳後半二語文が3歳2ヶ月でした💨
発達が正常な子たちと並ぶとやっぱり行動がおかしくて周りの目や周囲に謝ってばかりいる自分自信が辛くなって何人かの専門医に診断してもらおうと思い受診しました。
結果集団行動にいれてみないとわからないと言われました。
発達障害の子でも受入れてくれる園にしようか迷ったのですが、退園覚悟で先生の評判が良い園にいれました。
現在年少ですが問題なく通園できていて他の子よりもむしろ言う事をよく理解できいる印象があります。
診断は自分が楽になるのでつけるならついてほしかったので私はいきました。

あきもも

皆様回答ありがとうございました。
そして、年末年始の間家族全員体調不良リレーとなり、回答が遅くなり、まとめての返信となりすみません。全てしっかり読ませていただき、夫とももう一度話し合いました。

上の子は発達が遅れていて、さらに早生まれなのでより遅れが目立つため、夫は1学年下の子達と一緒のタイミングで進級できたらいいのに…とまで言っているレベルです。
今は自閉症や発達障害の子供向けの民間療育サービスや、本人が好きな習い事で保育園とは違う子供たちに囲まれる機会を作るか、などの方向で考えています。
今後、子供自身が自分の遅れに気がついてしんどくなる前にサポート出来ることを早めに見つけて親としてサポートしたいと思っています。

皆様のコメント参考にさせていただきます。
ありがとうございました!