※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24mama
お金・保険

保険会社にはパソコン、絨毯、ソファーは保証されるが、冷蔵庫は自己負担か保証か不明。保険会社が休みで相談できず不安。

漏水による火災保険についての質問です。

先月の2日に引越しをし私の不注意で排水ホースを取り付けるの忘れてそのまま洗濯機を回してしまい下の階に漏水をさせてしまいました。

下の階の方が訪ねられて発覚しました。
下の階もその日に引越しをしたばっかりでした。
そこで被害状況も確認の為下の階のお部屋を訪問させて頂きました。
当日はまだ漏水が収まらないので、どれくらいの被害になるか分からないので明日報告する事になりました。しかしお別れした後にお詫びの連絡を入れた際に相手から「絨毯のクリーニングと、パソコンを置いていたので壊れているかもしれない。冷蔵庫も壊れているかもしれないから、とりあえず明日また連絡する」と言われました。
次の日主人と一緒に下の階へお詫びも兼ねて訪問した際に被害状況について改めて
「絨毯のクリーニングに出したい、パソコンはやはり壊れている。冷蔵庫は大丈夫でした。」との報告を受けたので、日曜日ということもあり保険会社に連絡してまた連絡しますとお伝えをしてお別れしました。
次の日保険会社に連絡が取れたので下の階のご要望をお伝えしたところ、保険会社から「保証致しますので、下の階に絨毯のクリーニングの領収書と、パソコンも新しく買ってもらいその見積書を貰いましょ」と言われたので、
保険会社から伝えられ旨をそのまま下の階にお伝えしたら「わかりました」と承諾して頂きました。
一安心しましたが、
1週間後保険会社から絨毯の領収書とパソコンの見積書できたか聞いてくださいと言われたので
改めてお電話をしたところ、領収書はできたけど、見積書はまだできてない。と言われました。しかし、
下の階の方から、「後日ソファーの中をみたらそこも濡れていたみたいなんですけど保険会社に聞いてもらっていいですか?」と言われたので、
次の日保険会社にその旨をお伝えしたところ、保険会社から「それでしたら、ソファーも新しく買ってもらいその見積書をもらってください」と言われたので、その日に下の階にお伝えしたら、承諾して頂きました。
そしてあれから、1週間ちょっと過ぎた頃に下の階の方が、クリーニングの領収書とパソコンの見積書とソファーの見積書が入った封筒を持ってこられました。
しかし、内容を確認したら、
「24日に電源がついたり消えたりしている事に気づきました。マンション管理部の方にブレーカーとコンセント部分を調べてもらいましたが、そちらは異常なしとのことでしたので冷蔵庫の問題のようです。こちらも保証して頂きたい」と記載されていました。
私が書類の内容を確認するまでは、なにも言われなかったのでビックリしました。書類を持ってきた際も言われませんでした。
そしてその日に始めて、こちの火災保険がどこなのか、担当者が誰なのか始めてたずねられまして。
そしてなぜかお菓子も持ってこられました。

ヴォイスソファ3P 230000円
設置料 3000円
消費税18640円
PLNラグ32500円
消費税2600円
クリーニング 17712円
Apple MacBookPro 187800円
Apple AppleCare 23800円
三菱冷蔵庫 278000円 税込300240円
冷蔵庫処分料 5300円 税込5724円
合計 822016円 でした。

そこで質問です、保険会社にはパソコン、絨毯、ソファーまでは保証して頂けるのですが、31日に報告受けた冷蔵庫も保証してもらえるのでしょうか?
それとも自分達の手出しになるのでしょうか?
保険会社がまだ年末年始の休みで誰にも相談できず、毎日不安です。

どうかご回答をお願いします。

下の階の家具配置が下の通りです。

コメント

ママ

洗濯機の漏水からその配置の物が壊れたり濡れたりってあり得るんですか?洗濯機から洪水状態になったんですか?冷蔵庫からソファのところまで濡れたならテーブルやカウンターも水浸しになると思うんですが...。

• 24mama

24mama

回答ありがとうございます。
    漏水した当日はこちらの部屋の洗濯機の周りが水浸しでした。
    下の階は、ポタポタと天井や壁から漏水してる感じでした。
    実際冷蔵庫に漏水してる感じは見受けられなかったように思います。

ご迷惑をおかけしてしまった身分なので、疑わしい事があっても何も言えずといった感じです。

書類をもう1度目を通したら、最後に冷蔵庫が使いにくい状況で困っておりますので早急なご対応のほど宜しくお願いしますと記載されていたのですが、本当に困っていたのであれば発覚した24日にこちらに連絡するのではないのかなと思ってしまってました。
    それと被害当日から3週間経過してのことなので本当に漏水のせいのかなと思ってしまいました。

• 1月3日
  • ママ

ママ

管理会社立ち会いのもと家具配置写真と照らし合わせながら天井や壁等漏水の状況や、書類内容の確認して、物理的にありえない事が証明できないですかね?
    いくら迷惑かけた側でもここで漬け込まれたら、今後なにかしらのトラブルがでてきそうな気がします...。
    おそらく、言えば出してくれるって認識されてますよ...

• 1月3日
  • 24mama

24mama

漏水当日に管理会社が応急処置や状況確認をする為に来られたのですが、下の階の方が外出をされたので漏水当日に管理会社立ち合いのもとの状況確認ができませんでした。

私が言える身分ではないのですが、厄介な人に当たってしまったと思ってしまいました。

一応明日には保険会社に繋がるようなので、相談をしてみようと思うのですが、怪しいと言っていいんですかね…?
    年明けそうそう気が重いです。

• 1月3日
  • ママ

ママ

ほんと、厄介な人だと思います。言い方悪いですが、とれるもんは取ってやれ!って考えの人は世の中まぁまぁいると思います。保険の人なら分かってくれると思います。私なら相談します!

• 1月3日
  • 24mama

24mama

本日保険会社に連絡がとれ、直接保険会社の方とお会いして話しをしました。
    やはり、全てにおいて見積書は高いとおっしゃっていました。
    被害者はこの際だからといった感じでしょうって保険会社の方がおっしゃっていて、とりあえず今回見積りしてもらった分は保証しましょ。しかしもしまだこれから被害者の方から何か言われるのであれば弁護士をたてましょってことになりました。

アドバイスありがとうございました。

• 1月4日
  • ママ

ママ

保険会社の人と話ができて良かったですね!これ以上何か言ってこないといいですね(´・ω・`)

• 1月4日
モモ

なんだか請求がすごいですね!
本当に!?って私なら疑ってしまいます💧
ご自身で壊れてしまったものを確認しましたか!?
こちら側が悪いですが、この質問を読んでいると相手側の良い都合にもなっているように思いました。
質問の答えになってなくてすいません💧
早く事が、無事に済まされるといいですね(ó﹏ò。)

• 24mama

24mama

色々と私も疑わしいところがあって、けどご迷惑をおかけした身分なので何も言えず、モヤモヤした気持ちです。

書類をもう1度目を通したら、最後に冷蔵庫が使いにくい状況で困っておりますので早急なご対応のほど宜しくお願いしますと記載されていたのですが、本当に困っていたのであれば発覚した24日にこちらに連絡するのではないのかなと思ってしまってました。
    それと被害当日から3週間経過してのことなので本当に漏水のせいのかなと思ってしまいました。

早く解決したいです。

• 1月3日
ぷにまな

私も上の方と一緒で、配置的に冷蔵庫とソファーはだいぶ離れてるし、そこまで水が漏れたとしたら相当な範囲の水漏れでカウンター周囲すべて水浸しになったはずだと思うのですが😭

• 24mama

24mama

漏水した当日はこちらの部屋の洗濯機の周りが水浸しでした。
    下の階は、ポタポタと天井や壁から漏水してる感じでした。
    実際冷蔵庫に漏水してる感じは見受けられなかったように思います。

ご迷惑をおかけしてしまった身分なので、疑わしい事があっても何も言えずといった感じです。

• 1月3日
tarapi

弁護士の無料相談みたいなところへ相談するとかどうですかね?
なんか騙されてる気がしてなりません。
実際部屋は見に行きました?
そして、ご自分で写真をとるとかしました?
お金がかかる事なので、迷惑かけたのでとか言ってられない気がします。
見積もりは購入されたもののようですが、壊れたものの現物と修理箇所の詳細、など照らし合わせて見ないと信用できません。

• tarapi

tarapi

ちなみにわたしも洗濯機のホースを外したまま回して下の階に水漏れおこしていまいましたが、下の階までみにいったところ、天井から壁を伝ってポタポタ流れる位で、広範囲にはなりませんでしたよ。壁にシミができたくらいでした。そしていい人だったので一円も請求されませんでした。
    洗濯機の水はほとんど壁などに吸われるので、ものがそこまで壊れるかなと疑問です。

• 1月3日
  • 24mama

24mama

漏水当日と次の日、2回部屋を見に行きました。
    漏水した当日に天井や壁をつたってポタポタしてる状態で見に行きました。
    ダイニングテーブルが置いてあるところには確かに酷かったのですが、ソファーや冷蔵庫のところは濡れていなかったのように思いました。
    次の日見に行った際は、ペットシートがダイニングテーブルの上とカウンターキッチンの上に置かれてる状況でした。
    その際も被害状況について、相手様と私で確認をして、パソコンは壊れてる絨毯クリーニングだけの話しで、冷蔵庫は大丈夫でしたか?と何度もたずねたのですが、大丈夫ですと言われていました。
    ソファーも特に何も言わず、ペットシートもありませんでした。

どんな写真を撮ったらいいか分からず、とりあえず天井にある電気を差し込むところが一番酷いからといことで、そこに黒いシミがあったのでそこのまの写真しかありませんでした。

購入はまだされてないようです。
    見積だけして頂けたみたいです。

本当に私が言うのもおこがましいのですが、疑問がたくさんあり、モヤモヤ状態です。

保険会社に怪しいです。なんて言っていいのかも分からず。。

• 1月3日
︎︎︎︎۞🖐۞

冷蔵庫とか無駄に高いですね…
新しいのを購入するなら古いやつは無料で引き取ってくれるところもあると思いますよ(笑)パソコンももう少し安くて写真のやつより良いものもありますし…
ソファも本革か何かですか?(笑)
直接文句言いたいですが、自分の不注意だと思うと何も言えなくなりますね…
今使われてる機種等と同等のものを探して金額を提示してみてはどうですか?
この機種と同等のものであればこの金額になります。?みたいな感じでしたら自分から交渉してもよいかもです。相手が男性なら強気で男性に交渉してもらいましょう!(´^^)女性だとなめて言ってくる男性も多いです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ 被害者の都合の良い方向ではダメですー(´・ ・`)

• 24mama

24mama

私も疑問が言えるなら、
    まず、現在被害者が現在持っていらっしゃる絨毯に本当にシミがあるのかな?現在持っていらっしゃる絨毯は買った際と見積してもらった金額と同等なのか疑問です。

ソファーも濡れたから数日したら乾くだろうし、本当に使い物にならないのか疑問です。それに現在持っていらっしゃるソファーが25万もしたか疑問です。

冷蔵庫は何度も確認したのにどうして今頃になって申し出たのか疑問でなりません。それに早急なご対応をって言ってるわりには、壊れてるとわかった日にどうして私に連絡をしなかったのか疑問です。

パソコンはこちらで直接電源ボタンを押しての確認しておらず、なんとも言えないのですが、天井から水が垂れてるとわかった瞬間に、どうして大丈夫なところに置かなかったのか疑問です。

冷蔵庫に関しての保証がどうしても理解しにくくて、モヤモヤ状態です。

• 1月3日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

その疑問を確実に確認してから次に進んだ方が良いですよ!保険会社の方にもっと強く出てもらって良いと思います(´·_·`)それか現物がだいたいどのくらいの金額なのか査定してもらってその金額を計算してみることは出来ないんですかねぇ?(´・ ・`)下の階の方は何かややこしそうですね(;_;)

• 1月4日
  • 24mama

24mama

本日保険会社に連絡がとれ、直接保険会社の方とお会いして話しをしました。
    やはり、全てにおいて見積書は高いとおっしゃっていました。
    被害者はこの際だからといった感じでしょうって保険会社の方がおっしゃっていて、とりあえず今回見積りしてもらった分は保証しましょ。しかしもしまだこれから被害者の方から何か言われるのであれば弁護士をたてましょってことになりました。

アドバイスありがとうございました。

• 1月4日

一度、台風で実家の2階の部屋の窓が割れて1階に雨漏りしたことがあります。マンションなので違うかもしれませんが、1階の部屋の天井の壁紙は濡れたシミで悲惨でした。乾いた後も跡が残っています。
下の階の方の天井に漏れた跡とかはないですか?残っていれば濡れた範囲がわかりますし、家電よりも天井の修復してもらいたい気がしますが…

参考にならなければすみません(´>ω<`)

• 24mama

24mama

特にシミがありませんでした。
    あったとしても天井の電気を差し込むところのみでした。
    画像をお貼りしますね。
    黒くなってるところがシミ?のようです。

本当に疑問が多いひです。

• 1月3日