※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

積極奇異型自閉症という言葉を知りました。子供は人見知りせず挨拶も積極的。知らない人には話しかけず、支援センターで遊びに誘われても一人遊びが多いです。皆さんのご意見は?

積極奇異型自閉症という言葉を最近知りました。

うちの子は、あまり人見知りがなく公園や支援センターで自分から挨拶に行き、積極的に遊ぼうとします。

習い事では、泣いてる子を気にかけて、大丈夫?帰りたくなっちゃった?と話し掛けて、頭ヨシヨシしたり、たまにハグしたりします。

話す時の距離も近いような気がします。

ただ、家族で行く有料の遊び場や普段の生活で知らない人に話しかける事はありません。
知らない男の人には、話し掛けられても固まります…

集団行動、会話などは問題ありません。

しつこい時は、私が間に入ってあげれば離れていきます。

とはいえ、支援センターなどでずっとしつこく遊びに誘ってる訳ではなく、一人遊びの方が多いです

皆様どう思いますか?

コメント

きょん

年齢なりだなぁと思いました(^^)!
優しくコミュニケーション能力もあり、可愛らしいと思いました(^^)

はじめてのママリ

私が積極奇異型ですが、まだ3歳だとわかりにくいと思いますよ〜。
私は小学校に上がった頃から、喋りだすと止まらなくなりました(笑)

まぬーる

それだけではわからないけど、あまり当てはめるのはよくないですね。

積極奇異でも、意外と周りに害なく普通に育つのでそんなにお気になさらないでください。