※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜、イライラして眠れない。子供たちの世話と旦那のことでストレス。旦那の反応に不満。子供たちの成長に感慨。共感を求める。明日も頑張る。

聞いてください。
イライラモヤモヤして眠れません。
3歳の女の子がやっと布団で絵本読み終わって、下の子の授乳待ちしてる旦那のことを気にしつつ、寝ようとしたら、トイレに行きたいと。さっきも言ったよな?と心の中で思いましたが、行きたいと言うので私も眠たいのに重い腰を上げて行くと、便器に座っても出ないと。いつも寝たくないと言うので、きっとこうしたらまだ寝なくていいと考えて言ったのだなと思いました。
私も下の子の授乳待ちと眠いのが重なってイライラ💢
こういうときに、さっき旦那に言われた言葉も思いだしさらにモヤモヤ。何かというと、今日、下の子を連れて買い出しに行ってきたと何気なく話したとき、買い物デビューかと言われました。イヤイヤ、何度ももう行ってるし、雪国で雪積もってるなかベビーカー車に積んで行っててなかなか大変だと話したのになんにも聞いてないで返事だけしてたのかと思い、イライラモヤモヤ😡💣️⚡️

そんな中、下の子は空気を読んで泣かずに寝てくれました。
上の子もそういう知恵がつきてきたのかと思うと成長の証しとして喜ばしいことなのかもしれませんが、イライラを隠しきれず、子供にも伝わったと思います。
反省しつつもイライラがおさまらず投稿させて頂きました。
もし、読んで頂いた方の中でわかる!!と感じた方がいれば共感のコメント頂けると嬉しいです。
それで、明日1日ワンオペ頑張れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ、とっても素晴らしいと思いました!見習いたいくらい。私なら普通に言葉にしてしまいます…眠い時と空腹時のイライラは半端ないです🥺日々反省🙇‍♀️

ワンオペ、私もです。何気ない一言がイラッときますよね。簡単に言うなー😟と😭

• ママリ

ママリ

そんな!
    ストレス溜まるので吐き出した方がいいと思います😔
    イライラしますよね💧
    そして、反省💦
    やっぱり、わかってもらえない育児の大変さを。
    身体の大きさや力なども男の人に比べて女性は大変だと思いますし。※個人差あると思いますが

• 12月29日
なん

お疲れ様です...
まだ下のお子さんも2ヶ月ですし、大変なときですよね

普段ならイライラしないことだとしても、イライラして当然だと思います💦

子供が寝ないのってなんであんなイライラするんですかね笑
めっちゃ分かります🥲

イライラするのはママのせいじゃないです!!もちろんホルモンバランスとかもあるだろうし、寝不足とかもあるかもしれないですが、パパのサポートや声掛けももちろん、環境もあると思います🙌🏻

だからイライラしちゃうご自分を責めすぎないでくださいね😭

私も日々イライラしちゃいますが、自分は何でイライラしやすいかを考えるようにしてます🦦

明日ワンオペ無理せず、手を抜けそうなところは抜いて頑張ってくださいね🫶🏻

イライラした時に今より小さい時の写真、動画見たり...
将来大きくなった時のこと考えて、「あぁ、あの時あんな怒らなくてよかったな」ってちょっと後悔してる自分を想像したりして、乗り越えてます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。😢
    ついつい自分を責めてしまいます💦
    小さいときの写真や動画、将来のこと、やってみたことなかったので実践してみたいと思います😌
    なんさんも0ヶ月のお子さんいらっしゃるのですね👀
    お互い無理せず休めるとき休んで頑張りましょう🍵

• 12月29日